BLOG

SEIJINSHAの日常

  • 2017.10.06猫さん


    こんにちは 事務員の藤井です


    肌寒い日が続いております すっかり秋ですね〜



    お盆を過ぎてから 現場もバタバタと繁忙していき 


    現場予定を書き込んだ日程表も 毎日行・列が追加されて 沢山の案件で埋め尽くされております


    有り難いことです!


    現場量に比例して事務員の仕事量も増えており パソコンをカタカタ叩く音が止まることはありません


    勤務時間めいっぱい仕事をして帰る頃には 疲れがどっと押し寄せてくる時があります


    そんな時 甘い物もいいですが 私の癒やしは『 猫 』ですね!


    自宅の4匹の猫さん 


    もう9年のお付き合いで 人間の歳でいうと70歳近いらしいです


    かわいい声で足元に寄ってきて 膝の上にのってゴロゴロとご機嫌な様子をみていると

    とっても癒やされてしまいます


    時には少し離れた所から じっと私をみて 「手 かそうか?」 とでも言いそうな表情をみせます



    とても可愛い奴らなのです


    疲れてヘトヘトでも ほっこり穏やかな気持ちにさせてくれる 家族のビタミン剤の様な存在です!


    さぁ 今日は給料日だ! 猫さんのご飯も奮発して帰るから 今日も私を癒やしてね(*^^*)

                        
                    

    続き

  • 2017.10.02どらソフト

    こんにちは 現場女子・佐藤です
    
    あっという間に10月になってしまいました!
    もう秋ですね
    食欲の秋ですね!
    
    最近 コンビニスイーツにはまってます!
    女子は甘いものが好きですよね?
    
    私がはまっているのは コンビニの中でもセブンイレブンの《どらソフト》
    
    
    
    どら焼きの生地の中にモンブラン仕立てのクリームが入っているんです
    
    モチモチの生地に甘さ控え目のクリーム…
    見た目も可愛いスイーツに一目惚れ
    最近はリピーターになってしまいました
    
    甘いものを食べると 小さな幸せを感じてしまいませんか?
    
    季節ごとのコンビニスイーツが楽しみです
    次はどんな食材かと今からワクワクしてます!
    
    今日もみなさま ご安全に!

    続き

  • 2017.09.22気遣い

    こんにちは 九州男児の川端です
    
    先日 社長の藤井と一緒にツーリングに行って参りました!
    
    天気があまり良くなかったこの夏ですが この日は最高のツーリング日和でした!!
    
    地元のツーリングチーム「カドワキツーリングクラブ」のメンバー15台でのツーリング!
    結構な迫力ですよ!!
    
     
    [ 15台も並ぶと圧巻です! 1番手前は藤井の愛車GPZ] これだけの台数にもなると先頭は大変な気を遣って走らなくてはならないのです 「道は間違えてないか」 「ちゃんとみんないるか」 「信号に捕まって分断してないか」 「みんなの燃料は大丈夫か」 など 常に周りのみんなの事を考えてバイクを走らせなくてはいけないからです 先頭を走ってくれた門脇さん!ありがとうございました!お疲れ様でした! これは仕事にも当てはまる事ですよね! 「仕事も遊びも全力ですっけんが面白かったいね!
          今度のツーリングも楽しみかばい!!!」

    続き

  • 2017.09.20複合型


    こんにちは 事務員の藤井です


    季節の変わり目です 


    寒暖差が激しく 身体がなかなかついていけませんね


    皆様 体調管理にはお気をつけ下さい



    さて弊社各分野ともに大忙しの毎日で 社長みずから飛び回っている状況です


    仕事が忙しいと この子も大活躍


    ⇓  ⇓  ⇓



         〈複合型プリンター〉


    コピー・FAX・スキャンは当たり前


    ネットにつながっているからPCを通して 簡単に書類も作れちゃいます


    『進化』ってすごいですね


    プリントできるだけで大助かりだった 何十年前とは比べ物にならない様々な機能


    物はニーズに応えてどんどん進化しますね


    私 事務員も進化しなくては!!!


    必要〈ニーズ〉に応じて的確な複数の作業をこなす


    複合型事務員 目指して明日からもがんばりま〜す(*^^*)

    続き

  • 2017.09.13ミニチュア


    こんにちは  現場女子・佐藤です

    最近ちょっと気になっているもの・・・
    NHK連続ドラマ『ひよっこ』のオープニング映像なんです!

    桑田佳祐さんの歌と一緒にミニチュアとCGで作られたレトロちっくな映像に心を奪われました

    畳を田んぼに、ヘリを道路に見立て田舎町を表現していたり…
    トランジスタラジヲを使って工場内部を表現したりと…
    日常にあるもので作るヒラメキに驚きました!



    先日、新宿タカシマヤでミニチュア・ライフ展が開催され
    私も行ってきました!!


       ( ステープラーで作られた図書館)

    日常、私たちがつかっているものから
    みんなが楽しいめるものが作られるってイイですね

    ほっこりした気持ちになりました
    たまにはこういうのもいいですね!

    今日も熱中症に気をつけて ご安全に!

    続き

  • 2017.09.04September


    こんにちは   現場女子・佐藤です

    早いもので   あっという間に9月になってしまいましたね

    秋ですねぇ

    食欲の秋…スポーツの秋…芸術の秋…と連想するものは人其々違うものかもしれませんね

    9月から連想されるもの…

    私はEarth,Wind&Fireの『September』ですね



    アフリカ系アメリカ人によるファンクミュージック・バンドで

    日本でもドリカムが強く影響を受けていることで知られてます

    『決戦は金曜日』などEarth,Wind&Fireの曲をモチーフに作られた曲が多数存在するんですよ!

    私は70年代の全盛期の頃の曲が一番好きですね!

    みなさんも秋になると聞きたくなる音楽ってありますか?

    まだまだ暑い日が続いてますが   熱中症に気をつけて 今日もご安全に!

    続き

  • 2017.08.30歳月不待

    こんにちは 事務員の藤井です


    まだまだ暑い日が続いておりますが


    朝晩の風が少し涼しく感じます


    夏が・・・・終わっていく・・・・


    本当に夏はあっと言う間ですね



    本日 [ものづくり]に興味があると言う女子学院生さんが来社してくれました


    細身でキレイな容姿をもった彼女からは「体験したい!つくってみたい!」という好奇心が溢れていました


    やりたい事をみつけ コンタクトをとり 足を運ぶという事は簡単な様ですが少しハードルがあります


    彼女は学業もある中での来社でしたので なおさらです


    でも 【 歳 月 不 待 】


    時は待ってくれませんからね あっという間に歳月は過ぎていってしまいますから 興味をもったら すぐ行動!! 


    時を大切にしなければいけませんね


    彼女から教えられた気がしました ありがとう(*^^*)



    さて、8月ももう終わり


    1日1日を大切に 明日からも頑張るぞ!!!

                      

    続き

  • 2017.08.21ガンダムベース


    こんにちは   現場女子・佐藤です

    突然ですが   みなさんは『ガンプラ』はお好きですか?

    8月19日にお台場・ダイバーシティ東京に【夢のガンプラ基地】がオープンしました


    約1500種類の新旧ガンプラがディスプレイされた ショップ兼博物館がファンには堪りません!

    さらに購入したガンプラをくみたてられる制作スペースや プラモデルができるまでの工程を学べるゾーンもあります

    ガンプラ好きの私は早速 行ってきました!!




    もう  ディスプレイされたガンプラから目が離せません

    どのモビルスーツを作ろうかとワクワクし童心に返ってました

    私はファースト世代(アムロとシャア)ですがSEEDシリーズがすきなんです!

    いつかはSEEDのガンプラを作って揃えたいですね(笑)


           ( ガンダムSEEDのモビルスーツたち )

    ここでしか買えないガンプラもあったりとお楽しみも満載


                 (ガンダムベース東京限定の一部)

    ホント親子でも楽しめる施設です

    ガンダム・ガンプラ好きの方は一度足を運んで観てくださいね!!

      熱中症に気をつけて 今日もご安全に!!

    続き

  • 2017.08.07夏、始めました!

    こんにちは 事務員の藤井です


    冷やし中華が恋しいこの季節、そうです!夏です!


    [ SEIJINSHA 夏、始めました♬ ]



    3日前に急遽決定となった 弾丸新潟旅行に行って参りました


    深夜2時に出発し 到着したのは5時半


    台風の影響も危ぶまれた中でしたが 新潟の海はキラキラと私達を待っていてくれました



         [ 新潟の海! ]


    遊びも本気のSEIJINSHA!


    ゴムボートで漁にでかける者



          [ 川端・一ノ瀬 ]


    テトラで原始的な釣りに挑戦する者


                                   [ 水尻 ]


    たくさん泳いで・潜って腹ごしらえ


                                   [ 大河原 ]


    皆クタクタになる程 目一杯海を満喫しました!


    夏はあっという間に過ぎてしまいます 


    夏にしかできない事 思いっきり楽しみたいですね!


    SEIJINSHA 夏 継続中 (^^)




    続き

  • 2017.07.31生命力


    こんにちは 大河原です


    日々を大切に生きていると 現場でも私生活でも 生命力の強さを感じる時があります


    弊社大工さん達は 暑い毎日が続いていてもしっかりと体調管理に気をつけております


    一人一人が 職人として責任感があり 仕事に誇りを持っている証拠ですね


    その生命力の強さは日々を楽しみ・仲間を愛すことに尽きる気がします



       (イントレを組み上げ終えた大工・島貫君)



    作業しながら常に周囲に注意を払っているため 私が写真を撮る時には気づかれてしまいます


    素敵なポーズを有難う 島貫君!!



    また私生活では私の愛する観葉植物の蘇鉄(ソテツ君)に強い生命力を感じます



            ( ソテツ君)


    友人から頂いて2年のお付き合い


    何度か育て方を間違い枯れ果てそうになった時もありましたが、諦めず愛情を注ぐと又 成長していく逞しさが私は大好きです


    生命力の源 皆様はなんでしょう?


    続き

  • 2017.07.28まさにアトラクション!!


    こんにちは  現場女子・佐藤です

    もうすっかり夏の陽気ですね

    夏といったらパイレーツ・オブ・カリビアン♪♪

    この夏 最新作が公開になり さっそく観てきました!!




    今作の敵はジャック・スパロウの過去を知る“海の死神”サラザール!

    ジャックvsサラザールの決戦の行方は?

    過去の謎が解き明かされる冒険の幕開けです!

    今作はパイレーツシリーズの中でも最高でした!

    笑いあり 涙あり 様々な親子の絆や愛情の形に感動しました!

    小生意気で奇想天外な若きジャック・スパロウにゾクゾクしたり…

    バルボッサの格好良さに涙したりとみどころ満載!!

    迫力ある映像と音響で次々と続くスリル満点のシーンは全編アトラクションに乗っているような楽しさでしたね

    この夏 オススメの映画です

    家族でも恋人や友達と観に行ってみては如何ですか?

    あっ エンドロールの途中に席を立たないでくださいね!

    フジツボが…


    今日も熱中症に気をつけて ご安全に!!





    おまけ:バルボッサの相棒 猿のジャックは映画の中でも名脇役です!

    続き

  • 2017.07.19祭りばい!

    こんにちは 九州男児の川端です
    
    先週末 弊社の所在地である宗岡の町で お祭りが行われました!

    数ヶ月も前から地域の沢山の方々が念入りな事前準備を重ね 無事当日を迎える事ができました!

    [ 神輿を担いだ 3人衆  左から 私 川端・取締役 大河原・大工の野間口さん ]



    快晴の中行われた祭りは たいへん盛り上がりました! 弊社は毎年祭りに参加する事で 微力ながら地域の活性化に力を注いでいます!!

    なにより、地域の方々と一つの神輿を担ぎ 一緒に町中を練り歩く事で深い絆が結ばれた様に思います

    「今年も良か祭りやったばい! 祭りって最高たい!」 今年も参加させて頂き ありがとうございました!

          
    もちろん 祭りの後の片付けもみんなで参加させて頂きました! また来年もお願いします!

    続き

  • 2017.07.10熱中症対策

    こんにちは 現場女子・佐藤です
    
    今日も気温が34°Cまで上がると朝から予報がでていましたね…
    みなさん 熱中症対策をしてますか?
    
    水分補給だけでは熱中症になってしまう場合もあるんですよ!
    水分補給と一緒に塩分補給することが対策ののひとつでもあります
    
    そこで…現場女子・佐藤が熱中症対策のひとつにとして持ち歩いているものがあります!
    
    
           (熱中症対策の必需品)
    
    塩分タブレットさん&塩分を含んだ飴さんは 手軽に塩分補給ができるのでオススメです!
    梅干しも熱中症対策にはGOODなのですが さすがに持ち歩けないので飴さんを…
    
    今 持ち歩いているのはこちら↓
    
    
     
    ホント 水分だけではなく塩分も体内が欲しがるんですよ!!
    
    現場作業では小まめな水分補給も欠かせませんが
    スポーツドリンクや塩分タブレットや飴を持ち歩くなどして熱中症対策をしてくださいね!
    
    今日もみなさま ご安全に!!
    
    

    続き

  • 2017.06.28サイクロン

    こんにちは 栃木に出張中の現場女子・佐藤です
    
    今日は普段 現場で使用している充電式クリーナーについてです
    
    先日 道具屋のオーナーさんから充電クリーナーの長持ちする裏技を教えて頂きました!
    
    充電クリーナーの本体と吸い込み口の間にパーツを繋いで 切り屑をダストカップに回収させて
    目詰まりを低減させる方法!
    今まで小まめにしていたフィルターのお手入れも簡単になるんです
    ダストカップに溜まった屑はゴミ箱へポイッ!
    本体のカップにには殆どゴミが溜まらないのです
    
    
           [サイクロンユニット]
    
    最近の職人さん間でも噂になってる!とういことで 早速 現場女子・佐藤も試してみました
    
    海外製のサイクロンユニットを取り寄せてみましたが 差し込み口が合わなかったりと苦戦…
    本体には加工をせずサイクロンユニット側にひと手間
    本体は少し長くなりますが ちゃんとゴミを分離してくれました!
    
