BLOG

その他

  • 2017.07.21日々感謝


    こんにちは 大河原です

    梅雨もようやくあけましたね!


    変わらずの猛暑ですが 本日も私達は現場で奮闘中!!

    現場女子・佐藤(ノブ)は毎年 大変お世話になっている覺斗舎様の工場へ 梅雨入り頃〜梅
    雨明け頃迄 出向に行かせて貰っています!

    毎年帰ってくる度に 甘藍舎の皆様との絆がより深くなって帰ってきているのが分かります!

    逞しくなったノブと久しぶりに同じ現場を施工し 私もテンションが上がりました!

    そして この日の作業終了時に甘藍舎の北澤さんと川崎さんとノブの3人で写真をパシャリ!!


    (写真 左から覺斗舎 北澤さん・川崎さん,とノブ)

    やっぱ いい笑顔!!

    共に過ごした時間を物語ってる気がします。

    ノブ 素敵な時間を過ごしてきたんだね!

    Every day thanks!

    続き

  • 2017.06.07人と人との繋がり In 名古屋


    こんにちは 大河原です

    先日 何年ぶりかに名古屋に行って来ました

    勿論仕事で[ポートメッセなごや]に出張です


    以前東京で組み立てた物を持ち回り 私と大阪の職人さんと 組み立てていく作業です

    その職人さんの中には 以前から弊社工場長(勉さん)の知り合いだった職人さんもおり いい雰囲気で現場をスタートすることが出来ました


      [私と勉さんの戦友松岡さん(右)]

    現場も順調に進み最終日には 5,6年ぶりに大阪の大工・大塚君(りょう君)とも再開することが出来ました!


        [ 私と りょう君(右)]

    思えば彼と会うのも4,5年ぶり 会うたびに勇ましい顔つきになっていて頼もしいです


    東京から離れた場所で新しい職人さんとの出会いがあり また久しぶりの再会も果たせました

    人との繋がりが仕事に繋がり また力(パワー)を頂きました

    この【人と人との繋がり】が私の大切な宝の一つです!

    続き

  • 2017.06.05コラボ

    こんにちは 九州男児の川端です
    
    今日は弊社新社屋でデスクを並べている煌至建装(株)さんの現場に来ています!
    
    米田社長 お仕事ありがとうございます!
    
    煌至建装(株)さんは塗装のプロフェッショナル!
    
    今日は住宅の塗替え工事を行いました!

          [高圧洗浄中!]

           ⇓ ⇓ ⇓           ⇓ ⇓ ⇓
           [ビフォーアフター!]

      [家の化粧直し? 丁寧に塗装しています!!]
    足場を掛け 高圧洗浄で汚れを落とし 屋根から順番に下塗り・上塗りと各所を塗装してまわる 塗装工事とは思っていた以上に手間と時間のかかる作業なのだと 現場に入って初めて分かった事がたくさんあり とてもいい勉強になりました!

    塗装の知識も身に付けて 今後は木工事と沢山コラボしていける様に自分も頑張りたいです

     米田社長 お仕事本当にありがとうございました! 「青か空んしたで綺麗に塗装されてく家は なんか嬉しかごと輝いとったばい!!」

    続き

  • 2017.05.17水防演習

    こんにちは 現場女子・佐藤です
    
    
    今年も恒例の『利根川水系連合・水防演習』の設営現場に来ています!
    水防演習って?と思った方もいますよね…
    日本の水防技術伝承と防災意識向上を目的として
    国土交通省と利根川流域の都道府県並びに開催市町村の主催によって年に1度(5月)に開催されるのです
    この水防演習では自衛隊やレスキュー隊が演習をしているんです!
    今年は昭和22年に未曾有の被害を出したカスリーン台風から70年の節目の年
    利根川のカスリーン台風決壊口地点でもある埼玉県加須市で開催されます

    (埼玉県加須市 昭和22年当時の様子)
    会場の設営に参加させて頂くのも今年で4年目となりました
    今回は3年ぶりに水防現場に参戦の社員・川端率いる新生チーム!
    レギュラーメンバーの大工・吉田さん 野間口さんに初参戦の伊藤さん
    ナント…初参戦の伊藤さん 杭打ちはなかなかセンスがあるんですよ!
    みんなが驚いてましたね!!
    残念な事にシャッターチャンスを逃してしまいましたが…   ( 山形出身コンビ 吉田さんと伊藤さん)
    今週末まで事故なく無事に水防演習が終わるよう 安全作業でいきましょう!!

    続き

  • 2017.03.2940代コンビばい!

    こんにちは 九州男児の川端です
    
    今日は東京ビックサイトに展示会の設営に来ています!
    
    長いこと続いていた内装工事もひと段落し 久々の展示現場に出動です!!
    
    いや〜天気にも恵まれ 最高の設営日和ですね!


      [ 春の陽射しに包まれた東京ビックサイト ] この気持ちのいい日に これまた久々にコンビを組んだのが 大工の岩谷さん!


         [ 私(左)と 岩谷さん(右) ] 岩谷さんはコンサートツアーのステージ設営で日本全国を飛び回っている大工さん 今回は忙しい合間を縫って弊社の現場に駆けつけてくれました! ありがとうございます!! 久しぶりの40代コンビ でも息はピッタリ合っていましたよ! 「岩谷さん! おい達40代コンビでビシッと納めて お客さんに気持ちよう帰ってもらうばい!」

    続き

  • 2017.03.27映像部


    こんにちは大河原です

    弊社は 螢魯淵好織奪奸´IGN と三社合同で映像チームをつくっております

    普段私達が行う大工仕事とは違い モニターやLEDパネル,プロジェクターなどの設置や配線を繋ぐ作業を行います

    精密機器等を取り扱うので 一つ一つの作業が慎重かつ肝心となります

    今回一つのプロジェクトを終え 合同メンバーで打ち上げをしました
     
          
    ( 左から螢魯淵好織奪嫣位邨 SEIJINSHA森廣君 IGN伊藤君 私 )


    まだ経験が浅い我々ですが 今回学んだ事を共有し次へと繋げていきます!

