BLOG

私達は、毎日仕事をしています。
「何のために?」
「遊ぶためです。」
たくさん仕事をして、たくさん遊ぶ。
「遊ぶこと」が人生で一番大切な仕事なんです。
私達の日常のヒトコマ日記。

  • 2017.05.31 スーパーフード

    SEIJINSHAの日常

    こんにちは 現場女子・佐藤です
    
    
    皆さんはイタリア料理によく登場するハーブ『ルッコラ』をご存知ですか?
    『ルッコラ』は私にとって疲労回復のスーパーフードなんです!
    トッピングやサラダに混ぜるハーブのイメージが強いですよね?
    ですが 彩りだけでなく栄養価が高い食材でもあります
    カルシウム・マグネシウム・リン・鉄分や葉酸などのミネラルがとっても豊富
    ミネラルは免疫予防や疲労回復などの身体的効果抜群なのです!
    そして クレオパトラが美を保つために好んで食されていたと言われるほど
    美肌効果もあるので女性とってはスーパーフードですね!
    疲れてきたな…と思った時はサラダで疲労回復!!
    ↓↓↓こちらがお気に入り

     (ルッコラサラダにマッシュルームのトッピング)
    驚くべきハーブ『ルッコラ』で疲労回復し 元気に現場へ行ってまいります!!
    今日も熱中症に気をつけて ご安全に!!

    続き

  • 2017.05.29 水もしたたる・・・

    SEIJINSHAの日常


    こんにちは 事務員の藤井です


    夏を思わせる暑い毎日が続いております


    子供の頃は学校のプール開きが待ち遠しかったものです


    先日 近隣の小学校PTA役員を引き受けている煌至建装衒禿勅卍垢らの依頼で


    弊社メンバーは小学校のプール掃除のボランティアに伺いました!


    去年から手付かずのプールは泥や水苔が付着してしまっており ブラシで擦っていたのではラチが開かない。。。


    と言うことで 米田社長率いる水苔バスターズは 高圧洗浄機を握りしめ水苔と格闘しました!


        (工場長 一ノ瀬)



       (社長 藤井(左)   米田社長(右))


    プールを楽しみにしている子供の笑顔を思って


    安全に衛生的にプールの授業に取り組める事を願って


    水苔バスターズは汗と水でグチャグチャになりながら 水苔との戦いを終えました!


    子供の笑顔が大好き!地域貢献が大好き!


    水苔バスターズは水もしたたるいいおじさま達なのでございます!


    このプールで事故も怪我も無く 子供達の歓声が響く楽しい授業が送れますように!!



    続き

  • 2017.05.26 ピンチをチャンスに!

    SEIJINSHAの仲間


    こんにちは 大河原です

    私達は日々最新の注意を払い現場作業に臨んでいますが、時にはトラブル・事故などが発生する場合があります。

    今回は現場社員を集めてトラブル・事故に備えての緊急会議を行いました。


       (資料を基に話し合う 佐藤と川端)

    トラブル・事故が起きた時 大事なのは迅速な行動とホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)です!!

    『ピンチをチャンスに変えろ』 社長からの教えです。

    トラブルが起きた時こそ結束を固め 迅速な対応をし お客様の信用を取り戻すため より深い絆で次に繋げていく事が大切です。

    今回の会議で私達はより現場の事を好きになり、初心に戻り、より真剣に仕事とお客様と向き合っていきたいと思いました。

    事故が起きないように!

    が第一優先ですが 事故が起きたら!を真剣に話し合うことができました。

    どんな場面でもピンチが起きたときは必ずチャンスに変えられるメンバーでいたいです!


         (結束を固めたチーム現場社員)

    続き

  • 2017.05.24 みんなの気持ち

    SEIJINSHAの仲間

    こんにちは九州男児の川端です
    
    ありがたい事に毎日たくさんの仕事を頂き 飛び回っている弊社のメンバー
    
    そんな中でもイベントは大切にしています!
    
    先日は社長藤井の掛け声で 社員水尻(ヒロ)のバースデーパーティーを行いました
    
    早目に仕事を終えたメンバーが食事や飲み物・プレゼントの買出し
    
    後から駆け付けたメンバーと煌至建装(株)米田社長のご家族で工場内に会場作り
    
    そして出張からヒロが帰ってきて パーティーの始まりです!