    ダイソンに負けずのmakitaのサイクロンクリーナー『マキソン』(笑)
    現場でのマキソンの活躍に期待!
    
    ※サイクロンユニットはどのメーカーの充電クリーナーにも取り外し可能なんですよ!
    
    
        [ マキソン! ]
    
    今日も熱中症に気をつけて ご安全に!

    続き

  • 2017.06.26露天風呂の日♪


    こんにちは 事務員1号の藤井です


    突然ですが 今日は6月26日で『露天風呂の日』なんですって(^^)


    天与の恵みであるとされる温泉に感謝する日


    私も温泉が大好きで 疲れを感じると近所の温泉施設にリフレッシュに行きます


    特に露天風呂に浸かり目を閉じて 外の風や音を感じながらゆっくりする時間が大好きです


    そういえば私の実家(長野県)では自宅に温泉を引き入れて 年中温泉を楽しんでいるんですよ


    私が温泉を好きなのは幼少期からの習慣からくるものかもしれませんね


    6月ももう最終週 早いものです


    月末・月初と事務員も忙しくなる週なので エネルギーを蓄える為に 今日は露天風呂に浸かっ
    て来ます!!


    皆様もゆっくりリフレッシュは如何でしょうか♪♪

    続き

  • 2017.06.23引退試合

    こんにちは 事務員の藤井です


    本日は勝手ながら 母親目線のブログをお送りさせて頂きます



    先日 中学生の息子の部活引退試合がありました


    息子はバスケット部に所属しており部長という大役をまかされておりました


    3年間の部活な中で 色々な事があったでしょう


    その中で助けてくれた仲間・先輩・後輩・先生方がいたから 3年間やり通すことができたのだと思います



    集大成の試合はとても素晴らしいもので「1点とったら取り返す」の連続でした


    接戦となった試合は惜しくも破れてしまいましたが 素晴らしい試合をみせてくれました


    バスケットというチームプレーのなかで学んだ事はとても とても大きく素晴らしい糧となったと思います


    何よりも3年間 やり通す事ができた実績を褒めてあげたいです!


    3年間お疲れ様! そして 母に感動をありがとう!!!

          
          

     

    続き

  • 2017.06.21雨 .rain.

    こんにちは大河原です

    本日は雨

    夏至(6/21本日)〜梅雨前線は本州に停滞しやすいらしいです

    雨が嫌いな方も多いかも知れませんが、雨にも楽しみ方が沢山あります!!

    外を歩くと白や青、紫などの綺麗な紫陽花を良く見かけまね




             (紫陽花)

    雨の日の紫陽花は よりいきいきと美しく咲いている様に感じます

    出かけるのを諦めて 家でゆっくりと過ごす時間には読書がはかどり ゆったりと時間が過ぎていくのを感じます

    こうやって雨の日ならではの過ごし方を考えると 楽しみが一つ・二つ見つかります

    これから梅雨明けまで雨が多いと思いますが 皆さんの雨の日の楽しみ方見つけ
    てみて下さい

    くれぐれも雨で怪我などしませんように!

    「本日の注意事項は足元注意で!!」 ←現場の呼びかけ風

    続き

  • 2017.06.1217年のスーパーヒーロー

    こんにちは 現場女子・佐藤です

    皆さんは映画がお好きですか?

    私は先日 『ローガン』を観て来ました アメコミのX-MENのスーパーヒーロー[ウルヴァリン]ことローガンが17年の幕を閉じました! スーパーヒーローを17年に渡り演じてきたのはヒュー・ジャックマン
    X-MENシリーズを支えてきた重要な俳優さんのひとりなんですね! アメコミ実写化ブームの先駆けとなったX-MEN シリーズのキャラクターの中で人気の高いウルヴァリン 体に埋め込まれたアマダンチウム合金の鋭く長〜い爪を持ち あらゆるものを切り裂くことができるミュータントなのです        (17年前?のウルヴァリン) 私の好きなスーパーヒーローのひとり♡ 今回の『ローガン』は最盛期を過ぎたウルヴァリンの姿が描かれていました さらにヒーローに負けず劣らずの強いヒロインが登場するアメコミ映画もなかったですね! ローガンよりも強い暴走少女ですが… そして 映画ファンの記憶に心に刻み込まれる作品のひとつなのでは?と思うほどでした 17年のスーパーヒーローによりアメコミ映画の常識が覆された作品でした     『The last nail trace was carved into my heart!』 みなさま 熱中症に気をつけて 今日もご安全に!

    続き

  • 2017.05.31スーパーフード

    こんにちは 現場女子・佐藤です
    
    
    皆さんはイタリア料理によく登場するハーブ『ルッコラ』をご存知ですか?
    『ルッコラ』は私にとって疲労回復のスーパーフードなんです!
    トッピングやサラダに混ぜるハーブのイメージが強いですよね?
    ですが 彩りだけでなく栄養価が高い食材でもあります
    カルシウム・マグネシウム・リン・鉄分や葉酸などのミネラルがとっても豊富
    ミネラルは免疫予防や疲労回復などの身体的効果抜群なのです!
    そして クレオパトラが美を保つために好んで食されていたと言われるほど
    美肌効果もあるので女性とってはスーパーフードですね!
    疲れてきたな…と思った時はサラダで疲労回復!!
    ↓↓↓こちらがお気に入り

     (ルッコラサラダにマッシュルームのトッピング)
    驚くべきハーブ『ルッコラ』で疲労回復し 元気に現場へ行ってまいります!!
    今日も熱中症に気をつけて ご安全に!!

    続き

  • 2017.05.29水もしたたる・・・


    こんにちは 事務員の藤井です


    夏を思わせる暑い毎日が続いております


    子供の頃は学校のプール開きが待ち遠しかったものです


    先日 近隣の小学校PTA役員を引き受けている煌至建装衒禿勅卍垢らの依頼で


    弊社メンバーは小学校のプール掃除のボランティアに伺いました!


    去年から手付かずのプールは泥や水苔が付着してしまっており ブラシで擦っていたのではラチが開かない。。。


    と言うことで 米田社長率いる水苔バスターズは 高圧洗浄機を握りしめ水苔と格闘しました!


        (工場長 一ノ瀬)



       (社長 藤井(左)   米田社長(右))


    プールを楽しみにしている子供の笑顔を思って


    安全に衛生的にプールの授業に取り組める事を願って


    水苔バスターズは汗と水でグチャグチャになりながら 水苔との戦いを終えました!


    子供の笑顔が大好き!地域貢献が大好き!


    水苔バスターズは水もしたたるいいおじさま達なのでございます!


    このプールで事故も怪我も無く 子供達の歓声が響く楽しい授業が送れますように!!



    続き

  • 2017.05.15母の日


    こんにちは 事務員の藤井です

    昨日は「母の日」でしたね

    みなさんはお母さんに感謝の気持ちを伝えましたか?

    普段から感謝はしているものの

    こんな機会がないと 改めて「ありがとう」とは伝えづらいものですよね

    私は毎年恒例ありきたりではありますが 花を贈り気持ちを伝えております

    贈る側としても 母を思って花を選ぶ時間が楽しみの一つとなっており

    また 「ありがとうね」と御礼の言葉をもらうと とても幸せな気持ちになります

    そ・し・て・・・・・

    今年は素敵なプレゼントを息子から頂きました!



    ぶっきらぼうでしたが「いつもありがとう」の言葉と 焼き物の花瓶(*^^*)

    先日の誕生日に頂いた沢山の花が 台所に溢れていたのを知っていたからです

    嬉しいですね

    彼が私の為に花瓶を選んでいる姿を思うと 幸せで胸がいっぱいになります


     私を産んでくれた母に  私を母親にしてくれた息子に 心から感謝した「母の日」でした!

                

    続き

  • 2017.05.10菜の花


    こんにちは大河原です

    弊社の近くには 荒川が流れております

    春が訪れ 荒川沿いのサイクリングロード両脇は菜の花でいっぱい!


          ( 名付けて菜の花ロード!)

    会社に出勤する際 最近は毎回 この黄色い花から元気を貰います


    菜の花の花言葉は「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」「活発」「元気いっぱい」「豊かさ、財産」


    元気が貰える筈ですね!


    ロードバイクを始めてから 身近な自然にしみじみ感動しています


    仕事にも遊びにも「小さな幸せ」を感じながら 

    毎日を「元気いっぱい」に過ごす!

    今日も一日頑張ろうっ!!


            ( 菜の花畑 )

    続き

  • 2017.04.17英語力

    こんにちは 現場女子・佐藤です
    
    4月になり 新しい事を始めるのには いい時期ですね!
    
    
    現場女子・佐藤が最近始めた事…
    
    それは【英語】なんです!
    
    
    実は今月に入ってから英語圏の方々と一緒にお仕事をしています
    
    そこで 問題が!!
    
    なんと 普段は使っていない英語力の無さを痛感…
    
    
    せっかくの貴重な機会 
    
    英語力を身につけるいいコミュニケーションの場がある!
    
    簡単な単語や仕事で使う言葉から英語で話そう!
    
    と 日々 Google翻訳とメモ帳等を片手に奮闘してます
    
    
    
    
    少しずつでも会話が出来ると楽しいですよね?
    
    最近は『Good morninng!』で始まり
    
    『Have you eaten lunch?(お昼食べた?)』や
    
    『See you tomorrow!』という会話で皆さんとコミュニケーションをとっています
    
    
    これを機に 今回の現場が終わっても持続していきたいですね!
    
    
    『Keep yourself safe today!(今日も みなさまご安全に!)』

    続き

  • 2017.04.07

    こんにちは 大河原です

    先日久し振りに 大好きなロードバイクで上野恩賜公園へ行ってまいりました!

    公園内に入ると 鳩とユリカモメの多さにビックリ!!

    餌付けをしている人がいるせいか凄い数でした!

    ユリカモメも気持ち良さそうに飛んでいます


       ( 大きな翼で羽ばたくユリカモメ)

    もし空が飛べたら。。。

    なんてことを考えてしまいました

    今我々は新社屋への移転を機に大きく飛び立とうとしています

    まだ小さな翼ですが これから大きな翼で空高く飛び回れるよう日々努力!

    まだ経験したことのない世界がきっと待っていますね

    大きな翼で羽ばたく日が楽しみでしかたありません!!

    続き

  • 2017.04.05


    こんにちは  現場女子・佐藤です

    4月になり  お花見シーズン到来ですね!

    今週末位が綺麗みたいですね…

    お花見と言えば『桜』

    私が住んでいる上板橋にも綺麗に桜が咲いている場所があります



             (満開の桜)
    こちらは平和公園の桜です

    数年前の写真ですが  とても綺麗なんです

    お花見シーズンもたくさんの人が集まってバーベキューをしています



         ( 板橋の名所 城北公園の桜)
    板橋と言えば城北公園の桜が有名なんです

    自宅から車で10分以内で行ける場所

    有名なだけに場所取り合戦も半端ないんです



           ( 石神井川の桜)
    ここは夜桜も綺麗なスポットです

    板橋区民の桜の隠れスポットでもあるんです


    せっかくのお花見シーズン

    桜を見ながらまったりするのもいいですよね!


    今日もみなさまご安全に!

    続き

  • 2017.03.24夢の国


    こんにちは  現場女子・佐藤です

    今日は舞浜駅付近でのお仕事です

    舞浜と言えば『東京ディズニーリゾート』ですね!

    みなさんは開園当時の『東京ディズニーランド』をご存知でしょうか?

    1983年4月15日に開園されました

    当時は千葉に住んでいて 小学生だった私も遊びに行きました

    数えるほどしかアトラクションもなかったんです


           (当時のマップ)

    シンデレラ城も当時は『ミステリーツアー』というアトラクションでしか中に入れませんでした

    エリアも今ではかなり拡大されましたが  開園時は5つのエリアだけで 

    中には無くなってしまったアトラクションも…

    開園当時は舞浜駅もなかったんです

    車以外だと浦安駅からバスでディズニーランドまで行く交通手段しかありませんでした

    1988年に舞浜駅が開通され 駅名もアメリカ・マイアミ(舞)とビーチ(浜)から舞浜となったのです


           (舞浜駅からの眺め)

    時計が公の場には存在しないからこそ夢の国とも言われているのでしょう!

    近いうちにゆっくり夢の国を満喫してこようかな…

    もう20年も行っていないので…

    今日もみなさまご安全に!

    続き

  • 2017.03.15久しぶり

    こんにちは 九州男児の川端です
    
    三寒四温と春の足音が聞こえて来ました
    
    徐々に暖かくなり 街行く人々の装いもいくらか軽くなった様に感じます
    
    暖かくなってきたという事で 社長と私は大好きなバイクで大好きな工場作業に来ちゃいました!



         [ 社長と私の愛車達 ] 久しぶりに並んだバイクを前にすると バイク話が尽きません! 話が盛り上がれば やっぱり走りに行きたくなっちゃいます!! 「社長! 工場の完成したら また一緒にツーリングに行きたかですね!」 よ〜し 今日も工場完成に向けて 頑張るぞ!!!  

    続き

  • 2017.03.10


    こんにちは   現場女子・佐藤です

    あっという間に3月になってしまいました

    最近  現場の合間に弊社新工場の改装工事に参加しています

    現場が忙しくても 少しでも時間があれば行って作業がしたい!

    という社員ばかりで 何故か自然と皆が集まる場所となっています

    そして みんなで食べるお昼も楽しみのひとつ



    食後は駐車スペースで日向ぼっこしながらのコミュニケーション♪

    これも大切なことなのです



    各々の役割に責任を持って楽しく改装工事をしています

    今  工場内装工事が私の楽しみのひとつです!

    続き

  • 2017.03.033月3日

    こんにちは 事務員の藤井です


    今日は3月3日 桃の節句 ひな祭り ♪


    会社近くをあるいていると 桃の花を発見!




