BLOG

2016.01.15 カスタマイズ

SEIJINSHAの日常

例年になく温暖な日が続いていますが、みなさま如何お過ごしでしょうか?
少し風邪気味の現場女子・佐藤です。

今日は私たちが毎日使っている【腰道具】のお話です。

腰道具とは、大工さんが両手を使って作業する為に腰の周りに出し入れし易いよう配置した道具セットの事です。
また、スケール、手鋸、スコヤ、カッター、釘など細かい物を入れる袋を腰袋と言います。 腰袋にも種類があって、大工さんが使う釘袋、電気工事士が使う電光袋など、作業にあった腰袋があるんですね。 そして私も快適に作業が捗るように、現場でいろいろな人の腰道具を見て参考にしています。 「あっ!いいかも!」と思ったものは真似してみたり…。
腰道具はみんな、個々が使いやすいように、カスタマイズしていってるんです。
職人さんたちにとっては「おしゃれ」のひとつかもしれませんね。

皆さんも、どこかの現場で職人さんを見かけたら【腰道具】にも着目してみてください!

今日も愛用の腰道具を持って現場に行ってきます!
本日もご安全に!!

                       現場女子 佐藤より

一覧に戻る

先月へ

2024年 4月

  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRY
  • SAT
  • SUN
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6