BLOG

私達は、毎日仕事をしています。
「何のために?」
「遊ぶためです。」
たくさん仕事をして、たくさん遊ぶ。
「遊ぶこと」が人生で一番大切な仕事なんです。
私達の日常のヒトコマ日記。

  • 2017.08.30 歳月不待

    SEIJINSHAの日常

    こんにちは 事務員の藤井です


    まだまだ暑い日が続いておりますが


    朝晩の風が少し涼しく感じます


    夏が・・・・終わっていく・・・・


    本当に夏はあっと言う間ですね



    本日 [ものづくり]に興味があると言う女子学院生さんが来社してくれました


    細身でキレイな容姿をもった彼女からは「体験したい!つくってみたい!」という好奇心が溢れていました


    やりたい事をみつけ コンタクトをとり 足を運ぶという事は簡単な様ですが少しハードルがあります


    彼女は学業もある中での来社でしたので なおさらです


    でも 【 歳 月 不 待 】


    時は待ってくれませんからね あっという間に歳月は過ぎていってしまいますから 興味をもったら すぐ行動!! 


    時を大切にしなければいけませんね


    彼女から教えられた気がしました ありがとう(*^^*)



    さて、8月ももう終わり


    1日1日を大切に 明日からも頑張るぞ!!!

                      

    続き

  • 2017.08.28 掛け声

    その他


    こんにちは 大河原です


    お盆も過ぎ 展示会の繁忙期がやってきました


    「はい!」


    「取ったよー!」


    「離しまーす!」


    イントレを組み上げるのにリズミカルに掛け声が飛び交います!


    (*イントレ=鉄製のパイプを使った組み立て式の足場の事)


    組み立てる為のパーツ一つ一つが鉄の為 重く


    声をかけて確実に受け渡しを行い組み立てていくのです



    (イントレの組み立て作業)



     【掛け声】は 展示会の作業では欠かせません


    各自の任されたポディションで掛ける掛け声、場を盛り上げる掛け声、息を合わせる掛け声


    安全に作業を進める為に、そして仲間とのコミュニケーションを図る為に掛け声は無くてはならないのです!



    (足場板を掛ける伊藤君 バックの夜景が綺麗だね!)


    我々は今日も掛け声を出して 安全に暑さに負けず良い仕事をしていきます!


    本日もご安全に!!

    続き

  • 2017.08.25 クローズアップ 工場

    藤井ポツリブログ


    弊社が誇る レジェンド達の今日

     

           [ 2Fからの眺め]

    レジェンドNo1の工場長は 某メーカー本社ディスク製作中

    工場長、僕はいつも見ております



           [ レジェンドNo2 ]

    ヒロ君は塗装仕上げ室の天井貼りでございます

    ヒロ君 安全帯!! なんちゃって。



                                [ レジェンドNo3 ]

    弊社のリーサルウェポンとは川端さんの事でしょうか

    休憩大好き川端さんは 社員休憩室の造作中

    しかし いい〜笑顔ですねぇ〜

    今日も工場は平和でございました

    『 皆さん、今日くらいは定時あがりで 一杯呑みにでも行きませんか!!』 

    続き

  • 2017.08.23 工場集合

    ここはSEIJINSHA


    こんにちは 九州男児の川端です

    弊社は自社工場での木工家具製作を始め、映像システム設置・鉄道関連工事・イベント会場設営と日々多くの現場に飛び回っております

    お陰様で忙しく仕事をさせて頂いているのですが 社員同士が集まれる機会がなかなか作れないのも現実なんです

    そんな私達が珍しく工場に集合しました!


    [ 真剣に作っています! 左から大河原  佐藤  一ノ瀬  ]

    工場長の一ノ瀬は某商業施設のレジカウンターの製作

    取締役の大河原と私は展示会に使用するパネルの製作

    佐藤は弊社工場2階の休憩室改装工事
    (水尻が映像システム設置の出張現場の為いないのが残念です!!)

    滅多にないこの状況をみんなが楽しんでいるように笑いの多い工場でした!

    もちろん作り物には真剣に取り組んでいます!!

    ここにこうして集えるのも この工場があるおかげですね!

    今更ながらですが 社長! ありがとうございます!

    「今日はみんなおっけんが仕事終わりのビールのいつもよか楽しみばい!
    早よう仕事ば終わらせんばばい!」

    そうそう 時々社長が2階のofficeの内窓から私達の事を見守ってくれている事はみんな知っていますよ!

    ありがとうございます!!!

    続き

  • 2017.08.21 ガンダムベース

    SEIJINSHAの日常


    こんにちは   現場女子・佐藤です

    突然ですが   みなさんは『ガンプラ』はお好きですか?

    8月19日にお台場・ダイバーシティ東京に【夢のガンプラ基地】がオープンしました


    約1500種類の新旧ガンプラがディスプレイされた ショップ兼博物館がファンには堪りません!

    さらに購入したガンプラをくみたてられる制作スペースや プラモデルができるまでの工程を学べるゾーンもあります

    ガンプラ好きの私は早速 行ってきました!!




    もう  ディスプレイされたガンプラから目が離せません

    どのモビルスーツを作ろうかとワクワクし童心に返ってました

    私はファースト世代(アムロとシャア)ですがSEEDシリーズがすきなんです!

    いつかはSEEDのガンプラを作って揃えたいですね(笑)


           ( ガンダムSEEDのモビルスーツたち )

    ここでしか買えないガンプラもあったりとお楽しみも満載


                 (ガンダムベース東京限定の一部)

    ホント親子でも楽しめる施設です

    ガンダム・ガンプラ好きの方は一度足を運んで観てくださいね!!