    と おもったら早咲きの桜でしたよ!!


    まだまだ風は冷たいですが 暦の上ではもう春なんですね


    せっかく日本に生まれたのですから四季を楽しむ生活を送りたい・・・と思ってはいるのですが


    日々の雑事に追われていると時が過ぎるのがあっという間ですね


    ですので今日は ちらし寿司に蛤のお吸い物  デザートに桜餅でしめたいと思います(^^♪





    ささみのフライも足そうかな(『ささみの日』でもあるみたいです)


    耳のケアもしようかな(『みみの日』でもあるみたいです)


    忙しい毎日でも ふと立ち止まって季節を感じる そんな日々を送っていきたいですね!

    続き

  • 2017.02.24遠くの地で・・・


    こんにちは 事務員の藤井です


    北風がビューーーーっと吹き荒れるなか


    弊社社長と社員 一ノ瀬はピューーーーっと山口県まで出張でございます


    大切に作り上げられた作品を乗せて 山口県萩市の博物館へ車両にて納品です


    片道1.000キロ超の道のりを夜通し走り 朝方無事に到着したとの事


    納品された作品を見た方が みな喜び 感動してくれた様です


    その模様は また来週 社長のブログにて・・・


    遠く離れた地で作品が受け入れられるなんて 本当に有り難いことです


    沢山の人に笑顔と感動を与えられる作品を 日本中に納品できたら最高ですね!


    社長!べんさん(一ノ瀬)!今回もまた 良い仕事しましたね!!


    帰りの1.000キロ お気をつけて♪♪

    続き

  • 2017.02.15感謝の気持ち


    こんにちは 大河原です

    2月14日バレンタインデー

    弊社女性社員から会社LINEにメッセージがありました

    『日頃の感謝を込めて男性陣へプレゼントです!』 


          ( 女性社員からの感謝チョコ )

    有難うございます!!!!!!!!

    繁忙期の中でも男性陣を思いやってくれる心遣い

    気持ちの入ったメッセージを頂くとパワーが湧いてきますね

    感謝を形や行動に移す大切さを感じることができました

    現場の事を配慮し、事務対応しているうぐいす嬢 優さん

    現場で皆に気を使ってくれる現場女子 佐藤

    仕事や日常を通して 多くを支えてもらっていることに気づきます

    お返しのホワイトデーは楽しみにしててね

    感謝をし、感謝をされるよう心がけていれば 沢山の幸せを掴むことができるだろうな!

    続き

  • 2017.02.06文庫本

    こんにちは 現場女子・佐藤です
    
    数日前から私は車のイベント現場に来ています
    展示会とは違い 設営・撤去だけではなくリハーサル・本番にも携わります
    リハーサル・本番でのアクシデントに備える為です。
    リハーサル中や本番中にはスタンバイルームで待機時間となります。
    
    そこで 私にとって待機中に必要なのが数冊の文庫本なのです!
    
    数日前 書店で目に留まったのが山口幸三郎さんの『探偵 日暮旅人シリーズ』
    
    
    
          (先日購入した文庫本)
    
    五感のうち四つの感覚を喪った 日暮旅人が唯一残ったのが研ぎ澄まされた視覚!
    匂い・味・感触・温度・重み・痛み…彼はこれらの感覚を目に宿して視る事ができる!
    探し物専門の不思議な探偵シリーズなのです
    
    読み始めると彼の不思議な世界にどんどん引き込まれていきます
    
    読み手をその物語の中に引き込む力は作者の努力の賜物なんでしょうね!
    
    明日はいよいよ本番です
    本日 無事にリハーサルが進むよう 細心の注意をして行きます
    
    みなさま 今日もご安全に!
    

    続き

  • 2017.01.16男料理倶楽部


    こんにちは 事務員1号の藤井です

    寒波の影響で 凍える様な寒さが続いております

    皆様の地域 雪の被害等 出ていませんでしょうか

    くれぐれもお気をつけくださいませ


    さて 冬と言えば 鍋

    SEIJINSHA社員はお鍋料理が大好きでございます

    水炊き・チゲ・塩ちゃんこ・海鮮 etc.....

    一通り堪能し 次に思いついたのは お・で・ん!!

    社長の出身 静岡の「静岡おでん」を再現しようと 

    男の料理大会が始まりました!


    静岡おでんは 真っ黒な煮汁に 串に刺さったタネが特徴です

    出汁にこだわり タネにこだわり 丁寧に下ごしらえが始まりました


       【下ごしらえ中の 川端・一ノ瀬・社長】


        【煮込んで 煮込んで 完成!!】


    大量に作られた 静岡おでんは社員や沢山の仲間に振る舞われ あっという間に完売致しました

    こだわり抜いた男のおでんは 身体の芯からから温まり あと引く美味しさでしたよ♪

    また1つ 男料理倶楽部のレシピが増えましたね

    美味しくて皆が笑顔になる そんな料理をまたお願いします!

                                       事務員1号より

    続き

  • 2017.01.13アナログ

    こんにちは 現場女子・佐藤です!
    
    最近 スマホやタブレットの普及によって情報がデジタル化されてきたため 
    ノートなどの紙媒体に書くことが少なくなってきたなぁ…と ふと思ったんです
    
    私はどちらかというとノートやメモ帳に書くアナログ派なので!
    
    中でも方眼ノートや方眼紙がお気に入りで 最近出会ったノートがあります
     

          (ZEQUENZの方眼ノート) 『ZEQUENZ360°』という名前の通り360°開くことができ 丸めて折り返せるのです! 表紙がポリウレタンの合成皮革を使用しているため柔らかいんです! これだと電車の中でも書くことができる優れもの!


         (360°開いたところ)

       (方眼用紙を使っての材料の拾い出し) 方眼は色々と使い道があります フリーハンドで図や絵を描いたり 内装現場の材料の拾い出し図面を描いたりと 私にとっては便利ツールのひとつ また現場のこと…思ったこと…調べたこと 書くことによっていろんな物事の見え隠れがハッキリするんです デジタルツールも取り入れながらアナログ的なことも必要だと感じてます お気に入りのノートがあれば 書くことも楽しみのひとつになるのではないでしょうか!

    続き

  • 2017.01.11スタートダッシュ


    こんにちは 大河原です

    新年あけまして 気づけばもう11日でございます

    弊社は新年のあいさつから始まり 新プロジェクトや大工増員に向け 猛スピードで動き出しております

    仕事始めには 各自の役割・目標を発表しあい 全員で把握して動き出す事でとても良いスタートが切れたと思います


    ふと思うと私もこの業界で10年以上が経ちました

    始めた当初はあらゆる事が新鮮での感動の毎日でしたが 今はその頃の感動が薄れてしまっている自分に気付きました 


        ( 思い出の詰まった東京タワー!)

    見慣れてしまった東京タワーを改めてじっくり見てみると その大きさ・美しさにとても感動します

    どんな事にも「何が大切で」 「何に感動して」 「何に人が喜ぶか」 改めてじっくり考えて再認識していこうと思います


    2017年 今年も怒涛のように過ぎ去って行くのでしょうが 一つ一つの事を噛締め 再認識し お客様にも喜ばれる成果を出して行きたいと思います

    本年もどうぞ宜しくお願い致します

    続き

  • 2016.12.16現場前に・・・

    こんにちは 現場女子・佐藤です
    
    最近、冬将軍の到来で寒さを身体の芯まで感じるようになりました
    
    
    今日は現場前にお気に入りのお店でランチ♪♪
    
    今日のメニューは『厚切りベーコンと深谷葱のクリーム生パスタ 』ランチ!
    
    サラダとカフェ付きで お財布に優しい1000円
    
    冬になるとクリームパスタが無性に食べたくなるのは… 私だけでしょうか(笑)

         (本日のパスタランチ) スタッフもとてもいい方ばかりで ついつい時間があると足を運んでしまうんです 家からも徒歩5分なので 現場前にランチに行ける楽しみが1つ増えました! よしっ! パワーチャージ完了! これから現場に向かい無事に収めてきます! みなさま 今日もご安全に!

    続き

  • 2016.12.07魅力溢れとるばい!

    こんにちは 九州男児の川端です
    
    私は今JR関連施設のリニューアル工事を担当しています
    
    工事する店舗の範囲は広く 栃木県の那須塩原への出張もありました
    
    出張と言えば 訪れた土地を愉しめるという醍醐味がありますよね!
    
    というわけで 行ってまいりました 那須の秘湯!
    
    
         [ 秘境の温泉 北温泉旅館 ]
    
    目的地は私が那須塩原へ出張する事を知った弊社取締役 大河原が「いい温泉があるよ!!」と教えてくれた『北温泉』です!
    
    行ってみると想像以上!
    こんな温泉初めてだー!!!
    
    
    [ 情緒溢れる佇まいは 創業160年のなせる技ですね ]
    
    人里離れた山の中にあるその温泉旅館は まるで時間が止まっているかのように
    静かに佇んでいました
    
    江戸時代から続いている温泉らしく 決して設備が整っている訳ではないのですが
    なぜかワクワクしてしまう不思議な【魅力】がたくさんありました
    
    
    [ ノスタルジックな廊下は歩くだけで楽しめました!]
    
    そして目的の温泉!
    
    
            [ 天狗の湯 ]
    
    天狗のお面が独特の空気を醸し出しており 質素ですが心休まるいい温泉でした!
    
    これらの【 魅力 】は全て 長い歴史の中でこの旅館に携わってきた多くの方々の愛情と誠意が源のように感じました!
    
    日々清潔にし お客様を迎え入れ くつろいで頂く
    
    当たり前かもしれませんが その積み重ねの歴史が【 魅力 】になっていくんだなと肌で感じました!
    
    私も改めて日々心に刻みたいと思います
    
    「日々 愛情と誠意ば忘れんごとせんば いかんばい!」
    
    大河原取締役 ありがとうございました! 最高に気持ちよかったです!!!

    続き

  • 2016.12.05ジブン手帳

    こんにちは 現場女子・佐藤です!
    あっという間に12月になってしまいましたね
    
    12月に入ると私が毎年やる事…
    それは 手帳選びなんです!
    
    スマホやタブレットでスケジュール管理している方もいらっしゃると思いますが
    今回 「コレッ!」という手帳に巡り会いました
    
    その名も【ジブン手帳】
    
    Diary・LIFE・IDEA の三分冊スタイルで
    プライベートの事 仕事の事 何でも1冊にまとめられる優れもの!
        [こちらはサンプルのDiary] バーチカルタイプで24時間のスケジュール管理ができ 色でプライベートと仕事が分けられるんです
    LIFEのページも充実した内容で 中でも今 気になっているのが…

          [トラベル マップ]

    今まで日本国内 どこに行ったかを記入するページです こう見ると東日本が多い… 来年は西方面を責めてみようかな… この手帳に巡りあったおかげで ジブン流に手帳を記入していくのが楽しい! 見たもの 食べたもの 感じた事 何でも記入できるページもあります 1年後 どんな手帳になっているのでしょう 楽しみです! みなさま今日も ご安全に!

    続き

  • 2016.11.25冬支度


      こんにちは 現場・女子 佐藤です


    昨日は東京で54年ぶりに11月に雪が降りました


    通勤・通学の皆様は大丈夫でしたでしょうか?


    私は昨夜 栃木県那須塩原の現場に行ってきました!


    その為 いち早く 愛用の社用車「バモス」(通称:バモちゃん)の冬支度をしておいたのです


    何を…と思いますよね?


    スタッドレスタイヤにチェンジ!



        (バモスのスタッドレスタイヤ)


    これで冬道でも安全に現場に向かう支度ができました


     関東だからといって雪が降らないとは限りません! (今年は思いのほか早かったですが・・・)


     早めにチェンジしておいてよかった!


    いつ どこにでも安全に行けるように心掛けるのも 私たちの務めですね!



    (現場女子・佐藤 愛用車 バモちゃん 冬支度完了!) 


    今年も残り1ヶ月と数日となりました


    ドライバーのみなさま しっかりと冬支度をして安全に現場に向かいましょう!


      今日もみなさま ご安全に! 

    続き

  • 2016.11.07きき湯タイム

    
    こんにちは 現場女子・佐藤です
    
    朝と夜の気温差が段々と厳しくなってきましたね
    
    
    最近 現場女子・佐藤のプチブームとなっているものがあります
    
    それは…『きき湯タイム』なんです

       (お気に入りの『きき湯』 *入浴剤) 炭酸ガスタイプの入浴剤で 体の芯まで炭酸ガスが染み込んできて 代謝がUPし 血行が良くなっているのが実感できるんです 中でもFINE HEATはオリンピック選手用に開発されたもので 通常のきき湯の3倍の炭酸ガスが含まれているんです! 粒の大きさも違うんですよ!


     (各きき湯の粒の違いです 右側がFINE HEAT) 冷えた身体も 疲れた身体も〈〈その日の疲れ その日のうちに〉〉  『きき湯タイム』が、明日を頑張る活力に繋がっています 今日はどの『きき湯』にしようかな♪


      今日もみなさま ご安全に!

    続き

  • 2016.11.02都会のオアシス



    こんにちは 大河原です


    つかの間の休日に相棒のロードバイクで皇居東御苑に行って来ました





    以前から気になっていましたが都内に住んでいても なかなか行く機会がないものですね


    大手門を入ると都内とは思えないほどの 大自然が溢れており 歩いているだけでも癒されます


    少し歩くと江戸城本丸跡があり 今では広大な芝生の広場になっています


    散歩している人、ランニング、読書、ピクニック、お昼寝・・・・


     人それぞれゆったりとした素敵な時間を過ごしていました

     

           



    目線を上げるとすぐそこに高層ビルが建ち並び、ここが東京なんだなぁと実感させられます


    こういった景色はきっと皇居でなくては見れないですね





    帰りには私の相棒ロードバイクと皇居東御苑を背にワンショット


    東京にいながらにして 大自然のエネルギーを沢山頂き 良い休日が過ごせました


    都会のオアシス


    大好きな場所がまた一つ増えました


    続き

  • 2016.10.17結婚式


    こんにちは 事務員1号の藤井です

    先日 夫婦揃って結婚式に出席して参りました


     [ 新郎・IGN今村宇道さん  新婦 英子さん ]


     とても素敵な 笑顔に溢れた結婚式でした!

