BLOG

私達は、毎日仕事をしています。
「何のために?」
「遊ぶためです。」
たくさん仕事をして、たくさん遊ぶ。
「遊ぶこと」が人生で一番大切な仕事なんです。
私達の日常のヒトコマ日記。

  • 2017.06.30 兄弟は怪物!!

    藤井ポツリブログ


    もはや旧車となってしまった【GPZ900R−Ninja】

    KAWASAKIが社運をかけて開発した 初の 水冷4気筒

    吸気排気 軽量化を加え 最高時速270kmに到達した私の愛機



          [ GPZ900R 私の愛機 ]


    しかし、時代もバイクも進化しつづけているのです

    弊社兄弟会社 煌至建装蝓(禿勅卍垢痢 Ninja ZX−14R】

    GPZ900Rの進化系

    最高時速330km

    【 まさに怪物 】


         [ ZX-14R 米田社長の愛機 ]


    私と米田社長は兄弟同然

    私のバイクと米田社長のバイクも兄弟

    兄弟とはいえ、進化しすぎた怪物の弟

    『 弟よ 人生もバイクも仲良く走ろうな!! 』 

    続き

  • 2017.06.28 サイクロン

    SEIJINSHAの日常

    こんにちは 栃木に出張中の現場女子・佐藤です
    
    今日は普段 現場で使用している充電式クリーナーについてです
    
    先日 道具屋のオーナーさんから充電クリーナーの長持ちする裏技を教えて頂きました!
    
    充電クリーナーの本体と吸い込み口の間にパーツを繋いで 切り屑をダストカップに回収させて
    目詰まりを低減させる方法!
    今まで小まめにしていたフィルターのお手入れも簡単になるんです
    ダストカップに溜まった屑はゴミ箱へポイッ!
    本体のカップにには殆どゴミが溜まらないのです
    
    
           [サイクロンユニット]
    
    最近の職人さん間でも噂になってる!とういことで 早速 現場女子・佐藤も試してみました
    
    海外製のサイクロンユニットを取り寄せてみましたが 差し込み口が合わなかったりと苦戦…
    本体には加工をせずサイクロンユニット側にひと手間
    本体は少し長くなりますが ちゃんとゴミを分離してくれました!
    
    ダイソンに負けずのmakitaのサイクロンクリーナー『マキソン』(笑)
    現場でのマキソンの活躍に期待!
    
    ※サイクロンユニットはどのメーカーの充電クリーナーにも取り外し可能なんですよ!
    
    
        [ マキソン! ]
    
    今日も熱中症に気をつけて ご安全に!

    続き

  • 2017.06.26 露天風呂の日♪

    SEIJINSHAの日常


    こんにちは 事務員1号の藤井です


    突然ですが 今日は6月26日で『露天風呂の日』なんですって(^^)


    天与の恵みであるとされる温泉に感謝する日


    私も温泉が大好きで 疲れを感じると近所の温泉施設にリフレッシュに行きます


    特に露天風呂に浸かり目を閉じて 外の風や音を感じながらゆっくりする時間が大好きです


    そういえば私の実家(長野県)では自宅に温泉を引き入れて 年中温泉を楽しんでいるんですよ


    私が温泉を好きなのは幼少期からの習慣からくるものかもしれませんね


    6月ももう最終週 早いものです


    月末・月初と事務員も忙しくなる週なので エネルギーを蓄える為に 今日は露天風呂に浸かっ
    て来ます!!


    皆様もゆっくりリフレッシュは如何でしょうか♪♪

    続き

  • 2017.06.23 引退試合

    SEIJINSHAの日常

    こんにちは 事務員の藤井です


    本日は勝手ながら 母親目線のブログをお送りさせて頂きます



    先日 中学生の息子の部活引退試合がありました


    息子はバスケット部に所属しており部長という大役をまかされておりました


    3年間の部活な中で 色々な事があったでしょう


    その中で助けてくれた仲間・先輩・後輩・先生方がいたから 3年間やり通すことができたのだと思います



    集大成の試合はとても素晴らしいもので「1点とったら取り返す」の連続でした


    接戦となった試合は惜しくも破れてしまいましたが 素晴らしい試合をみせてくれました


    バスケットというチームプレーのなかで学んだ事はとても とても大きく素晴らしい糧となったと思います


    何よりも3年間 やり通す事ができた実績を褒めてあげたいです!


    3年間お疲れ様! そして 母に感動をありがとう!!!

