BLOG

一ノ瀬の一句いってみよか!!

  • 2017.04.21先駆者


    こんにちは 事務員の藤井です

    社員 一ノ瀬(通称:ベンさん)が現場や日常で感じた思いを一句にし

    その句を私の思いを通して紹介させて頂くコーナー!!

    《 一ノ瀬の 一句いってみよか!! 》

    それでは今日も いってみましょう!



    【 先駆者に 誘われ集う 藤の下 】


    弊社のすぐ近くに 「小料理 桂」という 私達の大好きなお店があります

    ゆっくりと深い話がしたい時 旬の美味しい料理を楽しいみたい時

    私達は迷わず 桂に向かいます

    美味しい肴を一品一品丁寧に調理してくれる大将は

    建設会社の社長をなさっている
    方で 弊社社員がとても尊敬している大先輩でもあります

    そしてお店の顔ともいえる女将さんがまた とても素敵な方なのです

    そんな大好きな大将・女将さんから お花見のお誘いを頂きました

    「水路の藤の花がとてもきれいだから お花を見ながら一杯どうですか」

    社長藤井もベンさんも二つ返事で参加
    のお返事を致しました

    尊敬する大将からのお誘いを喜び その日を待ち遠しく思うベンさんの気持ちを詠んだ句ですね

    藤の花言葉は「優しさ」「歓迎」

    きっと大将達の気持ちのこもった宴になる事でしょうね


    続き

  • 2017.03.17篝火


    こんにちは 事務員の藤井です


    社員 一ノ瀬(通称:ベンさん)が現場や日常で感じた思いを一句にし


    その句を私の思いを通して紹介させて頂くコーナー!!


    《 一ノ瀬の 一句いってみよか!! 》


    それでは今日も いってみましょう!




    【 篝火に 集いし友の 笑顔あり 】



    ここ連日 工場ではBBQが続いております


    プチな日もあれば 大勢が集まって火を囲む日もあります


    どんな日も変わらないのは そこに温かい笑顔があるという事


    1日の仕事を終えた仲間が 篝火を目当てに集まってきては


    1日の出来事を話し 笑い 心がほどけていく様子が詠われている句だと思います



    ベンさん 工場は仲間が大勢集まる最高の場所になりましたね!!



    続き

  • 2017.02.13技法

    こんにちは 事務員1号の藤井です


    社員 一ノ瀬(通称:ベンさん)が現場や日常で感じた思いを一句にし


    その句を私の思いを通して紹介させて頂くコーナー!!


    《 一ノ瀬の 一句いってみよか!! 》


    それでは今日も いってみましょう!



    【 古えの 技法真似ては ほくそ笑む 】


    今 ベンさんは 博物館に飾られる 江戸時代の扇風機のレプリカ製作をしています


    複数のうちわを放射状に取り付けて手動で動かす扇風機です


    今の様に電動工具がなかった時代 昔の方はどのようにこの扇風機を作っていたのでしょうか


    釘・ビスを一切使わずに組み上げる 昔ながらの技法 


    江戸の大工がどのように組み上げていたか 想像して組み上げていく


    江戸大工とベンさんとの知恵比べです


    江戸大工と格闘しながらも 満足そうに楽しんでいるベンさんの姿が浮かぶ句だと思います



    ベンさん 完成・納品が楽しみですね!

    続き

  • 2017.01.20夢想


    こんにちは 事務員1号の藤井です


    社員 一ノ瀬(通称:ベンさん)が現場や日常で感じた思いを一句にし


    その句を私の思いを通して紹介させて頂くコーナー!!


    《 一ノ瀬の 一句いってみよか!! 》


    新年一発目 いってみましょう!




    【 魁の 夢を思いて 笑集う 】




    先日のブログでも紹介させて頂きましたが


    SEIJINSHAは先日 夢の工場を手に致しました


    まだ何もない 空っぽの工場に足を踏み入れた社員一同


    何もない空間のはずなのに 皆の目にはもう立派な工場が見えているかの様で


    こんな工場にしたい  こんな会社にしたい と皆が夢を語りだしました


    皆が楽しそうに夢を語り合っている 幸せな一時を読んだ句なんですね



    工場長のベンさん まだまだ準備に時間はかかりますが


    皆の夢の空間造り よろしくお願いします!




    続き

  • 2016.12.12晴天


    こんにちは 事務員1号の藤井です


    社員 一ノ瀬(通称:ベンさん)が現場や日常で感じた思いを一句にし


    その句を私の思いを通して紹介させて頂くコーナー!!


    《 一ノ瀬の 一句いってみよか!! 》


    では 本日もいってみましょう!



    * * * * *


    晴天に 変わりし空と 士気高め行く


    * * * * *


    この句は先日 社長藤井とともに 造作の大型機械を扱う会社を訪問した時の句です


    来年に向けての大プロジェクトが水面下で始動しており


    緊張と期待で胸膨らませて 事務所を後にした時には雨が降っていたそうです


    ですが 訪問先に近づくにつれて雨は上り 晴天へと変わっていった


    まるで誰かが味方してくれているかの様な 気持ちの良い青空に一気に士気があがったとの事


    この日の商談では お客様とも意気投合し 双方の思いが合致する 良い話が出来たと聞いております


    来年への地固め 完璧ですね! 


    もてる全てを味方につけて プロジェクトを成功させましょうね、べんさん!

    続き

  • 2016.11.30初陣


    こんにちは 事務員1号の藤井です

    社員 一ノ瀬(通称:勉さん)が現場や日常で感じた思いを一句にし

    その句を私の思いを通して紹介させて頂く新コーナー!!

    《 一ノ瀬の 一句いってみよか!! 》

    タイトルも決定し 本日が2度目の投稿となります


    * * * * *

    初陣に  試練与えし  墨絵空

    * * * * *

    この句からは 新しいお客様からの初セッション現場へ向かう 勉さんの緊張感が伝わってきます

    この日はちょうど 11月にして54年ぶりに雪が降った あの日だったのです

    初めてのお客様がどんな要望を出してくるのか 満足して頂けるのか

    唯でさえ緊張が走る初陣に拍車をかける墨絵の様な雪雲

    私ならば尻込みしてしまいそうなこの状況ですが 勉さんは違います

    『 いっちょ やったろか!!』 

    試練があれば それだけ闘志が湧いてくる様な人です

    もちろん 現場は大成功!お客様からも大絶賛を頂き 初陣を飾る事が出来ました!

    勉さん お疲れ様でした!!

    続き

先月へ

2017年 4月

  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRY
  • SAT
  • SUN