    一歩ずつでも 必ず前進していくことが大切ですね

    飲みながらでも仕事や仲間の話が尽きません

    各社から若手が集まり語り合う風景は 私はたまらなく好きです

    目標や夢を沢山抱いて一つ一つ達成していこう!


    あ〜いい集いだったなぁ〜!! 

    続き

  • 2017.02.20古来

    こんにちは 現場女子・佐藤です
    
    今日は 社員・一ノ瀬(ベンさん)が製作している江戸時代の扇風機のお話です
    
    先日のブログでもご紹介していた作品が完成間近!
    ビスと釘を一切使わずに接合するのは古来からの伝統技術です
    そして日本独特の技術なのです‼︎
    
    どうやって…ベンさんは作ったの?と思った方もいますよね?
    
    
        (土台に枠をはめる溝を作ります)
    
    
    (枠に溝を掘り 側面の板をスライドさせてはめ込みます)
     
    
      (枠の上下をはめ込むための加工)
    
    
          扇風機のベースがこちら↓
    
          
       (古来の接合工法で製作した扇風機の一部)
    
    そしてピカピカの綺麗な塗装を施したのは煌至建装株式会社 米田社長
    
    ベンさんと米田社長によって再現された江戸時代の扇風機のレプリカ
    二人の想いがたくさん込められた作品
    完成が楽しみです
    
    古より伝わる伝統技術 それを受け継ぐ人
    日本の宝ですね!
    
    今日もみなさまご安全に!

    続き

  • 2017.02.17待ちきれんバイ!!


    こんにちは 九州男児の川端です

    今日は我らが新工場の話

    我らの新社屋となる工場

    着々と改装工事が進んでおります


           [ 天井の解体! ]

    既存木軸から軽天への改装

    作業員は私


       [ 煌至建装(株) 塗装前の足場と養生]

    仕上りの色はコバルトブルにシルバーとレッドのワンポイント

    立体文字看板を付けて 外装は完成予定

    楽しみですたい!

    そして、

    工場は未完成ですが 早速 お仕事を頂きました!

     
     [ 機械設備が無くとも戦いに挑む 工場長・一ノ瀬 ]

    某博物館に展示される 某レプリカ(江戸時代のおもちゃ)の製作です。


    「こいわ早う新工場ば出来るごとせんば みんな待ちきれんばい!!」 

    続き

  • 2017.01.27

    こんにちは!
    現場女子・佐藤です
    
    本日は撮影スタジオにてセットのバラシ作業をしています
    
    スタジオ・舞台セットで『要』となるのが 実はロープワークです
    
    ロープワークって??...思った方もいますよね?
    簡単に結べて使用中に緩んだり 解けたりする事がなく 
    しかも、ほどくときには容易にほどく事が出来るロープの技法なのです
    
    
              ( もやい結び )
    
    
               ( 鉄管結び )
    
    セットを建て込む時 天井には必ずもやい結び・鉄管結びが使われています
    撮影中のセットの落下を防ぐためなのです
    その為 ロープワークは私たち大道具が習得しなければいけないスキルなのです!
    
    隠れた場所には『要』となっているものもあります
    それが事故ない撮影に繋がっているのでしょうね
     
    今日も皆さま ご安全に!

    続き

  • 2016.12.02もうすぐXmas

    こんにちは 大河原です。

    世間ではクリスマスに向けて LED装飾やオブジェなどが町のあちこちで飾られていますね。

    弊社でも横浜赤レンガ倉庫にてクリスマス装飾工事を行ってまいりました!

    ドイツのホワイトクリスマスを再現するため ヒュッテ(木の屋台)が立ち並び ツリーやヒュッテの飾り付けで雰囲気を作り出します。

    巨大なクルミ割り人形のステージ作りや組み立てなどもやらせて頂きました。


    (迫力のある クルミ割り人形)


     オープン直前

    私達の施工を見て 沢山のお客様がオープンを待ち詫びております。

    華やかな点灯式が終わり オープンするとあっという間にお客様で会場は賑わい始めました!


                   ( 賑わっている様子 )


     今回 オープンまで関わらせて頂き 

    お客様の喜ぶ顔や 楽しそうに写真を撮っている光景をみると

    あらためて【素敵な仕事】だなぁと感じました!

    皆様も 横浜に立ち寄ることがありましたら 

    是非横浜赤レンガ倉庫にも足を運んで見て下さい。 

    続き

  • 2016.11.18展示会Work


    こんにちは大河原です
    弊社では幅広い分野のお仕事を施工させて頂いております
    その1つである展示会での作業風景を 本日はご紹介させて頂きます

    現場では12尺(およそ3.6メートル)もある脚立で作業をする事もあります
    今回は高所での木工の組立があり 大工・松原さんが大活躍!!
        
     ( 高い場所でも難なく作業をこなす松原さん )

    また 各社のブースが形になってくると「ガチャ柱」と呼ばれる棚柱を 
    正確な寸法で取り付ける作業があります
    ここでは 大工・小畑さんが細かい調整を駆使して お客様の使いやすさを考え取り付けてくれています!


       ( 棚の微調整をしてくれている小畑さん )

    出来上がったブースに社名やタイトルなどが書かれている カッティングシート(シール状のシート)を貼り付けているのは大工・島貫さん!
    お客様指定の寸法を忠実に守り 確認したうえで貼って行きます

    ( 小さいものから大きなものまで何でも貼れてしまう島貫さん )

    私たちの仕事は 展示会の中でも木工の組立、什器・装飾物の取付、カッティングシート等の貼り付けなど お客様の要望全てに対応し、最後はブースの清掃まで行います
    現場では 「大工」さんと呼ばれますが、その実態は何でもこなす【スペシャリスト達】だと私は思います

    我々にできる事はどんな事でも挑戦・経験して 更なる技術を身に付けていきたいです!!

    続き

  • 2016.11.14新コーナー始動!!

    こんにちは 事務員1号の藤井です。
    
    8月より弊社社員に加わった一ノ瀬さん、通称 勉(べん)さんの新しいコーナー
    が始動します!
    
    現場や日常を通して 勉さんが感じた思いを一句にし 
    その句を私の思いを通して紹介させて頂く二人三脚の新コーナー!
    タイトルは、、、まだ選考中ですが、
    さっそく 本日よりスタートさせていただきます!!
    