           [ ケーキを喜ぶヒロ ]


            [ プレゼント贈呈!] 「バタバタ準備ばした手作り感満載のパーティーやったばってんが そいがみんなの気持ちの見えてよか味ば出しとっとたい!」 その日は遅くまで盛り上がった事は言うまでもありません! happy birthday ヒロ !!

    続き

  • 2017.05.22 Are you ready?

    藤井ポツリブログ


    機動性は勿論の事

    見せる工場を目標に 去年から構想してまいりました

    私の人生で子供を授かる事の次に大きな挑戦

    新社屋 工場 の 設立

    昨日 遂に 社名看板が取り付けられました


            [ 新社屋 and 工場 ]

    木工造作会社と塗装会社がタイアップしたNEW工場

    SEIJINSHA Inc. + 煌至建装

    重要文化財から博物館 住家 店舗 イベント

    それらを得意とする職人が集結した New company




               [ 工場 ]

    その他にカシュー・漆など 特殊塗装に備えた仕上げ室も2Fに建築中でございます


              [ 事務所 ]


            [ 商談スペース ]

    皆様、お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さいませ

    2017年6月 遂にNEW SEIJINSHA オープン致します


    Reliable friends

    【 Are you ready? 】

    続き

  • 2017.05.19 苔茂

    一ノ瀬の一句いってみよか!!


    こんにちは 事務員の藤井です

    社員 一ノ瀬(通称:ベンさん)が現場や日常で感じた思いを一句にし

    その句を私の思いを通して紹介させて頂くコーナー!!

    《 一ノ瀬の 一句いってみよか!! 》

    それでは今日も いってみましょう!



    【 甲斐の国 苔を払いに 同士行く 】

    この句は山梨の別荘地へ出張現場に出発した仲間を想い


    遠くの地から応援するベンさんの気持ちを詠んだ句です


    螢魯淵好織奪嬪佑らの依頼で 別荘のリフォーム工事を頂き


    弊社から水尻が 地元宗岡の名大工・倉澤さんと共に出発致しました


    聞けばこの別荘 まるで宮◯監督映画の風景の様に木々が茂った中に建っているそう


    別荘の屋根にも苔や木が生息しており この除去作業からスタートとの事です


    林社長に倉澤さん、水尻のスペシャルチームですから 現場もスムーズに進む事でしょう!


    苔でコケて現場がこけない様 事務員も無事を祈っております(^^)


    ご安全に!!




    続き

  • 2017.05.17 水防演習

    その他

    こんにちは 現場女子・佐藤です
    
    
    今年も恒例の『利根川水系連合・水防演習』の設営現場に来ています!
    水防演習って?と思った方もいますよね…
    日本の水防技術伝承と防災意識向上を目的として
    国土交通省と利根川流域の都道府県並びに開催市町村の主催によって年に1度(5月)に開催されるのです
    この水防演習では自衛隊やレスキュー隊が演習をしているんです!
    今年は昭和22年に未曾有の被害を出したカスリーン台風から70年の節目の年
    利根川のカスリーン台風決壊口地点でもある埼玉県加須市で開催されます

    (埼玉県加須市 昭和22年当時の様子)
    会場の設営に参加させて頂くのも今年で4年目となりました
    今回は3年ぶりに水防現場に参戦の社員・川端率いる新生チーム!
    レギュラーメンバーの大工・吉田さん 野間口さんに初参戦の伊藤さん
    ナント…初参戦の伊藤さん 杭打ちはなかなかセンスがあるんですよ!
    みんなが驚いてましたね!!
    残念な事にシャッターチャンスを逃してしまいましたが…   ( 山形出身コンビ 吉田さんと伊藤さん)
    今週末まで事故なく無事に水防演習が終わるよう 安全作業でいきましょう!!

    続き

  • 2017.05.15 母の日

    SEIJINSHAの日常


    こんにちは 事務員の藤井です

    昨日は「母の日」でしたね

    みなさんはお母さんに感謝の気持ちを伝えましたか?

    普段から感謝はしているものの

    こんな機会がないと 改めて「ありがとう」とは伝えづらいものですよね

    私は毎年恒例ありきたりではありますが 花を贈り気持ちを伝えております

    贈る側としても 母を思って花を選ぶ時間が楽しみの一つとなっており

    また 「ありがとうね」と御礼の言葉をもらうと とても幸せな気持ちになります

    そ・し・て・・・・・

    今年は素敵なプレゼントを息子から頂きました!



