BLOG

私達は、毎日仕事をしています。
「何のために?」
「遊ぶためです。」
たくさん仕事をして、たくさん遊ぶ。
「遊ぶこと」が人生で一番大切な仕事なんです。
私達の日常のヒトコマ日記。

  • 2018.08.31 福の神

    ここはSEIJINSHA

    こんにちは 事務員の藤井です


    いつからか 事務所に大黒天と恵比寿天の置物が置かれ


    じーーっと私達を見守っております


    商売繁盛の神様と、財宝・開運の神様   ありがたい






    弊社は明日 9月1日より 第12期を迎えます


    設立して あっという間に11年が過ぎました


    今日まで細々とではありますが 仕事が絶える事なく


    ピンチもありましたが チャンスに変え頑張ってきました


    社員はもとより 協力頂いている大工の皆さんと お仕事を絶えず与えて下さるお客様のおかげです


    12期も既に ワクワクするお仕事案件が目白押しで 緊張と期待感に包まれております!




     SEIJINSHAの恵比寿天  大黒天(^^)/ 


    今期 頑張ってこれたのは この福の神様のおかげ?!!


    12期も 皆さま どうぞ宜しくお願い致します!!





    続き

  • 2018.08.29 出張三昧

    その他


    こんにちは 大河原です。

    8月は出張三昧!!


    飛行機で福岡へ行き


    新幹線で大阪に行き


    最後はハイエースで那須塩原に行って参りました

    福岡,大阪へは映像チームとして

    那須塩原へは内装工事の施工メンバーとして行って参りました

    映像部門も内装工事部門も 久しぶりに会うメンバーがいましたが

    仕事に入ると呼吸がバッチリ合います!

    各部門を各自がしっかり全うしているんだなと感じました


    現場も順調に進み夜は皆で食事に出掛けました

    現場の話や夢の話 仲間の話など話はつきませんでしたね!

    素敵な仕事に素敵な仲間・・・

    信頼できる素敵な仲間をこれからも増やしていきたいですね!


      【 那須塩原にて 
         /左から 伊藤君・吉田君・私・佐藤 】

    続き

  • 2018.08.27 目標

    SEIJINSHAの仲間

    こんにちは 九州男児の川端です
    
    先日 大工の吉田さん(通称:アキ)のために飲み会が開かれました
    
    
      [左から 翔太・私・アキ・ヒロ・ぷーちゃん]
    
    
    彼は来月 新天地に向かって旅立って行きます
    
    そんな彼となかなか集まって飲む機会もないだろうと 弊社社員の水尻(ヒロ)がみんなに声をかけてくれました!
    
    ヒロ ありがとう!!
    
    アキは普段 寡黙で黙々と仕事をこなしますが 実は気さくで楽しい一面も持つステキな男なんです!!
    
    集まったみんなの笑顔が物語ってますよね!
    
    彼は目標のため 何年もコツコツと時間をかけて準備を進めていました
    
    そんな努力を惜しまない彼には新天地で大きな花をさかせてもらいたいですね!!
    
    「アキ 目標の事ば話すワイ(あなた)の顔はいつも輝いとったばい!
     
    アキの成功ばみんな祈っとるけんな! 落ち着いたら絶対連絡ばくれんねよ!!」
    

    続き

  • 2018.08.24 工夫【くふう】

    藤井ポツリブログ



    5年前、会社設立7年目を迎えた弊社は 職人のあこがれ 【いつかはハイエース】 を手に入れました


     
         [ 当時の大河原取締役 と 私 ]


    人・物・金 は経営の3要素

    人の【工夫】があるから物も金も活かせるのですが、

    肝心の物がなければ工夫のしようがないということで、思い切って購入したあの日

    清水の舞台から飛び降りた という事で 少々顔が強張っていました

    あれから 5年・・・

    人の工夫の甲斐があり 【またまたハイエース】 を手に入れる事が出来ました



        [ トング・ヤス・ヒロ・私・工場長 ]


    仲間達よ さて どんな工夫を凝らしましょうか

    【 工夫は生き物が持つ最強の武器 】


    〜〜追伸〜〜 

    大河原取締役は出張中でございました

    続き

  • 2018.08.22 8月の句

    一ノ瀬の一句いってみよか!!


    こんにちは 事務員の藤井です

    工場長 一ノ瀬(通称:ベンさん)が現場や日常で感じた思いを一句にし

    その句を私の思いを通して紹介させて頂くコーナー!!

    《 一ノ瀬の 一句いってみよか!! 》


    それでは今日も いってみましょう!



    【 
    三崎にて 水面で踊る サヨリかな 】



    先日 一ノ瀬夫妻・藤井夫婦・川端の5人で 三浦半島に釣りに行って参りました


    港から船で大きなイカダまで連れて行ってもらい イカダの上での釣りでした!


    一ノ瀬夫妻と社長は大物狙いで 餌を変えたり 錘をかえたり 果敢に挑んでおりました


    が、、、、、およそ9時間に及ぶ魚との闘いは 収穫ゼロの結果でした(*_*;


    その結果をあざ笑うかのごとく 水面でサヨリの群れが泳いでいた姿をみて


    『 悔しいなぁ〜〜〜〜!!! 』 というベンさんの気持ちを詠んだ句でした!!



    釣り初心者の私は 針が5つもついて誰でも釣れる仕掛けを用意してもらっていましたので


    小鯵を10匹以上釣り上げる事ができましたよ!!