    
    * * * * *
    
    友思い 心の隅に 花一輪
    
    * * * * *
    
    この句は 勉さんが社長を想って詠んだ句です
    大切な方を亡くし、供養の為に出掛けた社長を思う気持ちが 詠まれています
    
    友の「大切な人」を 同じく「大切」と感じて心のなかで 花を手向けてくれて
    いる 優しく温かな人柄が伝わります
    
    その大切な人は 私にとっても大切な人でした
    
    勉さん 有難うございます

    続き

  • 2016.10.26思い

    こんにちは 現場女子佐藤です 
    
    10月初旬から始まった 秋葉原の内装工事も昨日 無事に完工を迎えました
    
    今回の現場で私は軽鉄・ボード工事を担当しました
    
    
    何もないスケルトンの状態から壁・天井の下地を組みボードを貼って仕上げていきます


     (LGSの建て込み工事が終わった現場風景です) 下地をしっかりと建て込み ボードを丁寧に貼っていく職人さんたちの姿を見ていると ひとつひとつ愛情を込めて丁寧に仕上げている思いが伝わってきます

    (ボード工事最終日 クロス貼りのパテも始まりました) ボード工事が終わったらクロス屋さんへバトンタッチ 現場は生きています 各工事 次の職人さんへと受け渡し 最後にオーナーさまへ オーナーさまの満足いくものを作りあげるという過程では 時に変更工事もあります それを手際よく受け答え 作り上げていくのも私たちの仕事ですね! 今回の現場では弊社社長・藤井を筆頭に社員・一ノ瀬 水尻と共に現場に挑みました

    色々な思いを感じ 沢山の思いを込め私たちの工事は終わりました 今回もとても良い経験が出来ました 

    お疲れさまでした! ありがとうございました!!
     

    続き

  • 2016.10.19秋葉原内装現場より

    こんにちは 事務員1号の 藤井です



    本日は秋葉原内装現場からの現場写真が届きましたのでご紹介します!


    11月オープン予定の「SHOOTING CAFE&BAR AKIBA★BASE」


    何も無いビルの1フロアーをCAFE&BARに仕上げるお仕事です


    今までにないエキサイティングなBAR ということで 施工メンバーも


    毎日エキサイティングに作業をしているもようです



     [施工メンバー 佐藤 一ノ瀬 水尻 藤井]


    SHOOTINGに来る方の気持ちになって 施工します!!




    [ 社長 藤井 と 潤風 矢口氏 《フザケすぎ (^^♪》 ]



    何も無いゼロからの施工


    大変だけど ここでもバッチリSEIJINSHA魂を込めて


    お客様の笑顔の為に頑張っております!



    本日も多くの現場を頂き 多くの大工さんが各所で頑張っております!


    会社で1人ぼっちの私ですが 皆さんの姿を想像して事務作業でサポートします!


    皆様 本日もお疲れさまです!!!


    続き

  • 2016.10.12Special team


    お久しぶりです  現場女子・佐藤です!

    私は先週末から 秋葉原の店舗内装工事を施工しています

    今回    一緒に闘って行くのは…

    弊社  社長藤井を筆頭に 社員・一ノ瀬と水尻のスペシャルメンバー!

     私の担当はLGSとボード工事です


         (外壁面の軽鉄のピッチを調整)

    今回はボード貼りだけではなく床工事とのからみがある為  

    慎重にピッチを合わせています


        (床のレベル調整後に接着剤を注入中)

    支持束の固定は 床工事には必要不可欠な作業のひとつ!

    『縁の下の力持ち』ですね

    現場が終わるとミーティング

    今日の反省点や問題  明日の作業打ち合わせなどを話し 一致団結!

    そして明日の活力に『乾杯!』


    (現場後のミーティングにて     左から   社長・藤井   一ノ瀬  水尻  )

    仕事も遊びも真剣に

    そして笑顔と笑いが絶えない現場

    ひとつひとつ丁寧に愛を込めて作りあげる!

    今回のスペシャルチームと一緒に闘える事に感謝!

    そして一歩スキルUP目指します!

    まだまだ内装工事は続きます!

    今日もみなさまご安全に!

    続き

  • 2016.09.14心地よい空気感

    こんにちは 川端です
    
    弊社は「イベント関係」「内装工事」「JR関連工事」を3本柱として業務を行っております
    
    その中での私の担当は「JR関連工事」!
    
    9月を過ぎると現場が増え すでに3月まで予定がびっちり!
    ありがたい事です!!
    
    そうなると仲間とセッションする機会がめっきり減ってしまいます
    
    イベント業界も時を同じくして繁忙期に突入するからです! 
    こちらもありがたい!!
    
    そんな中 先日久しぶりにイベント現場に復帰
    
    仲間と一緒に汗を流しました!
    
    
    [どんな現場でも楽しんでます! 左から大工 金井さん 島貫さん]
    
    休憩時間には趣味の話題で大盛り上がり!
    笑顔が絶えません!
    
    しかし ひとたび仕事が始まると とにかく真面目で真剣!
    
    いや〜 SEIJINSHAの仲間と一緒に仕事をするとやっぱり楽しいですね!
    
    みんなの顔ひとつひとつがとても心地よかった!
    
    私が言うのもなんですが SEIJINSHAの空気感ってホントいいですね〜!
    
    取締役!時間は作るので時々イベント現場に参戦させてください!
    
    社長!SEIJINSHAの空気感を他の現場にも広めてきます!!

    続き

  • 2016.09.12新たな挑戦



    こんにちは 大河原です。

    先日、弊社社員3名と大工・金井で新たな挑戦として ロープ高所作業の資格を取りに行きました!

    足場が建てられない作業 高所作業車が入り込めない作業の時に大変 役に立つのです!

    また普段足場を建てる作業でもこの資格を持っていれば 足場を組まずに作業が行え とても効率がいいのです!

    太ももから身体全体を支えるハーネスを装着し 実際にロープを登ってみました。

    バランスを取る事が難しく 思うように体が動きません。

    しかし 何度か練習するうちに 徐々にコツを掴んでいきました!


