BLOG

私達は、毎日仕事をしています。
「何のために?」
「遊ぶためです。」
たくさん仕事をして、たくさん遊ぶ。
「遊ぶこと」が人生で一番大切な仕事なんです。
私達の日常のヒトコマ日記。

  • 2017.09.29 ありがとう

    藤井ポツリブログ


    幼少期の頃から誕生会は嬉しいものでした

    【 祝うほうも 祝ってもらうほうも 】

    人間はワクワクすると自然と顔がほころびます

    昨日は弊社の誕生会

    皆いい顔してました

     
           [ 工場で誕生会 ]


     
     [ みっちゃん 信ちゃん ヤスさん 大河原取締役 ]


    皆、同月に生まれてきてくれました

    君達がいてくれるから 今があります

    【 生まれてきてくれて ありがとう 】

    そして

    おめでとう!! 

    続き

  • 2017.09.27 9月の句

    一ノ瀬の一句いってみよか!!

    こんにちは 事務員の藤井です

    工場長 一ノ瀬(通称:ベンさん)が現場や日常で感じた思いを一句にし

    その句を私の思いを通して紹介させて頂くコーナー!!

    《 一ノ瀬の 一句いってみよか!! 》

    それでは今日も いってみましょう!



    【  三日月に 駆ける鉄馬の 友二人  】


    これは 社長と川端が親友に会うため はるばる和歌山までバイクにまたがり向かった様子を詠んだ句です


    この日の為に休みを返上して仕事を片つけ 早朝より和歌山に走って行きました


    せっかくのツーリングだからと 風景の楽しめる道を選んだと聞いています


    和歌山につく頃には とっぷりと日がくれた頃だったとか


    勇猛果敢にバイクで駆ける2人を思い 事故だけは気をつけてね!!という ベンさんの想いがこもった一句でした!


    社長、川端さん お土産話し たっぷり聞かせてくださいね!

    続き

  • 2017.09.25 SHIZUOKA

    その他


    こんにちは 大河原です

    今回仕事で大工伊藤君と静岡出張に行って参りました

    現場に向かう途中 東名インターの由比に立ち寄りました。

    とにかく海が綺麗!天気は曇りでしたが海風が気持ちいぃ〜!



        ( 風が気持ちいぃ〜ス )

    出張中の二人での時間は

    一緒に移動をし、仕事をし、飯を食べ、少しお酒も飲み、語り合い

    良い時間を過ごせました



          ( 仕事終わりの食事 )

    往復8時間と長い道のりでしたが伊藤君といた時間は 語ったり、映画を観たりとあっという間のようにも感じました

    普段と違う環境の中で現場を進める事で 普段見慣れない一面にふれる事ができました

    もちろん現場も問題なく終了!!

    有難う!伊藤君!!有難う!SHIZUOKA!!

    続き

  • 2017.09.22 気遣い

    SEIJINSHAの日常

    こんにちは 九州男児の川端です
    
    先日 社長の藤井と一緒にツーリングに行って参りました!
    
    天気があまり良くなかったこの夏ですが この日は最高のツーリング日和でした!!
    
    地元のツーリングチーム「カドワキツーリングクラブ」のメンバー15台でのツーリング!
    結構な迫力ですよ!!
    
     
    [ 15台も並ぶと圧巻です! 1番手前は藤井の愛車GPZ] これだけの台数にもなると先頭は大変な気を遣って走らなくてはならないのです 「道は間違えてないか」 「ちゃんとみんないるか」 「信号に捕まって分断してないか」 「みんなの燃料は大丈夫か」 など 常に周りのみんなの事を考えてバイクを走らせなくてはいけないからです 先頭を走ってくれた門脇さん!ありがとうございました!お疲れ様でした! これは仕事にも当てはまる事ですよね! 「仕事も遊びも全力ですっけんが面白かったいね!
          今度のツーリングも楽しみかばい!!!」

