BLOG

私達は、毎日仕事をしています。
「何のために?」
「遊ぶためです。」
たくさん仕事をして、たくさん遊ぶ。
「遊ぶこと」が人生で一番大切な仕事なんです。
私達の日常のヒトコマ日記。

  • 2017.02.27 SEIJINSHAの挑戦 第一話

    藤井ポツリブログ

    第一話 【究極の味覚】
    
    
    2450km 埼玉→福岡→山口→埼玉
    
    おじさん2人組は納品の為 ハイエースで埼玉を出発しました
    
    1か月をかけ心を込めて製作した大切な製品
    
    無事に納品するまでは緊張の連続でした
    
    夜9時に出発し実に12時間
    
    眠気を抑えるため食事はとらず福岡県を目指したおじさん達
    
    私達はやれば出来る子でございます
    
    無事福岡に到着 製品検査を突破し
    
    翌日 目的地へ設置される事になりました
    
    そして おじさん二人はやっと休憩
    
    
          [ 工場長 一ノ瀬 と 私 ]
    
    
    24時間絶食後の冷凍食品
    
    おじさん達の味覚は冴えわたり 
    
    冷凍餃子の美味しさに度肝を抜かれました
    
    冷凍からあげに腰が抜けました
    
    冷凍たこ焼きに顎が外れました
    
    【 正に究極の味覚 】
    
    第一の門を突破した二人は幸せに包まれ 眠りにつきました
    
    翌日の製品設置に胸を躍らせながら
    
    
    つづく・・・

    続き

  • 2017.02.24 遠くの地で・・・

    SEIJINSHAの日常


    こんにちは 事務員の藤井です


    北風がビューーーーっと吹き荒れるなか


    弊社社長と社員 一ノ瀬はピューーーーっと山口県まで出張でございます


    大切に作り上げられた作品を乗せて 山口県萩市の博物館へ車両にて納品です


    片道1.000キロ超の道のりを夜通し走り 朝方無事に到着したとの事


    納品された作品を見た方が みな喜び 感動してくれた様です


    その模様は また来週 社長のブログにて・・・


    遠く離れた地で作品が受け入れられるなんて 本当に有り難いことです


    沢山の人に笑顔と感動を与えられる作品を 日本中に納品できたら最高ですね!


    社長!べんさん(一ノ瀬)!今回もまた 良い仕事しましたね!!


    帰りの1.000キロ お気をつけて♪♪

    続き

  • 2017.02.22 機械到着!

    ここはSEIJINSHA

    こんにちは 事務員1号の藤井です


    わたし達の船【工場】に 造作の機械が搬入されてきました








    なんとも重厚感の漂う機械たち


    事務員の私には 何の作業機械なのかさっぱりわかりませんが


    社長の顔からも 工場長・一ノ瀬の顔からも 喜びの笑顔が隠せません


    おもちゃを与えられた子供の様な 満面の笑顔♪


    工場に機械も職人も揃いました!


    沢山のおもちゃ(機械)を駆使して お客様を笑顔にする作品を


    たくさん生み出していきましょうね!


    出港が待ちどうしいです!!

    続き

  • 2017.02.20 古来

    その他

    こんにちは 現場女子・佐藤です
    
    今日は 社員・一ノ瀬(ベンさん)が製作している江戸時代の扇風機のお話です
    
    先日のブログでもご紹介していた作品が完成間近!
    ビスと釘を一切使わずに接合するのは古来からの伝統技術です
    そして日本独特の技術なのです‼︎
    
    どうやって…ベンさんは作ったの?と思った方もいますよね?
    
    
        (土台に枠をはめる溝を作ります)
    
    
    (枠に溝を掘り 側面の板をスライドさせてはめ込みます)
     
    
      (枠の上下をはめ込むための加工)
    
    
          扇風機のベースがこちら↓
    
          
       (古来の接合工法で製作した扇風機の一部)
    
    そしてピカピカの綺麗な塗装を施したのは煌至建装株式会社 米田社長
    
    ベンさんと米田社長によって再現された江戸時代の扇風機のレプリカ
    二人の想いがたくさん込められた作品
    完成が楽しみです
    
    古より伝わる伝統技術 それを受け継ぐ人
    日本の宝ですね!
    