    ご両家の愛情 友人達の友情が 大きく深く伝わってきました

    お二人に向けられた沢山の祝辞を聞いていると 私も初心に帰る気持ちになりました

    夫婦は何年たってもお互いに思いやり 感謝して 尊敬しあう事が大切なんだと思います

    お二人の良いお手本となれる夫婦でありたいな と心から思いました


    タカちゃん 英ちゃん ご結婚おめでとう!

    末永くお幸せに!!!


    続き

  • 2016.10.14スタミナ


    こんにちは 大河原です


    最近は昼夜の寒暖差が激しく 体調を整えるのが難し時期ですね

    仕事も繁忙期の中 今 我々に必要なのは 「ス・タ・ミ・ナ!」

    我々は 仕事の情報を交換したり スタミナをつけるために よく外食を利用します

    今回は現場の昼休みに皆でラーメン屋に行ってきました


                 ( 具が見えないほどのモヤシ!!)

    見て下さい このボリューム!!!

    良く働き 良く笑い よく食べる

    私達は日々全力で仕事に向えるよう 各自 体調管理をしております

    皆が健康だから仕事を楽しめる 仕事があるから健康でなくてはなりません!

    スタミナつけて体調管理をしっかりと行い この繁忙期乗り切っていきましょう!!



           ( このボリュームに笑ってしまう大工金井さん )


    続き

  • 2016.10.03成長


     こんにちは 事務員1号の藤井です


     本日は母親目線のブログをお送りさせて頂きます


    私には中学2年の息子がおります

    中学で初めて『バスケットボール部』に所属し練習に励んでおります

    1年生の頃はボールをうまく扱う事ができず ドリブルもろくに出来ない状態でした

    先生や先輩の指導をうけ、チームメイトと1年練習を重ねた息子の新人戦を先日 観戦してまいりました

    感想は「素晴らしい!!」

    1年の成長はとても目覚ましいものでした

    ドリブル・パス・シュートの技術的な面もそうですが チームワークが何より素晴らしかったです

    5人が皆 いつでもメンバーの位置を把握し 素早いゲーム展開のなかでもアイコンタクトで指示を出しあう

    自分の息子が1年で素晴らしい技術を身に着けた事を本当に嬉しく 誇らしく思えました

    毎日積み重ねた厳しい練習は無駄じゃなかったね!

     【 継続は力なり 】 

    あらためて 息子から学んだ気がした 試合観戦でした

    息子よ ありがとう ♪ お疲れ様でした!!


    続き

  • 2016.09.28やっぱり親子たい


    こんにちは 九州男児 川端です

    最近 田舎の両親のことがよく頭に浮かびます

    それは携帯にたまった写真を整理していた時に見つけた写真がきっかけでした

     
         [ 左から林社長とお母様 ]

    弊社の兄弟会社螢魯淵好織奪佞領喙卍垢里母様が埼玉に遊びに来られた時のもの

    お母様は今でも林社長のことが心配なのだそうです

    いつまでたっても【 子 】なんですね!

    もちろん林社長は承知しておられ 「心配ないよ」と 地元の仲間を集めて宴
    を企画

    弊社社長藤井も 「それならば」と 自宅を開放して宴の会場を作り

    他の仲間も料理や飲み物を持ち寄るなど 素晴らしい連携プレーでした!


            [ 仲間達 ]


         [ お母様と私と林社長 ]

    みんな【 親 】を思う気持ちは同じなんですね!!

    林社長の若いころの話 今の仕事での活躍の話 趣味の話と様々な話に花が咲きました

    お母様自慢の『腹話術』が演じられると宴は最高潮に盛り上がりました!


         [ 腹話術オンステージ! ]

    お母様 林社長【親子】の優しさが身にしみる宴でした!!

    そんなわけで両親のことが頭に浮かぶようになったんです

    「父さん 母さん 安心せんね! よか仲間の沢山おるばい!」 

    続き

  • 2016.09.21雨の日のツーリング


    こんにちは大河原です

    先日、私が所属している 門脇モータース・ツーリングクラブのツーリング旅行に行って参りました

    朝5:00に集合し まずは縁起担ぎの集合写真!!


                      ( 出発メンバー集合写真 )

    埼玉を出発し、新潟→福島へと450kmツーリングは始まりました

    天気は一日中雨の悪天候でしたが だからこそ仲間の事をいつも以上に気遣い・想いやりながら走りました

                   ( 休憩所で待機中のバイク達 )

    日本には良い言葉があります

    雨が「降る」を「振り込む」と転じ、

    「幸せが振り込む」という言葉があるそうです。

    私はそれを信じ 雨を楽しみました!


             ( 昼食の喜多方ラーメンでハイチーズ!)


    目的地のホテルに到着すると ロングツーリングの緊張感から解き放たれ

    温泉・宴会で皆で大盛り上がり!!

    道中の笑い話が良い酒の肴となりました


                      ( 宴会場でのツーショット )

    翌日も皆 安全運転で 無事に帰宅することが出来ました

    私にとって初めての一泊二日のツーリング

    集団で走るツーリングで学んだ事は

    前後を走る人への気遣い 周りの車両への気遣い そして愛車への気遣い

    そして、仲間の大切さを改めて学ぶ事が出来ました


    事前の段取りをしてくれた紺野会長 バイクショップオーナーの門脇さん 共に走った皆様 ありがとうございました!!!

    続き

  • 2016.09.16プチ贅沢


    こんにちは 現場女子・佐藤です!

     
    久しぶりに電車通勤をした帰り

     車内の窓から空を見て ふと思ったんです

     都心で暮らしていると高層ビルやネオンの輝きで

     星空ってなかなかみることができないな…と

     そうだ!プラネタリウムにいってみよう!という事で『満天 sunshine 』へGO!



     池袋サンシャインシティ屋上の『満天 sunshine 』は

     プラネタリウムというよりもドーム型ミニシアターの様な感じでした

     「プログラムに合わせて アロマが香る」ヒーリングプラネタリウムなんです

     私が観た『イルカの星』では…

     空と海を自由に泳ぐイルカをイメージしたシトラスの香り&地球をイメージしたマリンノート&ミントの香りがスーッと身体を癒してくれました!

     そして映像と音楽も魅力的でした

     イルカと一緒に海の中を自由に泳いでいる気持ちにさせ

     どこまでも広く深い海の底に潜った気分になります

    
       (ドーム投影をしていた映写機)
    
    満天の星のシャワーが降ってきた時には まるで宇宙空間にいる様な感じがしました
    
    たまには星をゆっくりと観てちょっぴりプチ贅沢な時間を過ごすのもいいですね!
    
    明日への活力にも繋がります
    
    次はどんなプチ贅沢な時間を楽しもうかと考え中です!
    
    今日もみなさまご安全に!

    続き

  • 2016.09.09道具は命


    こんにちは 現場女子・佐藤です

    私の仕事の大切なパートナーである腰道具
    職人さんにとって『道具は命』とも言えます!

    道具の使いやすさは仕事のモチベーションにも影響するので
    一つ一つの選び方は慎重になるものなのです

    そして 仕事を効率よく進める為に必要なのが 腰道具
    腰回りに道具を使いやすく配置して仕事の効率化を図ります

    先日  行きつけの道具屋さんで 1時間もにらめっこをして決めたのがこちら!


          (新調した腰袋)

    右の腰袋の内部が特徴的だったんです!


        (内部に道具を挟むベルトが特徴)


    女性は男性よりも腰まわりが細いため 道具の配置には工夫が必要です

    工夫して こだわってよりBESTなパートナーに仕上がりました!

    パートナーを大切にしてこれからもスキルアップに励みます!

    みなさま今日もご安全に!

    続き

  • 2016.09.02お御輿


    こんにちは 大河原です

    夏の終わりに 小岩神社例大祭にてお御輿を担いで参りました!

    弊社でも地元の志木の御輿を毎年担いでいますが やはり御輿はイイッ!!


    地域の方々が協力しあい 町に活気を与えてくれます

    小岩神社例大祭は 弊社が大変お世話になっている株式会社クロスグループの坂田さんに招待を受けた事が

    きっかけで クロスグループの工場メンバーや祭好きがあつまり毎年盛り上げています


    (螢ロスワーク・藤井さん(左)と坂田さん(右))

    この日の天気は晴れたり曇ったりと担ぎ手には嬉しい天候で

    「ソイヤーーッ!フーーリンッ」「ソイヤーーッ!フーーリンッ」

    と 掛け声が町中に響き渡り 声につられて続々と人が集まってきます!


         (私もガッツリ担いできました。 後ろから2番目)


    一年に一度の御輿 

    この日の為に準備を重ね、町が一丸となって楽しみ 盛り上げ 皆でサポートし合う思いが強く感じられました

    祭でも遊びでも仕事でも大切な事は共通しているのですね

    本日も現場で楽しみ 盛り上げ サポートする気持ちを持って 事故なく納めて 参ります!!

    いざ現場へ行ってきます!!


    続き

  • 2016.08.26エネルギーの塊


    こんにちは 大河原です。

    今回は私の休日をご紹介させていただきます!

    私は4兄弟の長男で、3人の妹がおります

    そして 妹達はそれぞれ家族を持っております。

    先日、妹達企画のBBQ&海水浴に行って参りました!


                  ( 妹の子供達と私 )


    子供達はとにかく元気!!

    かわいい〜!!

    私の愛する子供達といざ海水浴場へ!!

    場所は茅ヶ崎! 

    妹達は海水浴、旦那グループは釣りに出かけ食材確保


    ( 魚をさばく次女の旦那 トモ君と子供達 )


    トモ君、食材確保成功!!

    目の前で魚をさばく姿に 子供達も興味津々


                  ( 子供たちと私 )


    子供はエネルギーの塊ですね!

    そのエネルギーが皆に元気と笑顔を与えてくれました

    家族全員 笑顔が絶えません

    おもいっきり遊び 子供達の笑顔に触れ

    沢山の幸せをいただきました

    企画してくれた妹夫婦達に感謝です

    まだ残暑が続きますが このエネルギーを活力に 私も笑顔で乗り切りますよ!!

    ハイ チーズ‼


             ( 集合写真 )


    PS: このイベントに弊社大工の吉田君も参加してくれました(写真左上)

       吉田君、家族っていいよねぇー

       お互い早く 良い人がみつかりますように。 

    続き

  • 2016.08.22【感謝のバトン】


    こんにちは 川端です

    様々なドラマのあったオリンピックも閉会式を迎えました

    私は日本からのメッセージに感動しました!!



    [ リオオリンピック 日本からのメッセージ ]

    閉会式で印象的だったのが人文字で作られた数か国語の 『 ありがとう 』

    この ありがとう には感謝の気持ちが3つ込められているそうです

    【東日本大震災で世界の人々から支援して頂いたこと】
    【東京を開催地として選んで頂いたこと】
    【リオデジャネイロで素晴らしい大会を開催して頂いたこと】

    感謝の気持ちを伝える事ができたのは本当に素晴らしい事だと思います!!


    弊社ではイベント・店舗内装・公共施設工事など様々な仕事を行っておりますが

    そのいずれの仕事においても沢山の 『 ありがとう 』 があります

    仕事を発注して下さる元請会社様 ありがとうございます !

    工事に力を貸して頂ける協力会社様 ありがとうございます !

    現場で作業をして頂く大工の皆様 ありがとうございます !


    オリンピックの聖火が燃え続けているように

    【 私も感謝の炎を燃やし続け 感謝のバトンをつなげて行く 】

    そう思えた感慨深い閉会式でした

    ありがとう リオオリンピック

    『 ありがとう日本!! 』

    続き

  • 2016.08.03晴れ男・晴れ女

    こんにちは 大河原です

    弊社設立当初から仕事を頂き、慰安旅行等にも参加させて頂いている 株式会社クロスグループのレクレーションに 参加してきました

    このレクレーションは毎年夏に必ず行なわれ 今年は観光バス4台出動で総勢100名を超えておりました

    今回は 茨城の大洗に向かい BBQに海・温泉とスペシャルなプランです !

    しかし 梅雨は明けたものの  関東では豪雨に雷にと あいにくの天候が続いております

    レクレーション当日も天気予報では関東全域で雨の予報でしたが いざ大洗に着くと 天気は晴天‼

    BBQも 海も 温泉も お陰様で晴天のなか楽しむことが出来ました


                      ( 晴れを呼び起こした男たち )


    あいにくの天気予報でしたが 晴れ男,晴れ女が集まったレクレーションはまさに大成功‼

    日頃一生懸命仕事をし 頑張っている皆様の行いが 本日の天気をも変えてしまったのかも知れませんね‼

    東京へ帰るとやはり地面は濡れていて雨が降った形跡が、、、

    改めて本日の皆様と天気に感謝です

    株式会社クロスグループの皆様 本日も素晴らしい時間有難う御座いました!! 

    続き

  • 2016.08.01チームワーク

    こんにちは 川端です。
    
    梅雨明けをした日本列島 本格的な夏がやって来ました!
    
    夏の風物詩といえば お祭り でございます!
    
    弊社のある志木市に隣接している朝霞市には「彩夏祭」という大きなお祭りがあります
    
    彩夏祭の1番の目玉は何と言っても「鳴子踊り」
    
    弊社社長 藤井も所属しているチーム「笑輪」はもちろん今年も参加します!
    
    社長がマイクに握り 観客とチームが一体となって盛り上がるこのお祭り
    
    今年は社長の紹介で私も参戦致します!
    
    「鳴子踊り」はたくさんの仲間で踊る団体演舞です
    
    個々の役割と全体の調和が大切で チームが一つになるために全員練習に熱が入ります!
    