          ( コツを覚えてきた大工金井 )



      ( 笑顔で応える社長藤井と社員川端 )


    しっかりとした知識を持ち、常に器具やロープの確認作業を怠らずに行う事が大切です。

    新たな挑戦で新たなチャンスを掴む!

    心に刻み講習を終えました!

    「挑戦なくして成長なし」

    続き

  • 2016.08.19バランス



    こんにちは!


    リオ・オリンピックに釘付けの現場女子・佐藤です



     
    女子バドミントン ダブルス高橋・松友ペアが初の金メダル!


    男子陸上400mリレーでは世界最強のジャマイカを倒し決勝へ!


    まだまだ目が離せませんね!



    オリンピック選手はバランス良い食生活で強靭な肉体を作り上げているようです


    現場女子・佐藤も現場での戦いに備えて、お弁当の持参を始めました!



          ( アナ雪のお弁当箱と保冷剤 ) 


     現場での食事って決まったものだったりして栄養が偏りがちですよね?


    夏だから危険じゃない?と思う方もいますが そこは考えて作っています


     ご飯に梅干しを入れたり 卵料理は避けたり…


    保冷バッグと保冷剤のダブル使用で傷みにくくしています




             ( 本日のお弁当 )


     梅昆布とおかかを混ぜたごはん


    左から 塩つくね・ボイルウィンナーに刻みピクルスとフライドオニオン・エノキのナムル


    メニューを考えながら作るのも 朝の楽しみなんです!


    バランス取れた食事で体調を管理する事も仕事の一つなんですよ  実は!


    皆さんもバランス取れた食事をして夏バテしない体を作って行きましょう


    今日も熱中症に気をつけて ご安全に!



    続き

  • 2016.07.29圧巻です!

    お久しぶりです 現場女子・佐藤です
    
    本日 7月29日は12年ぶりにゴジラの新作が公開されますね
    
    只今 私は東宝スタジオに仕事で来ています
    国内のスタジオでは最大規模で 日活撮影所・東映撮影所・角川大映撮影所と並び
    映像業界を代表する撮影スタジオです
    
    東宝スタジオのメインゲート前には 一般の方もご覧になれるシンボルがあります


        【ゴジラのブロンズ像】 全長2mで黒光りの体で建物を破壊する威力が伝わってきます 壁を尻尾で引き裂こうとしているのもスタジオらしい演出ですね そして…

          【七人の侍 巨大壁画】 この巨大壁画はメインゲートの側面にあります 草原に七人が集まる有名なスチールショットで 前面の菊千代さん(故・三船敏郎さん)が 約12mもあるのには圧倒されますね! スタジオの外壁にはモスラやゴジラの巨大壁画もあるんですよ またスタジオの周りには仙川が流れていて散歩道もあります お近くに行った時には一度 巨大壁画やゴジラを見てみてくださいね! 今日も熱中症に気をつけていきましょう!

    続き

  • 2016.07.22リーダーとして


    こんにちは 事務員1号の藤井です


    うだる様な暑さが続いたと思えば 今日は朝から肌寒く雨が降っております


    梅雨明けはもう少し先のようですね




    弊社現場メンバーは本日から大型イベントの施工の為 24時間体制で現場へ出動致しました


    今回は24時間かけて施工し 翌日には撤去されてしまうという現場


    弊社社員は限られた時間の中 大勢の大工さん達に的確な指示を出す為 事前に念入りな打合せを済ませております


    《 リーダーとして 》の実力が問われる現場


    学業で言う センター試験みたいな物でしょうか?


    リーダーとしての素質は生まれ持っての物だとよく言われますが


    弊社では 努力して成し遂げるのもであると考えております


    100点満点を目指して 予習・復習して 現場に挑み


    沢山反省をして また次に繋げて欲しい!


    日々大勢の大工さんの胸をかりて勉強させてもらっております


    梅雨空を吹き飛ばす程 晴々しい顔で現場を納めてくれる事を願っております

    続き

  • 2016.07.13頼りになります

    こんにちは 川端です
    
    この時期は夏休み前という事で 各所で毎年恒例の夏のイベントの設営が急ピッチで行われています
    
    もちろん弊社の大工さんたちも大奮闘しております!
    
    もうすぐ始まるイベントで 大勢の方々に沢山楽しんでもらえるように 細かな所まで気を回し現場をバッチリ納めております!
    
    
    [安全第一 しっかりと固定しています! 大工 野間口さん]
    
    
    [ドアの微調整は任せて! 大工 ニコライさん]
    
    全力で作業した後は みんなで一服!
    ここで各自の状況報告と作戦会議!!
    
    
    [ちょっと一息! 左から 一ノ瀬さん・ニコライさん・吉田さん・松原さん]
    
    各々任せられる弊社の大工さんたちはホント頼りになります!
    
    お客様にも喜んで頂き みなさん今日もお疲れ様でした!
    明日の英気を養うために 一杯いきますか!!
    

    続き

  • 2016.06.17ひと工夫


    昨日より栃木県佐野市へ出張中の現場女子・佐藤です

    今日は私たちが現場で使っている『舞台ナグリ』のお話です

    『舞台ナグリ』って?と思った方いらっしゃいますよね


                ( 舞台ナグリ )

    一般の玄翁(げんのう)よりも柄が長く ヘッド部分は一方が四角く平らな打撃面 もう片方が釘抜きになっています

    大道具スタッフには欠かせない『舞台ナグリ』ですが ひと工夫する事で 使いやすさ・使い道は何倍にも広がるんです!

    スタジオ・展示会施工現場でも 大工さんたちが持っているナグリも個々に工夫しているのを目にします

    【良い仕事のために  道具にもひと工夫!】

    という事で 現場女子・佐藤も舞台ナグリを自分でカスタマイズ中です

    友人からナグリのヘッドを頂いたのですが それに見合う柄が見つからず…
    少しの間 眠りについていました

    つい先日 「コレッ!」という柄に やっと巡り合えましたので
    早速 クサビを買って来て どんなナグリにするかを想像中



    どんな『舞台ナグリ』になるのかすごく楽しみです!!

    最近日差しが強くなってまいりました

    皆様  熱中症に気をつけてご安全に! 