    小さい魚でしたが 釣れると嬉しいものです♪


    夕食にアジフライにして頂きました(^^)/



    ベンさん『 奥方達には楽しんで頂けたみたいなので 皆さん!!次回リベンジ 頑張りましょう!!』









    続き

  • 2018.08.20 秋田が熱い!!

    SEIJINSHAの日常

    こんにちは  現場女子・佐藤です!
    8月もあっという間に残すところ10日ですね!
    
    8月といえば高校野球!!
    今年は100回記念ということで 出場校もいつもより多いのです
    
    私は秋田生まれの千葉育ちで 両親は秋田生まれの秋田育ち
    しかも父は金足出身なのです
    
    そうです!
    今回の甲子園は金足農業が大健闘し 今日 決勝進出が決まりました!!!!
    
    34年前の夏 金足農業は初出場にもかかわらず準決勝でKKコンビがいたPL学園と
    対戦し 惜しくも負けてしまいました…
    
    ナント!レジェンド始球式は桑田真澄さんが務める!これは運命?と感じました
    
    今年 34年振りの準決勝進出&秋田が決勝進出するのは100年振りのといことで
    秋田の親戚たちが盛り上がっています
    親戚だけではないですが…
    
    校歌斉唱を仰け反って全力で歌う姿も全力投球してますね!
    
    いよいよ決勝進出!!
    秋田の底力をきっと魅せてくれるでしょうね!
    
    頑張れ 金足!!
    
    私も金足農業のナインに負けないぞ!
    今日も1日 ご安全に!!
    
    
    

    続き

  • 2018.08.17 夏!夏!夏!!

    SEIJINSHAの仲間

    こんにちは 事務員の藤井です


    お盆も明けて 風が少し涼しく感じました


    季節はながれますね・・・



    弊社は夏季休業中に『夏』を大いに満喫してまいりました!


    夏の空!


    夏の海!


    海水浴に釣りにBBQ!!!


    今年も社員仲良く大はしゃぎでしたよ(^^♪


    仲間と楽しく飲む為・仲間と思いっきり遊ぶ為にSEIJINSHAは8月まで頑張ってお仕事してまいりました


    なので 遊びも全力です!!


    おなかが捩れる程笑い 真っ黒になる程遊び フラフラになるまで呑みました(#^.^#)


    社員一同 フル充電完了です!!


    これからの繁忙期を乗り切る準備万端でございます


    さ〜て 年末までアクセル全開で突っ走りますよ!!
















    続き

  • 2018.08.06 やるじゃん

    藤井ポツリブログ


    真夏の避暑地 軽井沢

    気温は高くもすがすがしい暑さの中 3年ぶりに私達は腕を振るいあいました


                          [ 左から トング と 私 ]


    トング・・・センスのいい男

    トング・・・熱い男

    よって、

    トング・・・俺の大好きな男

    彼が剣道有段者だからなのか、20代にしては 昭和男子 のニオイがプンプンする男であります

    昭和男子 にしてはそれほど頑固ではなく 昭和男子 に 味の素 をかけたような 【マイルド頑固】 な男

    味の素 = やめられない

    そう、

    やめられない男なのです



                                  [ トング と 私 ]


    やめられないのは私だけではないのです

    なぜ彼は皆に好かれるのか

    それは  コミュニケーション能力 が長けているからだと思います

    【一度相手のリズムに合わせ、そこから自分の流れに誘い込む力】

    この現場に決められた手順はなく、独自で 上手い 安い 早い を確立させなければなりませんでしたが、20歳年上の私を見事動かし、現場を成功 に収めました

    彼に一言

    『 トング やるじゃん!! 』

    続き

  • 2018.08.03 ハチミツの日

    SEIJINSHAの日常


    こんにちは 事務員の藤井です

    命に関わる 暑さ💦💦

    みなさま 熱波にやられておりませんか??

    水分・塩分・ミネラルを充分にとって 熱中症対策してくださいね!





    弊社工場もこの暑さですので シャッターを閉めて

    クーラー フル稼働でございます!

    盆休みまで 大量発注の製作物をトンテン・カンテン リズムよく製作中!

    クーラーのおかげで 効率よく作業が進んでいる様ですよ










      うちの 猫さん🐱

    夏になると 板の間や土間でびょ〜〜〜〜んと伸びております

    居心地の良い場所を知っていますね


    皆様 今日は 冷たいはちみつレモンでも飲んで 体の疲れを吹っ飛ばしましょう!

    今日は ”ハチミツの日” なんですって (^^♪

    みなさま ご安全に!!

    続き

  • 2018.08.01 成長

    公共施設

    こんにちは九州男児の川端です

    今私は某店舗の内装改装工事に携わっております

    その現場に弊社の大工 伊藤さん(通称:翔太)が応援に駆けつけてくれました!

    日々現場が忙しい中 深夜の改装現場に来てくれてありがとう!!

    彼が弊社に来て1年7ヶ月

    当初は何もわからなかった彼は 手先の器用さと持ち前のガッツでみるみると仕事が上達していきました

    今では安心して任せられる職人になってます!!


       [丁寧に設置状況を確認している翔太]



       [真剣な眼差しで墨出しをする翔太]


         「翔太!今日は忙しか中応援に来てくれてありがとう!

    翔太の仕事の早かけん 今日はいつもより早う現場の片付いたばい!!

    丁寧やし 早かし めっちゃ成長したな!

    オイ(私)も負けんごと頑張らんばばいね!!!」

    続き

先月へ

2018年 8月

次月へ

  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRY
  • SAT
  • SUN
  • 30
  • 31
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 1
  • 2
  • 3