    続き

  • 2017.09.20 複合型

    SEIJINSHAの日常


    こんにちは 事務員の藤井です


    季節の変わり目です 


    寒暖差が激しく 身体がなかなかついていけませんね


    皆様 体調管理にはお気をつけ下さい



    さて弊社各分野ともに大忙しの毎日で 社長みずから飛び回っている状況です


    仕事が忙しいと この子も大活躍


    ⇓  ⇓  ⇓



         〈複合型プリンター〉


    コピー・FAX・スキャンは当たり前


    ネットにつながっているからPCを通して 簡単に書類も作れちゃいます


    『進化』ってすごいですね


    プリントできるだけで大助かりだった 何十年前とは比べ物にならない様々な機能


    物はニーズに応えてどんどん進化しますね


    私 事務員も進化しなくては!!!


    必要〈ニーズ〉に応じて的確な複数の作業をこなす


    複合型事務員 目指して明日からもがんばりま〜す(*^^*)

    続き

  • 2017.09.15 贈る言葉

    藤井ポツリブログ


    20年前何も考えていなかったわけでは有りませんが

    【 的を得る事ができない 】 毎日を過ごしていたように思います

    毎日に満足できるよう仕事と遊びに没頭しましたが 何か

    【 的はずれ 】 だったように思います


    昨晩、なかなか会う事のできない弊社の大工さんと 昭和雰囲気の立ち呑み屋に入りました



    25歳・・・ 力が溢れ出ている 山形出身の3人

    [ イトウチャン アキ トング  ]

    彼らも私の若き頃と同じ 【 的探し 】 をしているように感じました

    私は経営者として彼らに満足のいく 【 的を提供する 】 義務があります

    そして 彼らも私と一緒に 【 的を探す】 事が幸せを掴む最短距離だと思います

    今回のブログは彼らに贈る事にします

    【 私はいつでも君達を待っている 】 


    続き

  • 2017.09.13 ミニチュア

    SEIJINSHAの日常


    こんにちは  現場女子・佐藤です

    最近ちょっと気になっているもの・・・
    NHK連続ドラマ『ひよっこ』のオープニング映像なんです!

    桑田佳祐さんの歌と一緒にミニチュアとCGで作られたレトロちっくな映像に心を奪われました

    畳を田んぼに、ヘリを道路に見立て田舎町を表現していたり…
    トランジスタラジヲを使って工場内部を表現したりと…
    日常にあるもので作るヒラメキに驚きました!



    先日、新宿タカシマヤでミニチュア・ライフ展が開催され
    私も行ってきました!!


       ( ステープラーで作られた図書館)

    日常、私たちがつかっているものから
    みんなが楽しいめるものが作られるってイイですね

    ほっこりした気持ちになりました
    たまにはこういうのもいいですね!

    今日も熱中症に気をつけて ご安全に!

    続き

  • 2017.09.11 25+25+50=∞ 

    ここはSEIJINSHA


    こんにちは 事務員の藤井です

    今日は工場が賑やかなんです

    『パン・パン  パパン・パン』

    エアータッカーの音が響きます

    これはトング(島貫君)が 木工パネルの骨組みを組んでいる音


    『ギュイ〜〜〜〜ン』

    これは みっちゃん(三元さん)が工場長の勉さんにパネルソー(板材を切断する大きな機械)を教わっている音

    山形出身で現場経験豊富なトング 25歳
    滋賀出身で本日工場初出勤のみっちゃん 25歳
    大阪出身で大工の生き字引 工場長の勉さん  50歳


    まるで親子!? の様な光景です(^^)

    作業中は真剣に そして休憩中は笑いが溢れていました

    リズミカルな工具の音 楽しそうな笑い声

    音に溢れた賑やかな1日でした!!

    「 勉さん、若者の活気溢れるこの風景 ワクワクしますね! 」


      
       【左 三元さん   右 島貫さん】

                       




             
            

    続き

  • 2017.09.08 タンパン?