    続き

  • 2016.06.15最高の気遣い

    こんにちは 川端です

    前回 大河原のブログで紹介させて頂いた 高木さんのマンションリフォーム現場での事

    1年のほとんどを単身上海で仕事をされている高木さんは 愛する家族の為に購入したマンションのリフォームを行う為に一時帰国されています

    その高木さんは今日もプランナーとして また職人として腕を振るっています


         [プランナー兼職人の 高木さん]

    ご本人の設計・施工だけあって 各所に家族を思った細やかな気遣いが施されています!

    奥様の使い勝手を考え キッチン周りには収納を増やし お子さんの生活を考え押入れをクローゼットに改造etc.


        [押入れを改造したクローゼット]

    そんな新居の様子を一目見ようと この日高木家の方々が集まってきました!

    家族の喜ぶ姿を見た高木さんの顔は なんとも幸せそう!

    家族でベランダに出て 「今度ここでバーベキューをしよう!」など新しい暮らしを想像する家族の姿はホワッと暖かな空気に包まれている様でした!

     
           [ベランダの高木家]

    普段海外で仕事をされている高木さんは わずかな時間しか一緒にいれない家族に【最高の気遣い】で家族サービスをしているんですね!

    そんな高木さんのお手伝いが出来て 私も幸せです!!

    私も高木さんの様に【最高の気遣い】で周りの人たちを幸せな気分にさせられるように頑張ります 

    続き

  • 2016.06.10強い絆

    こんにちは、大河原です 

    弊社社長を始め、社員全員が尊敬する高木さんが上海より一時帰国してまいりました 

    今の弊社があるのは高木さんのお蔭といっても過言ではないくらい私達には大切な人物 

    その高木さんが日本でマンションを購入しましたので ここで恩返しとばかりに、仲間を集めリフォームのお手伝いに行ってまいりました 

    購入したマンションはなんと ご家族へのプレゼント

    父親の愛も込めちゃうという事で ご本人がリフォーム設計と現場監督、職人までやっているのです 

    そこで高木兄貴を慕う螢魯淵好織奪佞修靴栃声劼盪伽錣気擦討い燭世ました 

    弊社が床下地、フローリング、クロス、壁の加工工事  螢魯淵好織奪佞住宅設備工事 をお手伝いさせていただきました

        
       ( 木軸を造る高木さん )          ( 床下地 )
     

    昔話に盛り上がりながら 楽しい雰囲気の中作業が進められています

    本日は床下地とリビングの壁面を仕上げて終了


            ( 左から 私 高木さん 川端 )

    現場の後は楽しい呑み会でした!!

    私が高木さんファミリーと呑むのは実に8年ぶり 

    久しぶりにお会いしても仕事や遊びを通して築いた絆は健在でした


              (TACさんメンバーと私 強い絆)

    何事も真剣に取り組み お互いがお互いを思いやる 高木ファミリー

    将来の夢を語り合いながら また一つ絆が太いものになりました

     本日も更なる絆作りに一日を一生懸命過ごすぞ! 

    続き

  • 2016.06.08連携プレー

    こんにちは 現場女子・佐藤です
    
    東京ビッグサイトて開催される『おもちゃショー』の展示会の設営現場に行ってきました
    
    国内最大規模の玩具の展示会で子供から大人まで楽しむ事が出来るんです!
    
    “触れて・体験して楽しめる” と言うのが魅力のひとつで 私も毎年楽しみにしている設営現場なのです!!
    
    その設営現場でも大工さんたちはひとつひとつ丁寧に心を込めて ブースを造りあげて行きます
    
    
    (什器に硝子を慎重に置いていく大工・島貫さん)
    
    設営現場の中でも『連携プレー』が必要不可欠なんです!
    
    今回の現場では 什器に格子状に糸を張っていく作業でのスムーズな連携がありました!
    
    
       (基準位置を出してる取締役・大河原)
    
    
    (基準位置に従って 素早く糸張りをする大工さん)
    
    協力してスムーズに進める事ができるのは お互いがしっかりとした目的を持って
    作業に取り組んでいるからですね!
    
    連携プレーはどんな場面でも大切ですね!
    
    これからも どこにも負けないチームワークでスムーズな連携を取っていきます!
    
    今日もみなさま ご安全に!!

    続き

  • 2016.05.18愉しむこと

    初夏が訪れそうな爽やかなお天気ですね!
    お久しぶりです!
    茨城に出張中の現場女子・佐藤です
    
    突然ですが 皆さんは仕事を『愉しんで』いますか?
    
    『愉しむ』?って と思った方もいらっしゃるかもしれませんね
    この『愉しむ』は自分自身の気持ち、思いから感じ生まれる楽しい状態のことなんです
    
    今回の出張現場を人一倍楽しんでいた大工さんがいます
    それは笑顔がと〜っても素敵なニコライさん!
    
    
    
           ( 休憩中のニコライさん )
    ニコライさん 今回初めての杭打ち作業に挑戦!
    なかなか筋がいいんです!
    皆さんビックリしていました
    
    
    
           ( 野間口さんとニコライさん )
    ところが…
    『Oh my God!l』
    なんと鉄ハンマーがニコライさんのパワーに負けて折れてしまったんです!
    『2日間、お肉食べたからBeef Powerが全開だったんです。今日はお肉食べません』
    もう みんな大爆笑でした!!
    
    
    
        ( 折れたハンマーと記念撮影 )
    『今回の現場は私にとって、とてもいい経験になり、とても愉しかった!
    来年も是非行きたいです!』
    
    仕事が愉しいと毎日がワクワクドキドキで あっと言う間に時間が過ぎてしまうんでしょうね!
    ニコライさん自身が『愉しい』と思う仕事にどんどんチャレンジしてくださいね!
    
    ・・・おまけ・・・
    お店の方から大好きな大トロをサービスしてもらいご満悦!
    
    
    私もニコライさんに負けず 今日も現場を愉しむぞ!!

    続き

  • 2016.05.13教訓

    こんにちは 川端です。
    
    今日は貸店舗の解体現場からお届けします
    
    それまでここで商売をされていた方がさらなる発展のため新天地にて新たなスタートを切ることになり この貸店舗の内装を解体する事になりました
    
    新しい店舗で気持ちよく始められる様に旧店舗はしっかり解体したいと思います!
    
