BLOG

私達は、毎日仕事をしています。
「何のために?」
「遊ぶためです。」
たくさん仕事をして、たくさん遊ぶ。
「遊ぶこと」が人生で一番大切な仕事なんです。
私達の日常のヒトコマ日記。

  • 2018.09.28 新メンバー

    SEIJINSHAの仲間


    こんにちは 大河原です

    弊社ではこれからの繁忙期に対応する為
    また 2020オリンピックに対応する為の求人の募集を行いました

    その結果 沢山の新しいメンバーが増えました!
    今回は弊社に大工登録をしてくれた横山さんの紹介をします

    今まで長い間 料理の道を歩んできた横山さん

    大工経験はありませんが とてもさまに見えるのは私だけ?


           ( 造作でマルノコ作業 )

    皆と打ち解けるのも早く 仕事に対するまっすぐな姿勢が 今までの経験を物語っています

    人が一生懸命歩んできた経験は宝ですね

    また一歩づつ前に進む横山さんと私も頑張っていきたいと思います

    出会えた事に感謝です


                                     横山さん

  • 2018.09.26 山登り

    SEIJINSHAの日常


    こんにちは 事務員の藤井です

    すっかり肌寒くなり 秋を感じるこの頃です

    秋の行楽シーズン到来!!!と言うことで 夫婦で高尾山の登山コースに挑戦してきました!

    紅葉にはまだ早い時期でしたが 訪れている人の多さに驚きました


     
    リフトに乗って 山の中腹までひとっとび(^^♪

    そして、、、ここからが過酷な登山の始まり、、

    「気持ちいいね、山の緑が綺麗だね」なんて会話をしたのは序盤だけ

    普段 会社の行き来だけで運動不足の私は ゼェーゼェー、ハーハーしながら

    足元を踏み外さない様に下ばかりみながらの 登山となってしまいました(*_*;


       〔途中のつり橋の前で大渋滞!!〕

    そして やっとの思いで頂上到達!!

    展望台からの眺めは 疲れが吹き飛ぶほど雄大で美しくて感動しました!

    気持ちの良い≪達成感≫を感じる事ができました


          〔 山頂から 〕


     行楽シーズンは始まったばかりです

    次は何にチャレンジしようかな♪♪

    続き

  • 2018.09.21 たまには...

    飲み会

    こんにちは 現場女子・佐藤です
    
    少しずつ涼しくなってきて 秋を感じるようになりましたね(^-^)
    
    
    普段 愛車のバモちゃんで現場に行ってるのですが
    
    先日 電車通勤の日があり たまには…
    
    他社の仲の良い職人さん達と現場終わりにご飯を食べに行く機会がありました
    
    
    現場で一緒に仕事をしていても 現場終了後には
    
    「お疲れさまでした〜! また お願いします!」と挨拶をして別れてしまうんです…
    
    誘われる時もあるのですが 車なのでお断りしてしまうんです
    
    ごめんなさい
    
    
    先日は「今日 車じゃなかったら たまには どう?」ってお誘いがあり(*^o^*)
    
    普段 現場ではお話できないことなど たくさんお喋りをし…
    
    アドバイスを頂いたりと とても楽しい時間を過ごさせていただきました!!
    
    
      (柴山組の 甲斐くん 柴山さん 水野くん)
    
    
    ホントに仲の良い3人です!!
    
    お誘いありがとうございました!!
    
    
    たまには 他社の職人さん達と一緒に食事するのもいいですね!!
    
    
    少し肌寒いですが 体調を崩さないようお気をつけください
    
    本日も ご安全に!!

    続き

  • 2018.09.19 昭和ライダーの休日

    藤井ポツリブログ


    昭和を駆け抜けた男達は今も走り続けている




          [ 門脇ツーリングクラブ ]

    長い歴史を持つクラブは2代目門脇社長によって今なお健在

    クラブ員は上は80代から下は20代

    彼らの走りは 平成の穏やかさは欠片もなく 昭和の荒さが目立つ

    まさに 【 バリバリ伝説 汚れた英雄 】 なのです


            [ 恒例の記念撮影 ]

    今回は 華厳の滝 見物 とは名ばかりの いろは坂峠メインのツーリング

    危険とわかっていても その先の快感をもとめてしまう私達


             [  GPZ900R  ]

    今や旧車となった私のオートバイは機械の塊です

    コンピューター制御など一切搭載していないため、私と彼とのコミュニケーションが一番大切なのです。

    だから愛着がわいてしまうのですね

    仕事を忘れた貴重な休日でございました

    続き

  • 2018.09.14 文化祭

    SEIJINSHAの日常


    こんにちは 事務員の藤井です


    先日 高校の息子の文化祭を覗いて参りました!