    今日もみなさまご安全に!

    続き

  • 2017.02.17 待ちきれんバイ!!

    その他


    こんにちは 九州男児の川端です

    今日は我らが新工場の話

    我らの新社屋となる工場

    着々と改装工事が進んでおります


           [ 天井の解体! ]

    既存木軸から軽天への改装

    作業員は私


       [ 煌至建装(株) 塗装前の足場と養生]

    仕上りの色はコバルトブルにシルバーとレッドのワンポイント

    立体文字看板を付けて 外装は完成予定

    楽しみですたい!

    そして、

    工場は未完成ですが 早速 お仕事を頂きました!

     
     [ 機械設備が無くとも戦いに挑む 工場長・一ノ瀬 ]

    某博物館に展示される 某レプリカ(江戸時代のおもちゃ)の製作です。


    「こいわ早う新工場ば出来るごとせんば みんな待ちきれんばい!!」 

    続き

  • 2017.02.15 感謝の気持ち

    SEIJINSHAの日常


    こんにちは 大河原です

    2月14日バレンタインデー

    弊社女性社員から会社LINEにメッセージがありました

    『日頃の感謝を込めて男性陣へプレゼントです!』 


          ( 女性社員からの感謝チョコ )

    有難うございます!!!!!!!!

    繁忙期の中でも男性陣を思いやってくれる心遣い

    気持ちの入ったメッセージを頂くとパワーが湧いてきますね

    感謝を形や行動に移す大切さを感じることができました

    現場の事を配慮し、事務対応しているうぐいす嬢 優さん

    現場で皆に気を使ってくれる現場女子 佐藤

    仕事や日常を通して 多くを支えてもらっていることに気づきます

    お返しのホワイトデーは楽しみにしててね

    感謝をし、感謝をされるよう心がけていれば 沢山の幸せを掴むことができるだろうな!

    続き

  • 2017.02.13 技法

    一ノ瀬の一句いってみよか!!

    こんにちは 事務員1号の藤井です


    社員 一ノ瀬(通称:ベンさん)が現場や日常で感じた思いを一句にし


    その句を私の思いを通して紹介させて頂くコーナー!!


    《 一ノ瀬の 一句いってみよか!! 》


    それでは今日も いってみましょう!



    【 古えの 技法真似ては ほくそ笑む 】


    今 ベンさんは 博物館に飾られる 江戸時代の扇風機のレプリカ製作をしています


    複数のうちわを放射状に取り付けて手動で動かす扇風機です


    今の様に電動工具がなかった時代 昔の方はどのようにこの扇風機を作っていたのでしょうか


    釘・ビスを一切使わずに組み上げる 昔ながらの技法 


    江戸の大工がどのように組み上げていたか 想像して組み上げていく


    江戸大工とベンさんとの知恵比べです


    江戸大工と格闘しながらも 満足そうに楽しんでいるベンさんの姿が浮かぶ句だと思います



    ベンさん 完成・納品が楽しみですね!

    続き

  • 2017.02.10 新しい仲間!

    SEIJINSHAの仲間


    こんにちは 事務員1号の藤井です

    本日は 新しく弊社のパートナーとなって頂く大工さんをご紹介いたします!


      木幡雄太さん(左)  森廣和也さん(右) 


     たまたま同日に面談をさせて頂いたお二人なのですが

    なんと お二人共に役者・舞台役者を目指して上京してきたという事でした

    役者としての活動をしながら 大工の技術を磨き 舞台活動に役立てていきたい!!

    そんな 夢と希望に満ち溢れた お二人

    とても素敵な笑顔でしょ (^o^)


    役者といえば・・・弊社社長 藤井も昔 役者を目指して上京してきた1人なのです

    芝居と仕事の両立が難しかったそうですが 当時とても多くの方に助けて頂いたと聞いております

    SEIJINSHAも木幡さん 森廣さんのステップアップに少しでもお役に立てるよう 

    良きパートナーとなっていきたいと思います!