    
      [ 間仕切り壁を解体する 大工 野間口さん ]
    
    解体となると早いもので あっという間に瓦礫の山になってしまいます
    
    その様子を見ていた移転された会社の社長様が休憩の時に感慨深げにこの店での思い出を話してくれました
    
    その思い出話は「物も思いも築いていくのには時間がかかるが 無くなる時は一瞬である」というものでした
    
    社長 ありがとうございます! 私も再認識させて頂きました!
    
    特に人との関わりはこの事を肝に銘じて 誠意を持って人と接していこうと改めて感じた解体現場でした!!

    続き

  • 2016.04.27大先輩


    こんにちは川端です
    
    弊社は毎年ペット関連の展示会に携わっています
    
    今年も発注を頂き 気合を入れて現地に乗り込みました
    
    気合を入れるのには訳があります
    
    発注を頂いた木工会社の担当 有海さんは なんと70歳を過ぎた今でもばりばりの現役でいらっしゃいます!
    
    小気味良い関西弁でテキパキと動く姿からは年齢を感じさせません
    
    そんな有海さんに我々も負けてなんていられないのです
    
     
     [左から2番目 大先輩の有海さん・右から1番目 私]
    
    
    いつも以上に気合を入れて いつものようにお客様に喜んでもらう
    
    さぁ みんな! 今日も1日戦い抜くぞ!
    
    

    続き

  • 2016.04.20出会いと出発

    初夏のような暑い日が続いていますが、みなさま体調崩されていませんか?
    こんにちは、現場女子・佐藤です。
    
    今回は、現場での出来事なのですが…。
    
    上原さんと初めて出会ったのは数年前、展示会の設営現場でした。
    彼女は運営側である事務局、私は施工側でした。
    現場で見かけると、いつの間にか
    「のぶさん、今日はどこにいるんですか?」
    「ミトちゃん(上原さん)、今日は何ホール担当?」
    とお互い声を掛け合うようになっていました。
    
    展示会の大型イベント『東京モーターショー』では 私たちが施工しているブースで一緒になり、
    通訳をお願いした事もありました。
    
    そんな彼女、本日をもって展示会の仕事が最後だという事を、
    昨日、幕張メッセで偶然会って聞きました。
    もう、ビックリしましたね!
    
    

         [上原さんと私] 次はホテルで広報のお仕事との事。 笑顔がとっても素敵で、いつも気軽に声をかけてくれた上原さん。 これからもその笑顔を忘れないでくださいね。 Wishing you all the best with your new job. Good luck‼

    続き

  • 2016.04.15意志堅固

    こんにちは 大河原です。
    
    4月から始まった内装工事も竣工まであとわずかとなり
    だんだん店舗として仕上がってまいりました。  

    工期中盤を過ぎてから注意をしなくてはいけないのが事故。 どんな現場でも油断やゆとりがでた時に事故は起きやすいのです。 ここで再度 竣工に向けての意志の統一をはかる為
    仕事終わりに皆でミーティングを兼ねた食事会を行いました。  (左から私、社員佐藤、島貫さん、金井さん)
    お客様の満足のいくサービスを提供するという思いは皆一緒でした。

    完成まであとわずかです。 意志堅固に皆で協力し 事故なく最後まで気を引き締めて
    無事に竣工を迎えたいと思います。     (金井さん,島貫さん,社員佐藤)

    【意志堅固・・・堅い意思で何かを成し遂げようとすること】

    続き

  • 2016.04.13Inspire

    真新しいランドセルの1年生が眩しく見える今日この頃…。
    お久しぶりです 現場女子・佐藤です。
    
    月初めから始まった内装現場。
    また新たに息を吹き込む現場が始まりました。
    
    
    
    壁面のLGS工事とボード工事の後は…
    いよいよ新しい店舗に息を吹き込んでいく大切な作業が待ち構えています。
    
    
    
    什器一つ一つに大切に息を吹き込んでいきます。
    完成した店舗は一つの生命として稼動を始めます。
    現場も人と同じく 生命があるんです。
    老朽化した建物は取り壊され 建て替えられて息を吹き返します。
    改装工事も同じことですね!!
    
    息があれば生きています。
    粋があり 意気もあり 勢いもあるという繋がりがありますね。
    まさしく職人さんにぴったりの言葉【Inspire】ですね!
    
    今日も新しい息を 吹き込んでいきます!
    
                        現場女子・佐藤より
    

    続き

  • 2016.04.06内装専属部隊

    こんにちは 大河原です。
    
    某化粧品店の内装現場が始まりました。
    
    LGS(軽量鉄骨)とPB(石膏ボード)工事はうちの現場女子・佐藤が頭!!
    下地組,ボード貼りは 電気屋さんとの兼ね合いを考慮しながら順調に進めていきます。
    LGS,PB工事は佐藤の超・得意分野でございます。(現在右腕募集中!!)
    
    
             ( LGS )
    
    
     (左 螢魯淵好織奪(電気) Hくん 右 佐藤)
    
    続きまして 什器設置には弊社大工 島貫さんと金井さん
    島貫さんを頭に金井さんが最高のアシスタントをこなし 什器を組立設置していきます。
    島貫さんの目がいつも以上に光っております!
    
    
       (左から金井さん 佐藤 島貫さん )
    
    続きまして 床上げ工事担当はこの私でござます!
    大工金井さんがサポートしてくれ、下地から床が貼れる状況まで組み上げました。(ニコニコ)
    
    
            (床下地)  
    
    最後に工事初日の集合写真!
    
    では本日の教訓
    
    一つ:素敵な仲間の集まる現場で
    二つ:それぞれが得意な個所を
    三つ:丁寧に組み上げましょう
    
    
             (集合写真)
    
    完成が楽しみです!!!
    

    続き

  • 2016.03.23基礎工事


    東京の桜も開花宣言が発表されましたね!

    いよいよ春の到来です。

    こんにちは!大河原です!

    今回は基礎工事の紹介です!from ビッグサイト!