    校門をくぐると直ぐに賑やかなお祭りの雰囲気が伝わってきました



     
         【 生徒手作りのアーチ 】



    高校の文化祭ともなると 生徒の自主性が重視されます


    生徒が作りたい物・表現したい物を自由に発表し


    一人ひとりがこの〈お祭り〉を心から楽しんでいる様でした


    模擬店・展示発表・ステージ発表の全てに キラキラの高校生達の〈今〉を感じました



    表現するという事は 誰もが様々な場面で必要になるコミュニケーションの手段です


    キラキラな高校生を見習って 物事に臆する事無く表現する自信を身につけたいなぁと感じました




                     

    続き

  • 2018.09.12 9月の句

    一ノ瀬の一句いってみよか!!


    こんにちは 事務員の藤井です

    工場長 一ノ瀬(通称:ベンさん)が現場や日常で感じた思いを一句にし

    その句を私の思いを通して紹介させて頂くコーナー!!

    《 一ノ瀬の 一句いってみよか!! 》


    それでは今日も いってみましょう!



    【 
    酷暑過ぎ 頬を撫で行く 秋の風 】



    猛烈な暑さが和らぎ 通勤途中に感じる秋の風を感じての一句 との事



    だいぶ過ごしやすくなりましたね


    弊社工場も秋の風が抜けていきます


    どこからか キンモクセイの香りが漂ってきました


    秋といえば・・・


    スポーツ・読書・食欲・芸術・もみじ・ハロウィン・・・


    秋の楽しみも沢山ありますね


    四季のある国にいるのですから 春・夏・秋・冬 を大切にしたいですね!

    続き

  • 2018.09.10 サービス

    その他


    こんにちは 大河原です

    最近 映像の仕事でコンサート会場に行って参りました

    広い会場の中は お客様で満席になります

    そのお客様に最高のサービスを提供すると言う思いが スタッフメンバーの仕事に現れています

    〈プロとしての自覚〉
    〈お客様への配慮〉
    〈技術〉
    〈チームワーク〉


    仕事をしている上で お客様の笑顔を見るという事が 何よりもやりがいを感じます

    沢山の笑顔を見るために本日もプロとして仕事して参ります!


           【 渡辺さんと私 】

    続き

  • 2018.09.07 SYSTEMATIC (理論に基づく)

    藤井ポツリブログ


    某5つ星ホテルにて映像の現場

    弊社はイベント・コンサートや企業様向けの大型LED画面組込みに携わらせていただいております

    足場の無い場所ではロープアクセス技術を駆使し、地上30mほどで画面を組込む特殊なものもございます

    今回はヨーロッパ製LED画面の組込みでした



         [ 画面裏 ]


    在来工法(日本の伝統工法)と同じ、基礎 柱 梁 の組合せ

    一つ一つのパーツをダイヤル式のつまみを回すだけで、強固な大型画面になってしまう

    【 関心してしまう SYSTEMATIC 】

    このシステムを立案製造しているのは、ヨーロッパ 


            [ 渡辺さん と 私 ]


    ヨーロッパは

    【 理論に基づき システムを立案する事を得意としております 】

    私達は

    【 情熱に基づき よいチームを作り上げる事を得意としております 】



    続き

  • 2018.09.05 夏の終わり

    SEIJINSHAの日常


    こんにちは 事務員の藤井です


    昨日の台風21号 各地で大きな被害をもたらしていきました


    皆さまの地域は大丈夫だったでしょうか



    台風が過ぎると夏が終わるなぁ と感じるのは私だけでしょうか


    今年も夏はあっという間でした


    夏らしい事 いくつできたかな・・・












    SEIJINSHA たくさん『 夏 』してましたね(^^)/


    遊びだけでなく 現場で夏を感じた大工さんも沢山いらっしゃった事でしょう


    暑い夏・暑すぎた夏が終わります


    今年もあと4か月!!!


    ずっと熱い思いで 仕事も遊びも頑張るぞ!! 


    続き

  • 2018.09.03

    SEIJINSHAの仲間

    こんにちは 現場女子・佐藤です
    
    新学期が始まりました!!
    
    
    9月1日から弊社の12期がスタートしました!
    
    
    この日 宮城に出張しているヒロ以外の社員が本社にいたのですが
    
    現場が終わったトング・アキそしてぷーちゃん(矢口さん)が
    
    「お疲れさまです!!」と次々と元気に帰ってきました
    
    
    不思議と何も言わなくてもたくさんの人たちが気軽に立ち寄ってくれるのも
    嬉しいですよね!
    
    きっとみんな SEIJINSHAが好きなんですね!!
    
    
    今期も前期同様 色々な事に挑戦をし みんなで乗り切っていきますよ!!
    
    
    
    
    台風が近づいてきてます!
    
    怪我のないようお気をつけくださいませ
    
    

    続き

先月へ

2018年 9月

次月へ

  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRY
  • SAT
  • SUN
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 1