    
        [練習に熱が入る笑輪メンバー]
    
    【チームワーク】は信頼の積み重ねで強固なものとなっていくのです
    
    これは仕事にも大きく繋がる大切な事だと チームの練習を通して再認識しました!!
    
    社長!この素敵なメンバーと繋がらせ頂き ありがとうございます!
    
    もうすぐ本番 さあ笑輪 燃えていくぞ!

    続き

  • 2016.07.27登り続ける

    こんにちは大河原です

    私は今 ロードバイクにハマっております!


    先日 初めてロードバイクで 山伏峠 正丸峠 天目指峠を越えてきました


    最初は勢いよく登れるのですが 登っている最中に何度もくじけそうになります


    足を止めると動けなくなるのではと思い ひたすらペダルをこぎました


    後半では、今にも止まりそうなほどスローペースになり 何故か時間もゆっくり進んでいく感覚になります


    そんな中 諦めず登り続ける


    登り続けた先には目標(山頂)があると信じながらペダルをこぎ 全ての峠を登りきりました!


    本当に苦しかったですが 止まらずこいだ分 必ず前に進めます 

    そして目標(山頂)に到着できるのです

         
        ( 正丸峠 )             ( 天目指峠 )


    今 私自身もさらなる成長が必要な過程にあります

    諦めず登り続ける大切さを身に沁みて感じました



    ランチタイムは正丸峠の山頂


    汗でびっしょりな状態でこれ程 風が気持ちよく感じたのは久しぶりです


              

                        ( 正丸峠山頂 ) 



                        ( スタミナたっぷりの 正丸丼 )



       目標達成のあとは全てが爽快で感動しました。


    苦労があっての目標(山頂)達成がなによりの自信になり 感動を得られます


    この先もずっと登り続けていきたいですね


    そこに山(目標)があるかぎり‼

    続き

  • 2016.07.20祭り

    こんにちは 川端です
    
    今年も弊社の地元 志木市宗岡地区で祭りが行われました
    
    毎年参加している祭りですので 今年も気合が入っています!    [気合の入った 取締役大河原と私] 数ヶ月前から地元の沢山の方々が協力しあって念入りな事前準備がおこなわれ 祭り当日を迎えました! 神社にてお神酒が振る舞われ いざ出発‼    [神輿を前にお神酒をいただく 大河原] 天気にも恵まれ 最高の祭り日和です! 地域を盛り上げるために 仲間達が集まり 威勢良く神輿を担ぐ様は本当にかっこいいですね!       [神輿を担ぐ 大河原] 1日かけて宗岡の町を練り歩き 宮入りしたのは日も暮れ あたりが暗くなってから 神社では盆踊りを踊る輪が出来ていました!            [神輿を担ぎきった 大河原と私] 今年も無事に祭りが終わり また地域の絆が強く結ばれました! 宗岡のみなさん 弊社も微力ながら宗岡のために頑張ります!!

    続き

  • 2016.07.15【レジンクラフト】

    栃木出張が今日で終了の現場女子・佐藤です

    長かった出張中に新しい趣味が出来ました!

    それは 『 UVレジンクラフト 』 という ハンドメイドアクセサリー!

    UVレジンって?と思われてる方の為にちょっとご説明

    紫外線を当てると樹脂素材が固まる…簡単にいうとジェルネイルと同じ仕組みなんです!

    この紫外線硬化樹脂を使ってアクセサリーを作ってみました

    オリジナルが作れて、楽しいです!


      (UVレジンで作った キーホルダー) 

    パーツを入れてUVレジン液を入れ ライトで硬化 の繰り返しで作っているんです 

    クリアーの樹脂にカラーパウダーを混ぜることで 

    カラーレジンが作れちゃうのも魅力ですよ


      (UVライトで硬化中!) 

    短時間で作れるのも魅力の一つ 

    デザインをアレコレと考えるのも楽しいんです 

    現場女子・佐藤の新しい趣味が増えました!! 

    みなさんはどんな趣味をお持ちですか? 

    今日は朝から雨が降っていますが 

    大切な1日 ご安全に!! 

    続き

  • 2016.07.08心地よい安らぎ

    栃木に長期出張中の現場女子・佐藤です
    昨日は七夕でしたが みなさんは何か願い事をされましたか?
    
    昨日 お休みだった私は とあるお店へランチを食べに行ってきました!


      【佐野市鎧塚にある 茶屋 草木万里野】 こちらのお店は家を改装して無国籍料理を提供しているんです アジアンモダンスタイルって感じでしょうか 何気なく過ごす「今」という時間 この「今」が 明日の「笑顔」のもとになる
    明日も「元気」に 素敵な時間を 過ごしてほしい という気持ちがこもったお店です!

       【本日のランチメニュー】
    私がオーダーしたのは 人気ランチの「石焼ご飯ランチ」
    石焼ご飯・サラダ・スープ・プチグラタン・デザートで¥980には驚きました!
    そのうえ とってもボリューミーなんですよ!

             【石焼ご飯ランチ】 石焼ご飯のお焦げって 香ばしくってカリカリがたまりませんよね? なぜか ほっこり笑顔になっちゃいました! 美味しいものを食べると 頑張るぞ!って思えるのは不思議ですよね? 【万里野】さんは 心地よい安らぎが溢れている 場所って感じがしました 佐野に行く機会があれば 是非 立ち寄ってみてください!! 今日も 熱中症に気をつけて みなさま ご安全に!



     

    続き

  • 2016.07.04HOT SPACE


    こんにちは 大河原です

    先日 友人の出産祝いで久しぶりに地元の仲間が集まりました

    皆  子供の行事や仕事の都合で なかなか全員集合する事がなかったのですが

    今回はHOT SPACEメンバーが全員参加です

    《 HOT SPACE 》??

    いつまでも変わらず皆が集える温かい場所という意味で 私が高校当時つけたチーム名です


        【 HOT SPACEの親父達 】 


     今では カメラ機器のレンタル業・ボイラー技士・大工・警察官など 職種は様々ですが各職場で真剣に頑張っている仲間です

    新しい子供の誕生でこれだけの仲間が集い 昔話や未来の話でおおいに盛り上がりました

    久しぶりの再会だったので 初めて出会う子供達も多く 皆で自己紹介 !

    子供の成長は早く また友人が親として成長している姿を見て沢山の力を貰いました

    私も日々成長するべく 仕事に真剣勝負で臨んでいますが 更なる力でこれからも成長していきます!


    HOT SPACE  変わらぬ場所でまた会おう!


          【 HOT SPACEメンバー 】 

    続き

  • 2016.07.01わが社のスーパーウーマン!


    こんにちは 事務員1号の藤井です

    ただ今 栃木に長期出張中の佐藤が フラリと会社にやってきました

    「近くで用事があったから」 との事

    先日増設された新倉庫をしばらく眺めた後 道具を取り出して なにやら作業を始めました

    ほどなくして 「直ったー!!!」と 雄叫びがあがりました


    ちょうど一か月程前から 旧倉庫の蛍光灯が一部点灯しなくなっており

    来社した社員がそれぞれ 原因を突き止めようと試みてはいたのですが 敗退!!!

    それを わが社のスーパーウーマンが勝利!!!流石!!!

    佐藤はその昔 内装仕上げ業の資格を女性で初めて取得し 青島都知事から表彰をされた人物なのです!

    職人として持っている資格・免許は数えられない程です 溶接・玉かけ・フォークリフト・高所作業 etc......

    彼女の手にかかれば できない仕事は無い!正にスーパーウーマン!わが社が誇れる ヒーローなのです!

      【 姉さん、かっこいい〜〜♬ 】

       


    続き

  • 2016.06.29整理・整頓

    栃木に出張中の現場女子・佐藤です
    
     現場では5S活動という言葉を耳にします
    これは…
    [ 安全で 健康な職場づくり そして生産性の向上をめざす活動 ]の事で
    整理・整頓・清掃・清潔・躾 を行う事なんです!
    
    昨日 私は都内に用事があり 久しぶりに会社へ立ち寄ってみると…
    私の出張中に倉庫が綺麗に整頓されていました!
    社員のみなさま ありがとうございます!
    
    現場チームにとって「整頓」ってとても大事なんですよ!
    必要なものを 決められた場所に いつでも使える状態で 容易に取り出せるようにしておく事!
    

    (新しく増設した倉庫内に棚がついて一目でわかるように)
           (既存の倉庫内もスッキリ!) 整理・整頓したてはみんな綺麗に戻すけれど 時間が経つにつれて疎かになってしまことってありますよね これを機にみんなでいつ見ても整頓された倉庫を保っていきたいですね! 今日もみなさまご安全に!

    続き

  • 2016.06.22出張先での楽しみ!


    栃木出張中の現場女子・佐藤です!
    先日お休みを頂き とある場所へ行ってきました

    その場所とは …
    ムカデ退治の伝説が残る『 唐澤山城跡 唐澤山神社 』へ
    関東平野を望む城として国指定史跡となっている場所です


       (城主 藤原秀郷を祀っている神社)

    さらに こちらの神社の石垣は平安時代の当時のままなのです!


            (当時のままの石垣)

    映画『 るろうに剣心〜京都大火編 』では 剣心と刀狩の張が戦うシーンで 本丸の唐澤神社がロケ地になりました
    ご存知の方は石垣での戦闘シーンで『 あっ! 』と思われたかも知れませんね?

    また 入り口付近に天狗岩があり ここからの眺めは素晴らしかったです!


         (天狗岩からの絶景)

    その土地の歴史にふれられるのも 出張ならではの楽しみですね!

    今日の栃木は朝から雨ですが 皆様 ご安全に!l



    続き

  • 2016.06.13女子ランチ

    こんにちは 事務員1号の藤井です


    弊社ではこのところ社長も仕事で各地を飛び回っており 各現場でも慌ただしい日々が続いております


    そんな中 先日は現場女子・佐藤が内勤業務の為 会社に出勤しました!


    女子2人での事務作業は 近況報告や現場の状況など 色々な話に花が咲きます


    現場を真剣に考えるからこその悩み等・・・話は尽きませんでした


    そして お待ちかねのランチタイム!


    普段はコンビニ等でサッと済ませるのですが この日は近くのイタリアンへGO!

      
     [豚の香草焼き・カルパッチョ]      [佐藤  デザートまでしっかり♪♪] 



    美味しい食事を頂き 沢山おしゃべりをして時間いっぱいランチを楽しみました


    疲れていても 悩んでいても 食欲はちゃんと湧いてくる!


    [食欲にまさる薬品なし] ですね


    しっかり食べて 疲れも悩みも吹き飛んでしまいました!


    『 よーし 頑張るぞ !! 』 と2人で声を掛け合った 楽しい女子ランチでした!


    続き

  • 2016.06.03ありがとう

    こんにちは 現場女子・佐藤です。
    
    先日 とってもとっても嬉しい事がありました
    それは久しぶりに社員全員が会社に集まった日の出来事です
    
    取締役・大河原、社員・川端、現場女子・佐藤、事務員1号・藤井の4名に
    社長よりサプライズがありました !
    
    それがコチラ↓
    
    
      (サプライズボーナスの百貨店ギフトカード)
    会社のビジネスカードのポイントをギフトカードに交換したので、頑張ってる社員に渡したい!!
    社長からの熱い気持ちでした!
    
    ありがとうございます!
    
    昨日 現場が予定より早く終わったので 早速 百貨店へ。
    頂いたギフトカードで『サマンサタバサ』のツートンの名刺入れを購入
    
    
        (新しいパートナーの名刺入れ)
    社員になった時に会社から頂いた名刺入れも
    私と一緒に6年以上 現場を駆けずり回ってくれました
    
    
    「お疲れさまでした! そして…今日までありがとう。」
    
    名刺は自分の顔と同じだから それを入れて持ち歩く名刺入れもちゃんとしていたいですから!
    
    素敵なサプライズボーナスをありがとうございました!
    新しいパートナーを大切にして 共に現場を歩んで行きます!
    
    今日もみなさま ご安全に!
    

    続き

  • 2016.06.01温かい心

    こんにちは 事務員1号の藤井です



    先日の会社終わりに 社員で近くの小料理屋さんに行きました


    ご夫婦で切り盛りしている とてもアットホームな小料理屋さんです


    何度かおじゃましておりますが 奥様がいつも優しい笑顔で迎えてくださり


    マスターのお料理は 何を食べても美味しい!


    美味しいお料理に話も弾み そろそろお開きに・・・と席を立とうとすると


    奥様から お土産にと お花を頂きました



        【クジャクサボテンの花】


    パッと目に入ってくる鮮やかな色 


    花屋さんでは見たことの無い綺麗なショッキングピンクに驚きました


    調べてみると「クジャクサボテン」 なんとサボテンの花だったのです


    こんな大きな 綺麗な花がサボテンから咲く事を初めて知り とても感動しました


    とても生命力の強そうな花ですが 咲いてしまうと1日〜2日で枯れてしまうとの事でした


    一年大切に育てた花を わざわざ摘みとって持たせて下さる優しさに また感動してしまいました!


    クジャクサボテンの花言葉は [ 温かい心 ]


    正に 温かい心のおもてなしを感じた とても幸せな一席でした

                    
                          
                              事務員1号より

     

    続き

  • 2016.05.27Relax効果

    今日は朝から雨が降っていて もう梅雨が近づいている感じがしますね
    こんにちは 現場女子・佐藤です!
    
    雨の日って何か疲れる気がしませんか?
    皆さんは疲れた時の解消法って何かありますか?
    私の解消法はコレッ!
    
    
    
    
    えっ何?アルコールランプって思いましたよね?
    
    これは『アロマオイルランプ』です!
    
    アロマエッセンスによる芳香で、心身をリラックス!
    ホルモンバランスや器官の調子も整えてくれるんです!
    それだけじゃありません!
    空気清浄&消臭、さらに除菌・防虫効果もあるんです
    これには私も驚きました!!
    