    ぶっきらぼうでしたが「いつもありがとう」の言葉と 焼き物の花瓶(*^^*)

    先日の誕生日に頂いた沢山の花が 台所に溢れていたのを知っていたからです

    嬉しいですね

    彼が私の為に花瓶を選んでいる姿を思うと 幸せで胸がいっぱいになります


     私を産んでくれた母に  私を母親にしてくれた息子に 心から感謝した「母の日」でした!

                

    続き

  • 2017.05.12 地元の職人仲間!

    SEIJINSHAの仲間

    こんにちは 九州男児の川端です
    
    弊社が事務所を構える埼玉県の宗岡の町には沢山の職人が住んでいます
    
    今回は弊社工場の電気工事を請け負って頂いているIGNさんを紹介します!
    
    
          [ IGNの今村社長 ]
    
    今村社長は 自らコンサート会場の映像画面の組立てに全国飛び回り
    コンサートの合間には若手と共に毎日走り回っている 仕事大好き人間!
    
    「どこにそんな体力があるんだろう」と不思議になるくらいタフなんです!!
    
    さすがは今村社長 仕事のスピード・丁寧さ、周りへの気配り どれをとってもピカイチですね!
    
    
    [ 左から伊藤さん・真下さん 配線ご苦労様です! ]
    
    
      [ 伊藤さん 笑顔が素敵です! ]
    
    
      [ 真下さん 真剣な姿がかっこいい! ]
    
    
    若手の彼らも どんな仕事も笑顔でテキパキとこなしていく素敵な仲間達です!
    
    さすが今村社長 教育が行き届いていますね!
    
    忙しい中 今日も弊社の工場の配線をみなさんで進めてもらっています!
    
    IGNの皆さん! 本当に綺麗に仕事して頂いて有難うございます!
    
    「今日も暑かけん熱中症に気ぃ付けて 引き続きよろしくお願いします!!」
    

    続き

  • 2017.05.10 菜の花

    SEIJINSHAの日常


    こんにちは大河原です

    弊社の近くには 荒川が流れております

    春が訪れ 荒川沿いのサイクリングロード両脇は菜の花でいっぱい!


          ( 名付けて菜の花ロード!)

    会社に出勤する際 最近は毎回 この黄色い花から元気を貰います


    菜の花の花言葉は「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」「活発」「元気いっぱい」「豊かさ、財産」


    元気が貰える筈ですね!


    ロードバイクを始めてから 身近な自然にしみじみ感動しています


    仕事にも遊びにも「小さな幸せ」を感じながら 

    毎日を「元気いっぱい」に過ごす!

    今日も一日頑張ろうっ!!


            ( 菜の花畑 )

    続き

  • 2017.05.08 黄金週間

    藤井ポツリブログ


    仕事も遊びも大切でございます

    今年の黄金週間は船釣りでございました

    大人も子供も前夜眠れないほどワクワクでございました


        [大漁で大満足の仲間達 ]


    アジ イシモチ キス 12名がお腹一杯になるほどの大漁と大笑い

    そして サプライズも


           [ 左から 伊藤社長 と 林社長 ]

    本牧埠頭付近にて釣りを楽しんでいますと

    螢魯淵好織奪奸[喙卍垢療仂譟!

    さすが兄貴 やる事が派手でございます

    遊びの中に人生のヒントが沢山隠れておりました

    それは

    【 ワクワク と サプライズ 】

    この繰り返しが飽きない毎日のコツですかね

    THANKS GOLDEN WEEK!! 

    続き

  • 2017.05.01 ファッションの一部です!

    ここはSEIJINSHA


    こんにちは  現場女子・佐藤です

    あっという間に5月になってしまいました…

    昨日 会社からSECOMカード用の『IDカードホルダー』を頂きました!

    私のカラーは大好きなブルー系

    みんながカラーをチョイスしてくれました


          (社員のカードホルダー)

    こちらは文具メーカーKOKUYOさんの『IDeo SMOOTHSTYL』

    女性らしい優しデザインで使いやすいうえに 

    樹脂製のハードケースなのでカードの落下や破損を防いでくれるのです!

    近年   セキュリティ意識の高まりから企業や店舗などで入退室管理が強化されていますね

    いろいろな方が首からセキュリティカードを下げている姿を見かけます。

    IDカードホルダーも最近ではファッションの一部にもなってきていますね!

    弊社もセキュリティ対策バッチリです

    このIDカードホルダーをファッションの一部として今日から使います!

    ありがとうございました!

    続き

先月へ

2017年 5月

次月へ

  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRY
  • SAT
  • SUN