    ここはSEIJINSHA

    こんにちは 九州男児の川端です
    
    弊社では展示会・映像現場・工場での什器製作と毎日たくさんの仕事を頂いています
    
    本当に有り難いことです!
    
    今日は工場の様子を紹介致します!!
    
    
    私「勉さん(工場長) 明日朝から工場の手伝いに行きますけど 何作ってるんですか?」
    
    勉さん「タンパンでテーブル作ってるでぇ」
    
    私「えっ タンパンでですが? 工場は暑いですからね」
    
    勉さん「アホか 単板や! 短パンとあらへんで!」
    
    なんて私の無知をぶちまけてしまいましたが 「単板」とは木材の薄板の事!
    
    
        [ 単板で仕上げたテーブル ]
    綺麗な木目の仕上がりで 高級感がありますね!!
    
    
    [ 完成したテーブルを眺める勉さん ]
    この日私が手伝える事はほとんどありませんでしたが 勉さんの見事な作品を出荷前に見る事が出来ました!
    
    「勉さん!オイにも作り方ば 教えてくれんですか! 忙しか時の猫の手くらいにはなるばい!!」
    
    

    続き

  • 2017.09.06

    藤井ポツリブログ


    嬉しい 楽しみ ワクワクする

    今日は朝から彼女に会うのが楽しみでした

    彼女の魅力は 【 センス 】

    独創的なデザインは まさに 秀逸していると思う

    デザイン力なのか人間力なのか

    ただ僕達は彼女のデザインが何よりも大好きなのであります

     

       [ 左 事務の優さん  右  KAYOMARU ]

    弊社HPは KAYOMARU の デザイン

    本社移転 工場設置に伴い HPのデザイン更新をお願いしました

    2013年から愛し続けたHPも衣替え致します

    KAYOMARU 思う存分やってくれい!! 

    続き

  • 2017.09.04 September

    SEIJINSHAの日常


    こんにちは   現場女子・佐藤です

    早いもので   あっという間に9月になってしまいましたね

    秋ですねぇ

    食欲の秋…スポーツの秋…芸術の秋…と連想するものは人其々違うものかもしれませんね

    9月から連想されるもの…

    私はEarth,Wind&Fireの『September』ですね



    アフリカ系アメリカ人によるファンクミュージック・バンドで

    日本でもドリカムが強く影響を受けていることで知られてます

    『決戦は金曜日』などEarth,Wind&Fireの曲をモチーフに作られた曲が多数存在するんですよ!

    私は70年代の全盛期の頃の曲が一番好きですね!

    みなさんも秋になると聞きたくなる音楽ってありますか?

    まだまだ暑い日が続いてますが   熱中症に気をつけて 今日もご安全に!

    続き

  • 2017.09.01 秋の朝

    一ノ瀬の一句いってみよか!!


    こんにちは 事務員の藤井です

    工場長 一ノ瀬(通称:ベンさん)が現場や日常で感じた思いを一句にし

    その句を私の思いを通して紹介させて頂くコーナー!!

    《 一ノ瀬の 一句いってみよか!! 》

    それでは今日も いってみましょう!



    【 秋の朝 瞼をこする 日焼け顔  】


    新学期が始まった様で 会社の前を小学生が登校して行きました


    眠そうに瞼をこする小学生をみて


    [夏休みの 夜更かしがひびいてるのかなぁ]と感じた ベンさんの一句でした!



    夏はあっと言う間に過ぎてしまい もうすっかり秋の気配


    でも子供達の焼けた肌をみると 今年も確かに夏はあったんだな 


    肌を焦がす夏の思い出が この子達にはあったんだなぁ と感じます


    四季のある国にいるのですから 春・夏・秋・冬 を大切にしたいですね!



    続き

先月へ

2017年 9月

次月へ

  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRY
  • SAT
  • SUN