    上の写真の王冠の中にあるセラミックの部分からふんわり香りがお部屋に広がるんです
    心身の疲れがすーっと引いていく感じがします
    
    私のお気に入りのオイルは…
    とてもクリアなハーブ系のフレッシュな香りか特徴的な『ローズマリー』
    柑橘系の中でスウィートでフルーティな『ベルガモット』なんです!
    
    いろいろな香りを愉しむ事で身体もリラックスできる!
    これが現場女子・佐藤の最近の疲労解消法の一つです!
    
    
         (アロマオイルとオイルランプ)
    今日は撤去現場の前に『ベルガモット』の香りでリラックスして、無事に現場を納めてきます!
    
    今日も皆さま ご安全に!!
    
    
    
                           現場女子・佐藤より

    続き

  • 2016.05.16お留守番


    こんにちは 事務員1号の藤井です


    GWが過ぎ バタバタと慌ただしい毎日が戻ってまいりました


    あれも これもと事務員も忙しくお仕事をさせて頂いております


    本日も大きな展示会現場が動いており 沢山の大工さんが各所で作業を行なって下さっています


    また 茨城の野外現場には 現場女子・佐藤が大工さん数名と出張中で


    野外現場を指揮してくれております 


    そして 弊社社長 藤井も 只今 長期出張現場中なのです


    遠方からの便りには とてものどかな風景写真が添えられていましたが


    景色をゆっくり眺める暇も無いほど 忙しく毎日を送っているとの事



    会社で1人 お留守番の私ですが 色んな場所でメンバーが頑張っているのだと思うと


    私の心も引き締まります!


    次の定例会では 色んな土産話が飛び出す事でしょう


    それを楽しみに 今日も1人 事務作業を頑張ります!!

                  
                           事務員1号より

      

                                      

      

    続き

  • 2016.05.06恒例行事


    ゴールデンウイークはどのように過ごしましたか?
    現場女子・佐藤は近所の仲間と公園に集まって楽しい時間を過ごしましたよ!
    
    毎年恒例となっていて、今年で12回目を迎えた『上板橋オトナの会』。
    5月5日はこどもの日なんだから、オトナの日があってもいいんじゃない?
    ということで5月4日に『上板橋オトナの会』が誕生しました。
    
    行きつけのお店の常連さんたちがお料理や飲み物を持ち寄って
    お昼過ぎから夕方まで食べて、飲んで、遊んでと楽しい時間を過ごしました!


          [お店の常連様集結]

    この日のために 腕を振るってお料理を持参する人 お気に入りのお店の一品を持参する人 珍しいお酒を持参する人と様々でした。


       [久しぶりにあった常連女子チーム]

    仲間が集まるっていいですよね! 恒例行事となった『上板橋オトナの会』。 来年はどんなメンバーが集まるのか楽しみです! みんなの笑顔がとっても素敵でした! 今日も頑張っていきますよ!

    続き

  • 2016.04.22新しい楽しみ

    こんにちは大河原です。

    弊社社長の趣味であるロードバイク

    私も前々から欲しく、遂に買ってしまいました‼

    想像を遥かに越える楽しさがロードバイクには詰まっておりました。

    今まで気づかなかった素晴らしい景色を堪能し、感じた事のない新鮮な風を体全体で感じる

    それらは私にとって想像を遥かに超えておりました


      [私の相棒です!]

    先日、仕事が午前で終了したので 社長と荒川サイクリングロードを走りました! 

    私は社長に着いていくのに必死でしたが、仲間と走る楽しさは格別でした

    しかし、社長が速い! とにかく足を鍛えねば!

    足がエンジンですからね‼


          [社長は友人と電話中]

    ロードバイクをやっている方、私を見かけたら声をかけて下さいね!

    一緒に走りましょう!!

    この楽しさはロードバイクでしか味わえないですよね!!

    続き

  • 2016.04.11女子旅行



    こんにちは 事務員1号の 藤井です

    休日を利用して、ご近所の仲良しママさん達と一泊旅行に行ってまいりました(*^^*)

    目的地は那須の知り合いの方の別荘へ

    気心の知れた友人との旅行は 気楽で気ままでとても楽しいものでした

    アウトレットでのショッピングでは 皆が迷子になりながら夢中で買い物を楽しみました♪

    歴史のある温泉にも行ってきました

    約千三百年の歴史があるといわれる【鹿の湯】

    洗い場もシャワーもありません。6種類の熱さで浴槽が分かれている 正に湯治場

    お湯の熱さにキャーキャー言いながら 41℃〜46℃の温泉を体験してきました!


    [写真1  鹿の湯にて 林さんと私 ]


    素敵な別荘では 持ち主である中村さんを交えて 心ゆくまで 女子トーク

    沢山食べて、沢山飲んで、沢山笑いました


       [写真2 中村さん・林さん・倉澤さん]


    普段 仕事や家事に精一杯の毎日ですが、

    『旅行』は仕事や生活に活力を与えてくれます!

    今回の旅行でおもいっきり楽しんだ分 つま先から頭のてっぺんまで充電完了!!

    今日からまた パワー全開で 仕事も家事も頑張るぞ! 

    続き

  • 2016.03.30最高の贅沢

    3月も残すところあと1日 1年の4分の1が終わろうとしています

    こんにちは 時の流れの速さに驚愕している社員の川端です

    今日は【 贅沢 】の話

    私事ではありますが この春バイクを買い替えちゃいました !

    納車の時はワクワクドキドキ 初めてバイクを買った時のような気持ちになりました

    そんな私に 弊社社長 藤井と公私ともにお世話になっている螢魯淵好織奪 林社長から素敵なプレゼントが!

    熱海へ1泊2日のツーリングです‼

    当日は天気にも恵まれ 最高のツーリング日和に!

    東名高速から小田原厚木道路に進み ターンパイク箱根を通り熱海の町に下るコース
    慣らし運転ツーリングにはもってこいのルートです

    気持ちいい風を受け 仲間と一緒に走るツーリングは【最高の贅沢】でした!


    [左:私の愛車 GSX-S1000F 右は社長のNinja]

    楽しく走った後に待っていたのは 熱海屈指の老舗旅館『 三平荘 』

    案内された部屋を見てここにも【最高の贅沢】を感じました

    寝室を含め3つの部屋があり テラスに部屋専用露天風呂と贅沢な間取りにビックリです

     
    [部屋でくつろぐ 左から:私 (株)ハナスタッフ 林社長 右:弊社社長 藤井]


          [ 熱弁中の私 と 林社長 ]


     [部屋専用露天風呂を楽しむ林社長]

    大浴場の露天風呂でゆっくり疲れを落とし 部屋に運ばれた懐石料理に舌鼓を打ちながら 美味しいお酒を嗜む これも【最高の贅沢】です

    藤井社長 林社長 最高のプレゼント ありがとうございました!

    私の担当する仕事は公共施設工事

    世の為 人の為 そして会社の為になる仕事をたくさんこなしていきます!

    パワー全開 頑張ります!!! 

    続き

  • 2016.03.28いよいよ始動!

    三月弥生なのに、冬将軍が忘れ物をしたようですね。
    お久しぶりです、現場女子・佐藤です。
    
    
    いよいよ来月4月1日より某化粧品店内装工事が始動します。 もう数日後です。 早速、取締役・大河原と現場女子・佐藤は 図面とにらっめっこをしながらタブレットを片手に密な打ち合わせ。
    完成の絵を頭に浮かべて見ると何点か困難が予想されます。
    ただ、綿密な打合せを重ねていくと そこに『ヒント』が隠されていたりするんです。 だから、打ち合わせってとても重要な事なんです!

    そして打ち合わせの後は美味しいランチを食べてPOWER CHARGE!
    美味しいものを食べた後って、頑張るぞ〜ってなりませんか? なんか不思議ですよね。
    店舗内装工事を無事に終える為には… 中身の濃い打ち合わせを欠かさない事が現場成功の秘訣ですね。 今日もご安全に!

    続き

  • 2016.02.26現場の必需品

    今日はポカポカ温かいですね、皆様こんにちは!
    現場女子・佐藤です。
    
    本日は、現場女子・佐藤の作業道具以外の必需品紹介です!
    【 iPad・デジカメ・SDカードカメラリーダー・Wi-Fi端末・Bluetoothスピーカー 】 SDカードカメラリーダーがあればデジカメからiPadに簡単に写真や動画を取り込める優れものです! 現場で撮った大量の写真を直ぐに宅ファイル便を使ってiPadから送れるのが利点です! Bluetoothスピーカーは車を運転しながら電話出来る機能があるので、車通勤のときには 必ず持ち歩いてます。

    【 ペンケースとミニカタログと名刺入れ 】
    筆記用具と名刺は勿論の事、 【 ミニカタログ 】は内装現場には欠かせません! お客様から建築資材の質問があっても、 これがあれば直ぐにお答えする事が出来ます! これが、現場女子・佐藤の必需品です! 今日もこれらを持って出陣です。

    『 では、行ってきます!! 』


     現場女子・佐藤より

    続き

  • 2016.02.01乗ってます!

    こんにちは。
    事務員1号の藤井です。

    先日、現場社用車として2tの箱車が仲間入りしました!
    ある方がとても大切に使用していたこのトラック。
    弊社でも、もちろん大事に使用させて頂きます。
    初出動のこの日、ごらんの通り荷物満載。



     取締役・大河原の頭脳フル回転で 
    まるでテトリスの様に隙間なく美しく 積み込む事が出来ました。
    「積み忘れは無いかな?」
    「全部 乗ってます!!」


     箱車ですから雨の心配もありません。
    これから現場で大活躍する事でしょう。
    現場終了後には社員川端と大河原とで 2t車初出動を祝ってラーメン屋へ。

    トッピングはもちろん
    「全部 乗ってます!!」




                             事務員1号より

    続き

  • 2016.01.27大切な相棒



    春の陽気を思わせる本日、ポカポカな日差しの下でお昼寝をしたい気分の
    現場女子・佐藤です。

    今日は公共施設のケイカル貼り工事に来ています。

    建築現場でケイカルをカットするのにとても必要なのがコチラ!

     

    丸ノコにセットして使う集塵機。
    現場内に舞うボードの粉を吸い集めてくれます。
    作業しやすい環境を作るのも大切な仕事なのです!

     

    コチラは私の愛用している道具の一部。
    ボード工事に欠かせない【相棒】でもあります。

    左のスクリュードライバーは欠かせない相棒のひとつ。
    先日もスイッチが故障して修理から戻ってきたばかり。
    調子が悪くなったら直ぐにメンテナンスするのも 私たち職人の努めなのです。

    今日も【相棒】達と一緒に、無事に現場を収めてきます!

    【 皆さま 本日も ご安全に!! 】 

    続き

  • 2016.01.22ハイエース



    大寒で厳しい寒さとなってきました。
    こんにちは大河原です!

    弊社車両は全車スタットレス仕様です。

    明日の予報も【 雪 】とありますが・・・

    『 安心してください はいてますよ 』


    今日は私の愛機 ハイエース の棚取り付けの事を書かせていただきます。

     

    今までは道具や資材を荷台に積み重ねておりました。

    積みやすいのですが、物量が多いと道具,資材が重なっている為、欲しい物が取りだしづらいのです

    そこで今回は、社長からの提案もあり棚を取り付ける事になりました!

    私と社員・川端とで4時間 内装の加工も必要だったため以外にかかりましたが・・・

     

    ついに完成!!!

    外はすっかり暗くなりましたが 川端と喜びのワンショット!

     


    とにかく使いやすい!!

    空いていた上の空間を使うことで、脚立や長物も入りますし 道具は取り出しやすく積みやすい!

    棚を付けて大成功です!

    何事もこれで終わりではなく、アイデアを絞り進化させることの大切さを学びました

    社長有り難うございました! 

    続き

  • 2016.01.15カスタマイズ

    例年になく温暖な日が続いていますが、みなさま如何お過ごしでしょうか?
    少し風邪気味の現場女子・佐藤です。
    
    今日は私たちが毎日使っている【腰道具】のお話です。

    腰道具とは、大工さんが両手を使って作業する為に腰の周りに出し入れし易いよう配置した道具セットの事です。
    また、スケール、手鋸、スコヤ、カッター、釘など細かい物を入れる袋を腰袋と言います。 腰袋にも種類があって、大工さんが使う釘袋、電気工事士が使う電光袋など、作業にあった腰袋があるんですね。 そして私も快適に作業が捗るように、現場でいろいろな人の腰道具を見て参考にしています。 「あっ!いいかも!」と思ったものは真似してみたり…。
    腰道具はみんな、個々が使いやすいように、カスタマイズしていってるんです。
    職人さんたちにとっては「おしゃれ」のひとつかもしれませんね。
    
    皆さんも、どこかの現場で職人さんを見かけたら【腰道具】にも着目してみてください!
    
    今日も愛用の腰道具を持って現場に行ってきます!
    本日もご安全に!!
    
    
                           現場女子 佐藤より

    続き

  • 2015.12.07POWER charge!

    あちらこちらのツリーが目を楽しませてくれる季節となりました。
    お久しぶりです、現場女子・佐藤です。
    
    突然ですが、みなさんは休日をどのようにお過ごしですか?
    
    昨日 休日だった私は・・・ 【お気に入りのお店で、美味しいお料理を食べてPOWER charge】の日でした。 地元の上板橋にあるイタリアンレストランで1人ランチ。 疲れた時は、ここのお料理でPOWERを頂いています。
    キノコとベーコンのクリームパスタランチをオーダー。
    寒い時期になると、何故かクリームパスタが食べたくなってしまうんです。
    そんな時ってありませんか?