      熱中症に気をつけて 今日もご安全に!!

    続き

  • 2017.08.18 重要的朋友 〜〜大切な友人〜〜

    SEIJINSHAの仲間


    こんにちは 事務員の藤井です


    私どもの古からの友人 修さん(シュウさん)がはるばる中国から訪ねて来てくれました


    5月に中国で結婚をし 素敵な奥様・リュウさんも一緒です


    シュウさんとは長年のお付き合いになるので 宗岡のメンバーが勢揃いで迎えました!


    日本と中国の架け橋になる仕事がしたいという夢をもつシュウさん


    以前から仕事に真面目で凛々しい表情の彼でしたが


    良き伴侶を得たシュウさんは とても柔らかな表情で幸せがにじみ出ていました(*^^*)


    中国で美術の教師をしている奥様のリュウさんはとてもキレイで英語がペラペラ


    宗岡メンバーも片言の英語とボディランゲージを駆使してリュウさんとコミュニケーションをとりました


    言語は違っても伝えたい気持ちがあれば 一緒に声をあげて笑う事ができる!


    日本と中国が一つになった 幸せな宴でした


    シュウさん・リュウさん ご結婚おめでとうございます♡♡



    [ 奥左から リュウさん・シュウさん ]



    [ リュウさん・シュウさん・林社長 ]



    [ お料理でおもてなし 女子チーム♬  ]

    続き

  • 2017.08.09 我社のNo1営業マン

    藤井ポツリブログ


    弊社には敏腕営業マンが在籍しております

    彼曰く 『先ず我心開くべし』

    本日大型案件の受注をしてまいりました

    ありがとう! 川端君!!

    という事で前祝


         [ 社員 川端 ]


    見るからに仕事ができそうな?


         [ 川端 と 私  ]


    絶対仕事が出来そうな二人?


          [ 駄目な社員 ]


    川端さん 心開きすぎじゃないですか

    でもまあ、今日は御疲れ様でした。

    【 追伸 】

    念願のサンドバックが設置されました




    さて、仕事に遊びに運動に 全力で駆け抜けましょう!! 

    続き

  • 2017.08.07 夏、始めました!

    SEIJINSHAの日常

    こんにちは 事務員の藤井です


    冷やし中華が恋しいこの季節、そうです!夏です!


    [ SEIJINSHA 夏、始めました♬ ]



    3日前に急遽決定となった 弾丸新潟旅行に行って参りました


    深夜2時に出発し 到着したのは5時半


    台風の影響も危ぶまれた中でしたが 新潟の海はキラキラと私達を待っていてくれました



         [ 新潟の海! ]


    遊びも本気のSEIJINSHA!


    ゴムボートで漁にでかける者



          [ 川端・一ノ瀬 ]


    テトラで原始的な釣りに挑戦する者


                                   [ 水尻 ]


    たくさん泳いで・潜って腹ごしらえ


                                   [ 大河原 ]


    皆クタクタになる程 目一杯海を満喫しました!


    夏はあっという間に過ぎてしまいます 


    夏にしかできない事 思いっきり楽しみたいですね!


    SEIJINSHA 夏 継続中 (^^)




    続き

  • 2017.08.04 10数年ぶりの再会

    SEIJINSHAの仲間

    こんにちは 九州男児の川端です
    
    突然ですが 私は20代の頃に役者を目指した時期がありました
    
    当時「即興 カニクラブ」という芝居のワークショップに参加させてもらい たくさんの仲間に巡りあいました
    
    弊社社長の藤井とはそのワークショップが出会いの場なんです!
    
    個性溢れる仲間達と共に過ごした日々の思い出は 私の宝物でもあります
    
    そのワークショップの仲間の一人が先日会食を企画してくれたので 社長と共に参加して参りました!!
    
    
    
     [ 久しぶりの再開を楽しむ仲間たち ]
    
    企画をしてくれたのは 弊社の年賀状を毎年デザインしてもらっている平山さん!
    
    いつもカッコいい年賀状を作ってくれて また 今回の会食を企画してくれてありがとうございます!
    
    当日は十数年ぶりの再開に興奮がとまりませんでした!
    
    話は近況報告から昔話と大盛り上がり!
    
    楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね!
    
    「みんなの元気か姿ば見れて 目茶目茶嬉しかったばい!
    みんなからよか刺激ばいっぱい貰うた!みんな ありがとう!
    また会って楽しか話ばしよう!!!」
    

    続き

  • 2017.08.02 釣り

    一ノ瀬の一句いってみよか!!


    こんにちは 事務員の藤井です

    社員 一ノ瀬(通称:ベンさん)が現場や日常で感じた思いを一句にし

    その句を私の思いを通して紹介させて頂くコーナー!!

    《 一ノ瀬の 一句いってみよか!! 》

    それでは今日も いってみましょう!



    【 上越の 海を思いて 胸躍る  】


    ベンさんの趣味はなんといっても 『 釣り 』


    最近は趣味に当てる時間が確保できない程 忙しい日々が続いておりました


    が、8月に入り 多少現場が落ち着いて来た時期


    此処ぞとばかり計画を立て 新潟へ釣り旅行が決まった様です(^o^)


    この句は 久しぶりに釣りが出来る喜びを詠んだ句ですね!


    ふだんは寡黙なベンさんですが ひとたび釣りの話題になると 


    釣りの魅力を皆に熱く語ってくれます


    もう海が待ちきれない!!そんなベンさんの 思いが伝わってくる句ですね


    大きなお魚さん 釣れるといいですね〜〜!

    続き

先月へ

2017年 8月

次月へ

  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRY
  • SAT
  • SUN
  • 31
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4