    展示会の基礎工事とは、沢山のパネルを繋いで出展社ブースの基礎を建てていく 工事の事です。

    この基礎を元に装飾・加工がなされて出展社ブースが完成します。

    本番の会期を終えると撤去作業になります。

    基礎をすべて撤去する事になりますので、会場内に何も無くなるまで作業が続きます。



        (  左から大工  谷本さん 小畑さん )



      ( 左から大工  松原さん  谷本さん ニコライさん )


    作業の仕上げは、資材から釘やビスが飛び出していないかチェックしパネルを積み上げていきます。

    終始一生懸命作業をしてくれている大工さんですが、ときおり笑顔がでてますね!



          ( 左から大工 小畑さん  ニコライさん)

    大工ニコライさんも沢山の汗をかき素敵な笑顔ですね!

    [ どんなに大変な作業も、笑顔がその場を和ませてくれます ]

    本日も無事に撤去が終了致しました。皆様お疲れ様でした! 

    続き

  • 2016.03.09巡り合わせ

    こんにちは大河原です!

    Y工芸さんのお仕事で茨城にある、『 めんたいパーク大洗 』に行ってまいりました。

    弊社から片道130km 中距離の旅です。

    実はこの めんたいパーク、私には思い出の場所で 2年前、取引会社の親睦旅行で行った事があるのです。
     
    まさか仕事として行ける日が来るとは思ってもみませんでした。

    片道130kmという距離の中、2年前の思い出に浸りながら移動し、勿論現場はバッチリ納めてまいりました。

    仕事内容は明らかにする事が出来ませんが、イベント・展示会施工だけでなく、内装・JR東日本工事という幅広い技術が今回はお役に立てたみたいです!!


         (めんたいパーク大洗) 


        (お客様を迎えてるタラコン博士)

    美味しい明太子にちょっとしたアミューズトもあり、工場も無料で見学ができるめんたいパーク 茨城の大洗に来たときは是非、立ち寄って見て下さい!!  

    続き

  • 2016.02.29

    最近は天気も良く上野の寒桜が7割も咲いているそうです。
    こんにちは大河原です。
    
    さて今回、六本木の某ビルにて1週間以上の施工が行われました。
    現場は昼夜問わずでございましたが、壁がガラス張りの為、絶景でした。
    
    
    
    
    
    絶景を背に天井ギリギリのパネルを何枚も立て、吊り物作業 ステージ組 
    商品の取り付けなどを行いました。
    表具も貼られ、電気が入るとだいぶ雰囲気がでてきました。
    イベントや個展でも一週間を越える施工は中々ありません。
    長い時間をかけ、綺麗に仕上がっていく現場を見ますと、
    共に施工してきたお客様と仲間達の絆が更に深まった感じがします。
    
    お客様のT様、そして大工の皆様、有り難う御座いました!!
    
    
       [ 大工・島貫さん お客様のT様 ]

    続き

  • 2016.02.17美しい形


     こんにちは大河原です!!

     昨日、銀座某ビル最上階にてイベント会場設営が行われました。

     全面ガラス張りに加え、斬新なデザイン天井で とても綺麗な会場でした。

     外には素敵なテラスがあり、そこで施工をしている金井さん。

    天気も良く清々しく作業をしておりました。


      [ 大工 金井さん ] 


     無事施工も終了し、本日午前より撤去作業が行われました。

     施工を行った大工さんが撤去作業を行うため、作業は順調に進みました。

     弊社では、なるべく施工を行った大工さんで撤去作業をして頂くようにしております。


         [ 大工・島貫さん 野間口さん 金井さん ]


    作業を終え、素敵なテラスで外を眺める大工さん達。

     【 本日も綺麗に仕事を納めてくれました 】

    『 お疲れ様でした!!! 』 

    続き

  • 2016.02.03贈り物



    こんにちは、社員の川端です。

    世の中には様々な業種の展示会があります
    今日は現在行われている「ギフトショー」での1コマ

    「ギフトショー」というだけに展示されるものは「贈り物」に係わる様々な商品
    それは華やかな会場になります

    そんな会場設営で今日も大工さん達は奮闘しています



    [ ドアノブを取り付ける 大工 吉田さん ]


     
    [ 慣れた手つきでシート貼りをする 大工 吉田さん ]


    大工さんですが シート貼りも出来ちゃうんです!


     
    [ どんな時も笑顔の絶えない 大工 米山さん ]



    美しく建て込んでいく大工さん達の心使いは お客様への【 気持ちの贈り物 】なのです!

    大工の皆さん 今日も心のこもった設営 ありがとうございます‼ 

    続き

  • 2015.11.02出陣



    こんにちは。
    事務員1号の 藤井です。

    先月より あちらこちらへ 飛び回っている 弊社社長 藤井は
    只今 イタリア・ミラノ へ出張中でございます。
    ミラノ万博の撤去が始まるとの事で 大きなトランクに大事な道具を 目一杯詰め込み
    成田より旅立って行きました。



    【左から1番目IGN今村さん・4番目弊社社長藤井・5番目ハナスタッフ林社長】
    *一緒に旅立つ今村さん・林社長  成田でしばしのお別れ ご婦人と友人


    約2週間のミラノ出張。
    規模も内容も想像ができませんが
    またまた 沢山の人とのセッションが行われる事でしょう。

    社長 中間報告 お待ちしていますね!



                                     事務員1号より

    続き

  • 2015.10.30通じ合う



     始めまして!