    そして夜はと言いますと…。
    もう10年位になるでしょうか、楽しい常連さんが集う鉄板焼屋さんへ。
    昨日のオススメは ハンガリーの食べられる国宝『マンガリッツァ豚』のソーセージ。 濃厚な赤身と上質の霜降りが特徴の繊細な豚肉さん。 とても美味しかったです。

    そして〆御飯は、『ホウレンソウとベーコンのチーズリゾット』。
    こんな感じで昨日は 【お気に入りのお店で 美味しい料理を食べて POWER charge】した充実した休日でした。
    みなさんはどんなPOWER chargeをしているのでしょうか? 今年も残り1ヶ月を切りました。 POWER chargeをして、笑顔で乗り切っていきましょう!!

    続き

  • 2015.12.04リフレッシュ

    12月に入り寒さも本格的になる季節になりましたが みなさん体を労わってあげてますか?
    お久しぶりです 社員の川端です。
    
    季節に関わらず大工さんは頑張っております
    
    本日も寒い中 汗を滲ませながら展示ブースの施工を行っております
    
    会場には様々な業種の職人が入り混じっての作業になる為 私達は短時間で施工しなければなりません
    
    そんな現場もSEIJINSHAの職人達はフットワークも軽く 力を合わせて頑張っております
    
    ですが 集中力は長くは続かないもの
    
    そこで必要なのは【休憩】
    
    
    [ 左から大工 吉田さん 兄弟会社(株)ハナスタッフ職人 松村さん 五十嵐さん ]
    
    
    楽しい会話でリフレッシュした後はエンジン全開!
    
    今日もお客様の笑顔が見れる様に突っ走るぞ!!
    

    続き

  • 2015.10.07足への労り

    
    10月に入り、秋の寒さが感じられるようになりましたが、
    皆さま、お元気でしょうか?
    お久しぶりです、現場女子 佐藤です!
    
    毎日、現場でテクテク歩くのに使っている私の大切な足。
    今日は私が仕事でこだわっている靴のお話です。
    
    
    最近、現場の職人さんに人気の安全靴があるのをご存知ですか?
    それが、私も愛用している、1日履いても疲れないasicsの安全靴。
    
    現場の職人さんが 愛用するには ちゃんと意味があるんです。
    
    asicsさんといえばスポーツメーカーで有名です。
    足については日々研究をしているんですね。
    
    asicsのスポーツシューズは靴と足が一体化して、裸足で歩いているのと同じ感覚なんです!
    これを安全靴にも取り込んでいるから、靴と足がピッタリフィットするんです。
    だから1日履いても他社製品と比べて疲れ方が違う⇒⇒他の靴に戻れない!!
    
    asicsの安全靴を履くなら靴底に衝撃緩衝材のα-GELの入っているのがオススメです!
    
    ということで、本日4足目のasicsの安全靴が届きました。
    
    
    
    
       【FIS33L ウィンジョブ33L 新作カラー】
    皆さんも繁忙期でお忙しい時期だと思います。
    疲れが溜まる時期ですが、足も労わってあげてください!!

                              現場女子・佐藤 より

    続き

  • 2015.08.26熱い想い

    台風の影響で太陽が隠れ、肌寒い日が続き、体調管理が難しい今日この頃。
    皆様、如何お過ごしでしょうか?  どうも! 事務員3号です!
    
    本日、弊社 社長 藤井の友人 修さんが長野から来社されました。
    
    
          【弊社 社員 川端と 修さん〗
    
    故郷 中国を離れ、日本で働く 修さんには、自らの将来に熱い想いがある方です。
    
    日本と中国の懸け橋になりたい!自らのスキルを活かしたい!!
    
    そんな想いが、日々 修さんを突き動かしています。
    
    明確な将来へのビジョンを具現化する為、どうすれば叶うのか、どうあれば活かせるのか・・・。
    
    祖国を離れ、頼る家族も近くにいない生活を送る 修さんにとっては、悩みや未来を語り合う場が必要。
    
    大いにSEIJINSHAで思いのたけをぶつけて下さいました。
    
    心の炎は益々燃え上って、熱い想いは募るばかり!
    
    夢を追う人は万国共通!素敵な笑顔!!
    
    頑張って下さい!修さん!!SEIJINSHA一同、心から応援しております!!!
    

    続き

  • 2015.08.19大事な事

    
    蒸し暑い日が続き、過ごしづらい日々が続く今日この頃。
    皆様、如何お過ごしでしょうか? どうも!事務員3号です!
    
    
    日々、様々な仕事を頂き、様々な施工主様の想いに触れる私共であります。
    
    そこには、エンドユーザー様に対する並々ならぬ思いが込められております。
    
    某日、某所にて目が見えない方々が利用される点字触知盤設置のお手伝いをさせて頂きました。
    
    
    
    
    
    
    
    一見すると、大掛かりな作業には見えないこの触知盤設置作業。
    
    しかしながら、そこに隠されている想いは計り知れません。
    
    目が見えない方々が、安全に情報を読み取れるよう、そして安全に情報通りの場所へ辿り着けるよう・・・
    
    施工主様は設置に際し、自らの目を閉じ、利用者様の立場になって感じ、探り、適切であるかを注意されたそうです。
    
    作業する私共も、その想いを受け、感じ、探り、注意し設置に臨みました。
    そして、無事に設置を完了いたしました。
    
    日々、その瞬間の業務に追われがちな毎日。
    その裏には、いろんな人たちの様々な想いが隠されているんだという事を気付かせていただく、大事な瞬間でありました。
    
    
    
    

    続き

  • 2015.07.10冒険 お休み



    こんにちは。

    わたくし 事務員1号の 藤井です。


     冒険ブログを楽しみにして下さっていた皆様には大変申し訳ございません。

    本日は 弊社社長 藤井が 現場で奮闘中でございます。

    冒険合宿で充電満タンの社長ですので、

    本日は 現場にてフル稼働中です。

    冒険ブログの続きは 来週 お送りさせて頂きますね。

    楽しみにお待ち頂けたらと思います。





    本日の1枚は 会社倉庫の珍客です。

    家族でお越しになっております。

    早く巣立ってくれるといいのですが。

    「社長  猫の手なら貸せそうですよ!!」


                                 事務員1号より

    続き

  • 2015.06.26大切な人



    こんにちは。

    わたくし 事務員1号の 藤井です。


    本日は 私の大切な ママ について お話しをさせて頂きます。

    私には実の母・嫁ぎ先の母の他に この志木にも 大切なママがおります。

    若い頃に韓国から日本にやってきた ママ。

    辛い事も 苦しい事も 沢山乗り越えて来た ママは

    私達の事を 娘・息子 と呼び、

    家族の為にできる事は全てしてあげたい という深い愛を持つ とても温かい人です。



              [ 左から4番目 美玉ママ ]



     この日も ママを慕う沢山の家族が勢揃いしました。

     ママはこの日の為に 何日も前から食材を選び 

    皆の笑顔と健康の為に 沢山の料理を振る舞ってくれました。 



     ママの口癖はいつも 『 愛してるよ 』

     志木の大家族もまた ママの事を 心から 愛しているのです。

     素敵な出会いに 感謝 !!

                                   
                                      事務員 1号より

    続き

  • 2015.05.25スーパー保険屋さん


    【弊社社長 藤井 と 株式会社 スリー・エル 練馬支店長 小暮様】


     本日 会社の保険の更新手続きに来社して頂いた 小暮さん。

     SEIJINSHAのあらゆる保険を 引受け

     何かあれば すぐに 駆けつけ 対応してくださる 『スーパー保険屋さん』



    弊社の現場は多種・多彩。

     どんな場面で どんな事故が起こっても対応出来るよう 

     充実した保険内容を提案して頂いています。


     『備えあれば憂いなし』


    小暮さん これからも 豊富な知識で 弊社に安心を届けて下さい! 



                                       事務員1号より


    続き

  • 2015.04.17元気の源!

    すっかりと日差しが和らぎ、春爛漫といった今日この頃。
    皆様は如何お過ごしでしょうか? どうも!事務員3号です!
    
    さて本日は、息抜きのお話を。
    
    4月も中盤に差し掛かり、少し落ち着きを見せ始めたこの頃。
    しかし、それまでは某飲食店様物件や公共施設物件、大口の展示会等々、
    緊張が走る現場が多々あった事もあり、弊社 社長 藤井の表情が硬かったのは、
    隠された事実でございます。
    
    次への仕事に続けるため、また、次の世代に繋げるため、
    日々 社長としての業務は決して穏やかなものではありません。
    
    しかしながら、時には息抜きも必要
    
    
    
    美味しいもので、リフレッシュ!
    
    美味しいもので、笑顔になれるのは、どんな人でも共通でしょう。
    
    ランチに 藤井 お気に入りの味噌ラーメン専門店へGO!
    
    気の合う仲間とのランチは、藤井の活力の源のひとつであります。
    
    普段、中々 話す時間を取れない大工さんとの会話もその一つ。
    
    楽しい食事と楽しい会話で、すっかり優しい表情に!
    
    つかの間ではありますが、藤井がリラックスした今日この頃でした。

    続き

  • 2015.03.27卒業おめでとう!

    いよいよ、日中は暖かくなり、春本番も間近な今日この頃。
    皆様、如何お過ごしでしょうか? どうも!事務員3号です!
    
    本日は、卒業のお話を。
    
    先日 弊社 社長 藤井の息子君と そのお友達たちが無事に小学校を卒業いたしました。
    
    彼等にとって、卒業するということの実感はいかなるものだったのでしょうか・・・
    
    私が、小学校の卒業の事を思い出すのは、熱血担任教師の熱い涙でした。
    去り行く私達に、流してくれた涙は30年たった今も忘れません。
    
    息子君たちが最後に見た、黒板に刻まれた、敬愛と友情の塊。
    
    いつまでも、仲間の存在を忘れる事無く、多くの壁と闘いながら、素敵な大人へと成長していって欲しいですねぇ。
    
    そして、10年、20年たっても、会えばすぐに時間の流れが昔に戻れる・・・
    
    そんな、仲間であり続けて欲しいと思う今日この頃です。
    
    みんな!卒業おめでとう!!

    続き

  • 2015.03.23ご縁

     いよいよ世の中、卒業式のシーズンですねぇ。こちらでは、式当日に桜が満開!・・・とはいかないみたいですが、
    皆様の周りはいかがでしょうか? どうも! 事務員3号です!
    
    本日は、深い縁のお話を。
    
    話は7年前に遡ります。
    
    当時は、弊社もSEIJINSHAを立ち上げたばかり。
    そんな中、いつも弊社 社長 藤井を気に掛けて、応援してくれていた方がおりました。
    藤井が『母ちゃん』と呼ばせて頂いている 夏谷さん が、そのお方。
    
      
     【弊社 社長 藤井と 夏谷さん(息子さん)とお母さん(母ちゃん)】
    
    「賢弥!あんたは絶対に成功するから 頑張りなさい!!」
    
    「母ちゃん!その時は 母ちゃんにご飯ごちそうするからな!!」
    
    そんなやり取りから、はや7年・・・
    
    夏谷さんは、半年ほど前に自分でお店を始められ、ちょうど良い時に、弊社 大工 雨下さんが
    足掛け5ヵ月にも及ぶ、公共施設の工事管理者の仕事にひと段落するということもあって、
    夏谷さん経営の『ひだまり』にて、お疲れ様会を設けました。
    
      
    
      
         【写真中央 雨下さん! 本当にお疲れ様でした!!】
    実は、夏谷さんには息子さんがいらっしゃり、雨下さんとは大親友!
    藤井とも親交が深く、縁が縁呼ぶ、縁会の場になりました!
    
    久しぶりの再会がいくつもあったこの縁会。
    心から想いが込み上げて来る事だったでしょう。
    
    老若男女を問わず、いつも互いを想い、同じ空の下生きて行く。
    そんな想いが、こういった機会をもたらしてくれいるのだと感じる 今日この頃です。

    続き

  • 2015.03.16再会

    温かさが増して、聞こえて来る近所の小学生の声も朗らかに聞こえる、今日この頃。
    皆様、如何お過ごしでしょうか? どうも! 事務員3号です!
    
    本日は、再会のお話を。
    
    昨年、弊社 社長 藤井が東北を訪れたのは11月の事でありました。
    
    復興に奮闘される、現地の方々とのビジネスマッチングの為、訪問いたしました。
    以前にも書かせていただきましたが、訪問先の方々は、3・11の被災にも負けず
    今を精一杯生きておられる方々ばかり。
    
    そんな出会いの中で、お醤油を作り続ける『山形屋』様が、三芳サービスエリアにて
    『石巻元気復興センター』御一団でいらっしゃるとの事。
    
    そんな朗報を聞き逃す訳がない藤井!
    
    すぐさま仲間に集合を掛け、『山形屋』様御一行の元へ!!
    
    再会を果たした瞬間はお互いにハグをして、大いに喜びを分かち合いました。
    
    
    
    そこでは、新たな出会いもあり、人が繋がっていく喜びを実感!
    
    さらに、震災の辛さを微塵も見せない御一団のたくましさに、惚れ惚れ!!
    
    お互いに、今を共有する事を固く誓った藤井でありました!

    続き

  • 2015.02.27

    日ごと温かくなってきた今日この頃
    皆様、如何お過ごしでしょうか?
    どうも! 事務員3号です!
    
    今日は弊社 社長 藤井の夢が増えたお話を
    
    藤井は当代きってのバイク好きであります。
    風を切り、流れる景色を堪能する、仲間と走るツーリングは、
    藤井にとって最高の癒しの一つでございます。
    
    その最高なシュチュエーションに我が子が入れば親としては
    この上なく最高なワンシーンになるのでは…。
    
    と言うことで、息子君にも走行可能な最高な一台を入手!!
    
    
          【親子鷹1号(右側)を囲んで!】
    
    息子君は、勿論、公道を走れる年齢ではありませんが、サーキット等では走行可なわけです。
    
    いつの日か、公道を共に走れる日までに、バイクの危険性や楽しさを認知してもらう計画。
    
    目指せ!親子鷹!!
    
    これでまた一つ、将来の楽しみが増えましたねぇ!社長!

    続き

  • 2015.01.26笑顔満開!