          
          

     

    続き

  • 2017.06.21 雨 -rain-

    SEIJINSHAの日常

    こんにちは大河原です

    本日は雨

    夏至(6/21本日)〜梅雨前線は本州に停滞しやすいらしいです

    雨が嫌いな方も多いかも知れませんが、雨にも楽しみ方が沢山あります!!

    外を歩くと白や青、紫などの綺麗な紫陽花を良く見かけまね




             (紫陽花)

    雨の日の紫陽花は よりいきいきと美しく咲いている様に感じます

    出かけるのを諦めて 家でゆっくりと過ごす時間には読書がはかどり ゆったりと時間が過ぎていくのを感じます

    こうやって雨の日ならではの過ごし方を考えると 楽しみが一つ・二つ見つかります

    これから梅雨明けまで雨が多いと思いますが 皆さんの雨の日の楽しみ方見つけ
    てみて下さい

    くれぐれも雨で怪我などしませんように!

    「本日の注意事項は足元注意で!!」 ←現場の呼びかけ風

    続き

  • 2017.06.19 久々のタッグ

    SEIJINSHAの仲間

    こんにちは 九州男児の川端です
    
    青空の下 東京ビックサイトで展示会の設営に来ています
    
    今日は嬉しい事に 以前弊社から独立した「潤風」の矢口社長が忙しい中応援に駆けつけてくれています!

     
       [素敵な笑顔の 「潤風」矢口社長 ] 矢口社長は弊社から独立した後 電気・設備工事を行う会社を立ち上げ 日々忙しく飛び回っている人気者なんです! 数年ぶりのタッグを組んでの作業なので 話が盛り上がり笑いも絶えません! やはり現場に笑いがあるというのは気持ちのいいものですね! 矢口社長! あなたの周りの空気を和ませる技は 本当に勉強になります! 「久しぶりに一緒に仕事ば出来て えらい楽しかったばい! 忙しかやろうばってん時々手伝いに来てくれんね! また一緒に笑いながら仕事ばしようで!!」

    続き

  • 2017.06.16 私の哲学

    藤井ポツリブログ


    空を飛んでいるような感覚を楽しみながら

    新潟 十二峠を皆で走りました

    人間が操作するには 力が有りすぎる大型バイク

    【リスク と メリット】

    生きている限り、この課題は常につきまとってくる

    二輪の危険性は誰にでも解る事ですが

    パワーとスピードの魅力から離れられない私

      

     
     
                          [ カドワキツーリングクラブ ]


    暴れるマシンを力でねじ伏せた後の爽快感が忘れられません

    この爽快感が私のメリット

    私は少々まぬけ なのかもしれません

    先にメリットを掴もうと考えてしまうのです 

    続き

  • 2017.06.14 友の帰還

    一ノ瀬の一句いってみよか!!

    こんにちは 事務員の藤井です

    社員 一ノ瀬(通称:ベンさん)が現場や日常で感じた思いを一句にし

    その句を私の思いを通して紹介させて頂くコーナー!!

    《 一ノ瀬の 一句いってみよか!! 》

    それでは今日も いってみましょう!



    【 友 帰還 土産話に 頬緩む  】


    この句は出張現場から仲間が無事に帰ってきた安堵と嬉しさを詠んだ句です


    普段から現場後には会社に集まり 現場が無くても会社に集まり


    語りあい 呑み明かす仲間達が出張から帰ってきました


    ワッと賑やかに酒盛りが始まり 様々な土産話に皆で楽しく盛り上がりました


    会えなかった時間を埋めるかの様に話はつきず 宴は遅くまでつづきました


    ・・・・・って 恋人か!?  と思う程(*^^*)


    大切な仲間達の土産話を優しく笑って聞き入るベンさん


    本日も良いお酒になりましたね!!

    続き

  • 2017.06.12 17年のスーパーヒーロー

    SEIJINSHAの日常

    こんにちは 現場女子・佐藤です

    皆さんは映画がお好きですか?

    私は先日 『ローガン』を観て来ました アメコミのX-MENのスーパーヒーロー[ウルヴァリン]ことローガンが17年の幕を閉じました! スーパーヒーローを17年に渡り演じてきたのはヒュー・ジャックマン
    X-MENシリーズを支えてきた重要な俳優さんのひとりなんですね! アメコミ実写化ブームの先駆けとなったX-MEN シリーズのキャラクターの中で人気の高いウルヴァリン 体に埋め込まれたアマダンチウム合金の鋭く長〜い爪を持ち あらゆるものを切り裂くことができるミュータントなのです        (17年前?のウルヴァリン) 私の好きなスーパーヒーローのひとり♡ 今回の『ローガン』は最盛期を過ぎたウルヴァリンの姿が描かれていました さらにヒーローに負けず劣らずの強いヒロインが登場するアメコミ映画もなかったですね! ローガンよりも強い暴走少女ですが… そして 映画ファンの記憶に心に刻み込まれる作品のひとつなのでは?と思うほどでした 17年のスーパーヒーローによりアメコミ映画の常識が覆された作品でした     『The last nail trace was carved into my heart!』 みなさま 熱中症に気をつけて 今日もご安全に!