    これから どうぞよろしくおねがいします!!


    続き

  • 2017.02.08 父からの贈り物

    藤井ポツリブログ


    思わず笑みがこぼれる瞬間

    こんな時間をプレゼントしてくれた人に感謝の言葉をささげたい

    それは 私の父親です

    父は定年後 蕎麦打ちを趣味としておりました

    打ち込む性格が功を成したのか、今では段位 2段の腕前

     
             [ 父の蕎麦 ]

    その美しい蕎麦は 私の仲間達を幸せにしてくれました


               [ 仲間達 ]


         [ 幸せいっぱいの林社長夫妻 ]


    【 父さん ありがとう 】

    Thank you my dear father

    続き

  • 2017.02.06 文庫本

    SEIJINSHAの日常

    こんにちは 現場女子・佐藤です
    
    数日前から私は車のイベント現場に来ています
    展示会とは違い 設営・撤去だけではなくリハーサル・本番にも携わります
    リハーサル・本番でのアクシデントに備える為です。
    リハーサル中や本番中にはスタンバイルームで待機時間となります。
    
    そこで 私にとって待機中に必要なのが数冊の文庫本なのです!
    
    数日前 書店で目に留まったのが山口幸三郎さんの『探偵 日暮旅人シリーズ』
    
    
    
          (先日購入した文庫本)
    
    五感のうち四つの感覚を喪った 日暮旅人が唯一残ったのが研ぎ澄まされた視覚!
    匂い・味・感触・温度・重み・痛み…彼はこれらの感覚を目に宿して視る事ができる!
    探し物専門の不思議な探偵シリーズなのです
    
    読み始めると彼の不思議な世界にどんどん引き込まれていきます
    
    読み手をその物語の中に引き込む力は作者の努力の賜物なんでしょうね!
    
    明日はいよいよ本番です
    本日 無事にリハーサルが進むよう 細心の注意をして行きます
    
    みなさま 今日もご安全に!
    

    続き

  • 2017.02.03 一致団結ばい!

    SEIJINSHAの仲間

    こんにちは 九州男児の川端です。
    
    弊社では月に1度 定例会を開催しています。
    
    目的は社員全員の意識ベクトルを同じ方向に向け 士気を高める事
    
    今回も社長からの話しで会社の方向性を確認し 取締役を中心に『より良い現場にする為の問題解決』の議論が交わされ みんなの心が一つにまとまりました!
    
    さらに 結束力を高める為 毎度行われる『懇 親 会!』

    懇親会は佐藤の行きつけ 板橋の鉄板酒処 はな家へ

    最高のおもてなしと 最高の料理で皆 大満足でした。

     

    [ 一致団結し士気の高まった最高の笑顔!]撮影:水尻
    *左から5・6番目 はな家の店主様


     見てください このみんなの笑顔を! ほんと最高の仲間です!! 「みんな! こいからも こん仲間で一致団結して 最高の会社にしていくばい!」


    -------------------------------------------------------------------
    【鉄板酒処 はな家】板橋区常盤台4-29-6
     産地直送のこだわり食材で作った鉄板料理は格別です!!

    続き

  • 2017.02.01 GREEN MONSTERS!!

    SEIJINSHAの仲間


    こんにちは 事務員1号の藤井です


    深い緑の鎧を身に着けて 戦士達が動きだしました!


    2017年1月 念願のSEIJINSHAユニフォーム完成!


    会社のロゴとマークの入ったユニフォームは ぐっと身の引き締まる思いがします


    緑は『調和』と『安定』の色


    お客様には安心と安定を


    現場作業は調和を保って円滑に


    SEIJINSHAの戦士いえ、 MONSTER達は なお一層の団結力を身に着けて 動き出します!



        【仲良し!GREEN MONSTERS!!】

    続き

先月へ

2017年 2月

次月へ

  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRY
  • SAT
  • SUN