    寒さばかりが日々印象に残る今日この頃。
    皆様は如何でしょうか? どうも!事務員3号です!

    先日、J2株式会社 高尾社長が、経営されている飲食店『ジ・ポアン』の
    5周年記念ということで、お祝いを兼ねて、お邪魔させていただきました!



    お店は、三軒茶屋の三角地帯の一角に構えていらっしゃり、多種多様なお店が軒を並べる中、
    ひと際ひかり輝いておりました。
    5周年ということで、お店の前には沢山の花が贈られており
    ドアを開けると大勢のお客様がお祝いに駆けつけていらっしゃいました。



    あがり症の私は、高尾様、鷹野様とは初対面。
    がちがちな上に、こわばった表情で入店する私を、大輪の笑顔で出迎えてくださいました。


          【あがり症の松田と鷹野様】


    かねてより、弊社 社長 藤井から聞き及んでいた通りのお人柄で、心から受け入れて下さってる感じが
    ビンビン伝わってくる、深くて優しい方々でありました!
    そして、多くの方々が、この日この時に集まり、満面の笑みを浮かべている
    理由が分かった気が致します。
    冗談を交えながら、沢山の方達とお話されている、お二方はやんわりとした月明かりの様に、来店していた方々を包み込んでいらっしゃいました。
    百聞は一見に如かず!まさにそんな感じでございました。

            【最後は締めのハグ!!】

    高尾様 鷹野様、素敵な時間を本当にありがとうございました!
    そして、『ジ・ポアン』様が、末永く皆様方の憩いの場で在り続けられることを、
    僭越ながらお祈り申し上げます!

    『ジ・ポアン』 〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2丁目13−19
    皆様!是非!!

    続き

  • 2015.01.21スペシャルサプライズ!

    冬至を過ぎ、少しずつ日が伸び始めた今日この頃。
    皆様、如何お過ごしでしょうか? 
    どうも!事務員3ごうです!
    
    今日は、午前中に雪がちらつき、寒さが一層際立ちました。
    そんな、午前のスタートに心からびっくりする贈り物が、ある方から届きました!
    
    
    
    それはそれは、見事な胡蝶蘭!!
    
    打ち合わせから、帰社した 社長 藤井も近年稀に見る驚きっぷりでございました。
    
    
    贈って下さったのは、『J2 株式会社 代表取締役社長 高尾様と 同社 鷹野様』。
    
    かねてから、仕事や遊びを通じて、‘‘人間力,,を教えて下さり、
    藤井が目標として目指す方からのビッグサプライズでした!
    
    高級自動車の展示物件を共にさせて頂いている現在。
    
    高尾様!鷹野様!これからも、熱い!熱い!!関係を宜しくお願い致します!!!
    

    続き

  • 2014.12.03癒しの君

    早朝には車のフロントガラスも凍りはじめ、いよいよ寒さが本格的になってまいりました。
    足元にも注意が必要かもしれませんね。 どうも!事務員3号です!
    
    本日は、弊社 社長 藤井の癒しスポットをご紹介いたしたいと思います。
    
    藤井は普段より、仕事の事が頭から離れません。
    
    食事中・・・入浴中・・・就寝前・・・
    
    常に、現場で働くスタッフや大工さんの事、会社経営の事etc…
    
    全ての事に置いて、より善い改善点はないか?より善い環境づくりには何が必要か?
    
    いつも頭の中はフル回転でございます。
    
    そんな藤井が、唯一心を静めてゆったりと頭の中のスピードをスローダウンさせて 
    過ごせる愛おしい場所がございます。
    
    
          【創作和食 胡坐(あぐら)様にて】
    
    美味しいお酒と料理、ジャズが流れる豊かな時間が藤井に新しい知識と発見の場になるのです。
    
    そしてまた、新たな気持ちで明日を迎え、新たな世界へ向かうのです!
    
    いつもは、バイタリティー溢れ、全開バリバリの藤井の心を癒してくれる静かな友のご紹介でした!
    

    続き

  • 2014.11.26ホットスポット!

    秋の長雨が続き、一層寒さが身に染みる今日この頃。
    皆様、如何お過ごしでしょうか? どうも!事務員3号です!
    
    外は本当に寒い日々が続いておりますが、本日もSEIJINSHAは燃えております!
    
    本日は弊社 社長 藤井と 取締役 大河原の熱さをお伝えしようと思います。
    
    両者は、SEIJINSHA創設からの10年来の苦楽を共にした付き合いでございます。
    
    そして、以来よりお客様や共に働く大工さんに信頼を寄せて頂ける様、SEIJINSHAが進み続けられる様
    経営するにあたり、何が必要かを模索し続けて今日に至ります。
    
    諦めない強さ!
    
    負けない強さ!!
    
    人を包み込む愛情!!!
    
    模索を続けること10年、未だ語りつくせぬ想いと未来が二人を更に熱くさせます!
    
    
    
    SEIJINSHAの語りべの私としましては、こんな熱い一コマを見逃すわけにはまいりません!!
    
    地球の核がマグマで熱々な様に、SEIJINSHAの核も熱々でございます!
    
    熱さを!誠実さを!!お求めの方は、どうぞSEIJINSHAの扉をたたいてみてください!!

    続き

  • 2014.11.21夢追い

    近所の小学校ではマラソン大会が行われておりまして、
    私も運動せねば・・・と思う今日この頃です。 どうも!事務員3号です!
    
    今日は、弊社 社長 藤井の義父のご友人で、中国からいらっしゃった 修さんと程さん
    夢追うお二方のお話をさせて頂こうと思います。
    
    
       【左 程(てい)さん と 右 修(しゅう)さん】
    
    お二人にはそれぞれ夢があり、修さんは現在 金属加工の会社に勤務されており
    現在のスキルを活かして、将来、中国と日本の懸け橋になりたい!と。
    程さんは、将来は世の中の役に立つ開発をしたいと!工業用 油圧ロボットの研究をする為に現在、
    信州大学 大学院 工学部を目指し目下準備中。
    
    お二人とも、熱い情熱を胸にお互いに助け合いながら、母国と家族の元を離れて
    日本で目一杯頑張っておられるそうです。
    
    私も、夢の形は違えど、故郷 和歌山から上京してきた身。
    胸の中を揺り動かされる気持ちと、大声で彼らを応援したい気持ちでいっぱいでございます!
    
    頑張れ!修さん!!程さん!!
    
    頑張れ!自分!!
    
    いつか直接お会いして、熱い握手を交わしたいものです!!
    その時を楽しみにしております!!
    

    続き

  • 2014.11.07かがり火

    日差しは暖かいのに、風の冷たさが心地良い今日この頃。
    皆さん、如何お過ごしでしょうか? どうも!事務員3号です!
    
    さて本日は、無事『ビジネスマッチングin東北』から帰ってきた弊社 社長 藤井から見聞きした話を
    皆様にお裾分けできればと思います。
    
    今回、藤井は東北の企業家様方との懇談の他に、現地にて数社の工場や施設の視察に
    同行させて頂きました。
    
    そこでの、役員様とのお話の中で、震災時の有様と復興の現状を目の当たりにしたと聞きました。
    
    地震や津波の恐ろしさは勿論のこと、経営者として、人として、不測の事態に立たされた時の行動や判断がいかに大切であるかを痛感させられたとの事でした。
    
    事実、震災時に上司が取った行動いかんで、人命が救われたか、失われたかの事態が多数引き起っていたと聞きました。
    
    そんな中、視察させて頂いた企業様、『ビジネスマッチング』会場でお話した方々を通して、
    即座にビジネスにマッチングこそなされなかったものの、東北の未来を長い目で見守る現地の方々に
    一筋の光を見出し、『ビジネスマッチング』に求めた熱い想いが感じられたとのことでした。
    
    私は、その光景を思い描くうちに、被災地に沢山のかがり火がゆらゆらと優しく揺れているような気が致しました。
    
    
             【廣澤社長 林社長と一緒に】
    *ビジネスマッチング催し会場来場のフラガールの方々と共に
    (フラガール様は誕生50周年だそうです!)
    
    この写真の笑顔はきっと、藤井も廣澤社長、林社長も私と同じような光景が見えていらっしゃったのかもしれませんね。

    続き

  • 2014.11.05度旅(たびたび)

    今日も寒いねぇ!が合言葉になりつつある今日この頃。
    皆さん、防寒はしっかりしてくださいね! どうも!事務員3号です!
    
    さて、本日わが社の社長 藤井は、ある旅に出ております!
    しかも!とても心強いお二方と一緒にです!!
    
    
    【螢魯淵好織奪奸[喙卍后 ´螢皀▲魁璽櫂譟璽轡腑鵝」∂啓卍后
    
    今回の旅は、城北信用金庫様の企画である、
    『第9回 ビジネスマッチング IN 東北』にて石巻への旅にございます。
    
    
    
    あの震災を乗り越えて、今も頑張っておられる東北の企業家様方の熱い夢を伺いたい!
    新たなパートナーシップを築きたい!との想いを胸に参加をいたしております。
    
    
    
    毎日を「何か面白いことはないか?!」 「何か新しいことに挑戦してみたい!!」
    そう思っている藤井には、またとないチャンスでございます!
    旅の道中を、新しい出会いと巡り合いに大いに胸を膨らませ、いざ!東北へ!!
    
    今回の企画を紹介して頂いた城北信用金庫様、並びにいつも藤井の大きな原動力となって頂いている
    廣澤社長!林社長! 皆様方にSEIJINSHA 一同心より感謝いたしております。
    
    そして、同じようなチャンスがある度に、馳せ参じたいと想っている藤井でありました。

    続き

  • 2014.09.12幸せだなぁ



    まだまだ 繁忙期 真っ只中。

    今日は社長もゆっくりデスクワークしていられません!

    打合せ・レンタル品の返却・什器の補修作業・・・・・忙しい・・・。




    でも この笑顔!

    JRの千葉各所に設置されるアンケートボックスの補修作業だそうです。

    忙しいってありがたい。 

    「幸せだなぁ〜〜」って 聞こえてきそうな 今日の一枚でした。


                               事務員1号より

    続き

  • 2014.04.28ツーリング!

    都会の喧騒を離れて、

    週末ちょこっと一っ走り。

    「言葉はいらない、背中で語るのさ!」と社長。

    20名余りの仲間と隊列を組んで、

    社長と川端は週末【風】になりました。。。



    全部仲間のバイク!この台数は圧巻!



                 川端と愛機


                 社長の愛機



            【風】になった仲間達!




                                       
                                         事務員1号より












    続き

  • 2014.04.07貴重な一枚!

    こんにちは!

    事務員1号です。

    ブログの写真に写るのはとても珍しい社長。

    今まで手だけ、後ろ姿だけ、の写真ばかりでした。

    ので、、、今回は不意打ち!!

           


    最近メガネ男子に加わった社長の1枚。

    午後からの商談、バッチリ決めて来て下さいね!

    続き

  • 2014.03.03なによりのプレゼント


    こんにちは!

    ブログ担当の平山でございます。

    降る雨もやわらくなった3月のはじめ。
    平山は無事にひとつ年を重ねることができました。

    本日のブログは私的な内容でお届けさせて頂きます。



    ひな祭りの今日
    いつものようにマイカーに乗り、
    いつものようにSEIJINSHAに出勤、
    いつものように薄暗い職場に灯りを点すと






    !!!

    いつもの私のデスクに
    SEIJINSHAみんなからのプレゼントが!!


    ドックン高鳴る胸を抑え、

    ブラインドを開け、加湿器・ファンヒーターをON、PCを目覚めさせ、トイレ掃除をして・・・と
    一通りの朝の準備を済ませ・・・

    ドッキンドッキン

    包みを開けると











    ペペ、ペ【ペンタブレット】!!!

    【解説】
    ペンタブレットとは・・・パソコンで絵を描く道具


    ホロホロ・・・


    ご縁あってSEIJINSHAを訪れた昨年6月からのことが
    パーーッっと頭を巡りました。

    なにもできない私をあたたかく迎え入れてくれて・・・
    お仕事を与えて頂き・・・

    もらったプレゼント以上に
    SEIJINSHAみんなのあたたかみを改めて感じた朝でした。

    ホームページのデザインをはじめ
    アラフォーの私は
    たくさん経験の場を与えてもらい

    私は、なんてしあわせ者なんだろう。


    私の夢は「世界の人々を笑顔にすること」


    絵は、人とつながる万国共通の道具です。

    まだまだ
    勉強することはたくさんありますが
    少しずつ、時間をかけて積み上げていきたい。

    世界に触れ、多くの価値観を私の中で育て
    「笑顔」を生み出していきたい
    そう願っています。


    ありがとうございます。


    この場を借りて
    SEIJINSHAのみんなに感謝を伝えさせて下さい。

    私にも私の家族にも
    いつもあたたかなSEIJINSHA


    どうぞこれからもよろしくお願い致します。



    2014-03-03
    平山佳代子

    続き

  • 2014.02.05昨日は雪。今日の事務員


    出社して2時間経ちました。

    今朝は特に冷えます。

    「冷え」は、足元から来るわけです。
    「ファンヒーターの風」も、足元に来るわけです。

    雪が降った翌朝の今日、
    「足元」では冷えが勝ちました。

    床上45僂里箸海蹐濃纏をしています。

    みなさま
    温もりをお大事に。

    ブログ担当・冷え性平山



    続き

  • 2014.01.14SEIJINSHAの新人




    ブログ担当の平山でございます。


    SEIJINSHAの新人を紹介します!

    「加湿器2号」

    昨年秋、SEIJINSHAにやってきました!

    「加湿器2号」、かなりの働き者です。


    北風にすべての水分をもっていかれるこの季節
    SEIJINSHAのかぜ予防対策に、加湿器は欠かせません

    本日も「加湿器2号」は休むことなくフル稼働!


    まだまだ寒さが深まるこれからの季節

    みなさまの身もこころも
    潤いますように・・・。

    続き

先月へ

2017年 10月

  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRY
  • SAT
  • SUN
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6