    続き

  • 2017.06.09 運気アップ!!

    ここはSEIJINSHA

    こんにちは 事務員の藤井です


    先日 新社屋の設立祝いに お客様より観葉植物のパキラを頂きました


    私の目線程もある大きな木です


    パキラは仕事運アップ・金運アップの植物と言われていますし


    快活と勝利の花言葉があります


    会社の繁栄を願って お客さまが選んでくれたと思うと とても嬉しい気持ちになります


    頂いてから10日程たちますが 新しい芽がどんどんと成長して生命力を感じます



    弊社は今 展示会・JR工事・内装工事に加え 工場製作に塗装工事・・・


    毎日が目まぐるしく動いております


    各所に分かれて現場で闘っている社員達


    パキラから受けた運気を 私が社員にしっかりと届けないとなぁ と大きなパキラを眺めて思うのでした 


    2017年ももう半分が過ぎようとしていますね


    残り半分も 会社がどんどん成長していく様に運気アップした事務所から支えていきたいと思います!

               
               

    続き

  • 2017.06.07 人と人との繋がり In 名古屋

    その他


    こんにちは 大河原です

    先日 何年ぶりかに名古屋に行って来ました

    勿論仕事で[ポートメッセなごや]に出張です


    以前東京で組み立てた物を持ち回り 私と大阪の職人さんと 組み立てていく作業です

    その職人さんの中には 以前から弊社工場長(勉さん)の知り合いだった職人さんもおり いい雰囲気で現場をスタートすることが出来ました


      [私と勉さんの戦友松岡さん(右)]

    現場も順調に進み最終日には 5,6年ぶりに大阪の大工・大塚君(りょう君)とも再開することが出来ました!


        [ 私と りょう君(右)]

    思えば彼と会うのも4,5年ぶり 会うたびに勇ましい顔つきになっていて頼もしいです


    東京から離れた場所で新しい職人さんとの出会いがあり また久しぶりの再会も果たせました

    人との繋がりが仕事に繋がり また力(パワー)を頂きました

    この【人と人との繋がり】が私の大切な宝の一つです!

    続き

  • 2017.06.05 コラボ

    その他

    こんにちは 九州男児の川端です
    
    今日は弊社新社屋でデスクを並べている煌至建装(株)さんの現場に来ています!
    
    米田社長 お仕事ありがとうございます!
    
    煌至建装(株)さんは塗装のプロフェッショナル!
    
    今日は住宅の塗替え工事を行いました!

          [高圧洗浄中!]

           ⇓ ⇓ ⇓           ⇓ ⇓ ⇓
           [ビフォーアフター!]

      [家の化粧直し? 丁寧に塗装しています!!]
    足場を掛け 高圧洗浄で汚れを落とし 屋根から順番に下塗り・上塗りと各所を塗装してまわる 塗装工事とは思っていた以上に手間と時間のかかる作業なのだと 現場に入って初めて分かった事がたくさんあり とてもいい勉強になりました!

    塗装の知識も身に付けて 今後は木工事と沢山コラボしていける様に自分も頑張りたいです

     米田社長 お仕事本当にありがとうございました! 「青か空んしたで綺麗に塗装されてく家は なんか嬉しかごと輝いとったばい!!」

    続き

  • 2017.06.02 平和な一日

    藤井ポツリブログ


    弊社は1階が工場、2階が本社と仕上げ室という創りになっています

    初夏の陽気を感じながら、今日も一日が始まりました
     

          [ 工場長 棚の製作中]

    2F事務所からは工場が一望出来る創りとなっております

    工場長は住宅用棚と店舗用木製シャンデリアを製作中

    工場前の道路は宗岡住民の大動脈

    スーパーに行きかう人々や、学校帰りの子供達で終始賑わっております

    シャッター全開で作業している為、通り行く人々がよく中をのぞいていきます

    嬉しいのは子供達が遊びに来るという事


           [ 小4 天才画伯作 ]

    工場長をイメージしたのですかね

    今日はゆっくりと時間の流れる平和な一日でございました

    『 今日も一日 無事に終わりました 』

    【 Thank you very much 】

    続き

先月へ

2017年 6月

次月へ

  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRY
  • SAT
  • SUN