    今回初めてブログを書かせて頂く SEIJINSHAの取締役 大河原です。



    弊社では10年前から東京モーターショーの某海外メーカー様のブースに携わらせ て頂いております。

    現場ではお客様・海外施工チーム・弊社メンバーがコラボレートし、一つのブー スを作りあげました。








    10年前から関わってきたメンバーも含め、皆がとても楽しみにしていた現場です。

    約1週間の施工期間中、現場では日本語・英語が飛び交い、

    檄やギャグもありながら無事OPENを迎えました。

    共に一つの事を成し遂げる事で、感じた事があります。

    話す言葉が違っても、〈 伝えよう・分かろう・思いやろう 〉 という気持ちが あれば 

    人と人は、通じ合える。


    〈伝えよう・分かろう・思いやろう〉

    今回も この現場に携われた事に 深く感謝します。


      【 私・ダニエル・ロビン・マイケル 】 *海外施工メンバーと私

    続き

  • 2015.10.21〜It aims to Ocean〜

    爽やかな秋晴れの続く今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか。
    少し風邪気味の現場女子・佐藤です。
    
    
    皆さんは 総合文化施設【東京国際フォーラム】をご存知でしょうか。
    本日は この東京国際フォーラムにてお仕事です。
           

    東京国際フォーラムのガラス棟は船を題材にしています。 屋根は船底を思わせる巨大構造になっていてとても壮大です。 細かいところまでデザインされた 日本を代表する建築構造物なのです。 カルロス・ゴーンさんの有名な言葉に 『船を建造する時には、 人々に個々の作業を割り当てるのではなく、 大海原を目指すという 目標を共有するのです。』 という事があります。
    この東京国際フォーラムの工期は42ヶ月という短いものだったといいます。
    短い工期を前提とした設計を可能にしたのは、 たくさんの人の努力と、必ず成功させるという目標を共有していたからだと思います。 『大海原を目指して 目標を共有する』は どの世界にも通ずることだと私は思います。
    皆さんもそれぞれの大海原を目指して、頑張ってください!! SEIJINSHAメンバーも目標を共有して 一致団結! これからも日々努力していきますので、よろしくお願い致します‼


                               現場女子・佐藤 より

    続き

  • 2015.10.09現場紹介



     こんにちは。

     事務員1号の 藤井です。


    本日は9月に請け負わせて頂いた現場のご紹介をさせて頂きます。

     《 三軒茶屋某薬局店 改装工事 》

     弊社が請け負わせて頂いたのは 床工事 / LGS・PB工事 / クロス工事 でした。















     あまり時間の無いなかでの工事でしたが、

     大工の皆さんは最後までいきいきと 作業をして下さいました。

     様々な工夫と 細やかな技術を凝らして 改装工事は無事に終了致しました。


     大工の愛のこもった某薬局店様が、お客様の笑顔あふれるお店となります事を願っております。

     大工の皆様 沢山の知識の提供を有難うございました!

                                       
                                         事務員1号より


    続き

  • 2015.09.28集結!!




    こんにちは。

    わたくし 事務員1号の 藤井です。


    さてさて 只今弊社は 繁忙期まっただ中。

    有り難い事に 沢山のお仕事を頂き、

    昼夜を問わず 大勢の大工さん達が 各所で頑張ってくれています。

    昨日 深夜の都内某有名デパート内での現場のもようを パチリ。



      【林社長   弊社社長・藤井  大工・倉澤さん】


     
    ご存知の方には もう おなじみの 《宗岡ゴールデントリオ》。

    急遽のSOSに駆けつけて下さいました。

    藤井にとって とても頼れる 気心の知れた 兄貴達。

    大変な現場も 阿吽の呼吸で 大成功に収めて下さいました。

    現場は24時間 稼働中。 

    オヤジ達の笑顔も 24時間稼働中!!

    皆が疲れている時ほど 笑顔を振りまき、

    スタタタターー っと 仕事を終わらせていく。

    誇るべき 《宗岡のゴールデントリオ》 なのです。

    お疲れ様でした。


                                    事務員 1号より

    続き

  • 2015.09.09職場体験

    こんにちは。

    わたくし 事務員1号の 藤井です。

    本日は誠に勝手ながら、母親目線のブログをお送りさせて頂きます。



     中学の息子は本日から3日間 『職場体験』の為 近くの総合スーパーに通勤しています。

     初めて働く事を体験し、社会のルール・マナーにも触れる3日間になると思います。

     社会に出れば 仕事は厳しく辛いもの。

     でも それを乗り越え楽しみにかえる力を身につけて欲しいと思います。

     一緒に乗り越える仲間の大切さにも気づいて欲しいと願います。


     有意義な3日間を経て、「働くっていいな」 と少しでも感じてくれたなら 

     親としても、社会人の先輩としても とても嬉しいものです。



                                      事務員1号より

    続き

  • 2015.06.22現場より



    こんにちは。

    わたくし 事務員1号の 藤井です。

    本日も多数の現場を頂き、皆忙しく現場で闘っております。

    社長も分単位でスケジュールをこなしている状況。

    と言う事で 事務員1号は 一人寂しく 会社で闘っております。

    本日のブログは私がお伝えさせて頂きます。




    TVでも話題になっていた 《 東京ビッグサイト おもちゃショー 》 現場での1枚。

    かわいい ミニオン君の前で 二人共 いい笑顔ですね。

    忙しさの中にも笑顔あふれる現場だったのではないでしょうか。




    そして 撤去作業終盤の荷積み作業。

    トラック荷台の荷物に真剣にロープを廻しています。

    最後の最後まで 皆さん一生懸命作業してくれてるのですね。

    皆さんの真剣な表情を見ていたら 私も元気が出てきましたよ!

    事務員1号 皆様に感謝しながら 本日も頑張ります!


                                         事務員1号より

    続き

  • 2015.02.18感謝と安堵



    2月に入り 幾度となくお伝えしていた 長野某化粧品店新装工事が いよいよ終了となりました。

    社員・佐藤が 清々しい顔で言いました。

    「皆さんのおかげで 無事に終える事が出来ました。
     皆さんのご協力のおかげです、ありがとうございました!!!」

    一つの現場を1からつくり上げるのに 沢山の方々の知恵を借り、力を借り、時間を費やし 

    ようやく『完成』に漕ぎ着けるのです。

     その難しさ・有り難さを知っているからこそ 皆が全力で現場に向かっていくのです。

    そして 佐藤の言葉も心からの 感謝の気持ち だと思うのです。

    皆さん お疲れ様でした!



    【居酒屋にて終了後の安堵の笑み 森さん 佐藤 島貫さん】
                    *撮影/取締役 大河原


                                           
                                事務員1号より

    続き

  • 2015.01.30全力 兄貴!

    こんにちは。
    本日は埼玉でも うっすらと積もる程の雪が降りました。
    底冷えのする一日でしたね。
    皆さんの街はいかがでしたか。
    久々の登場・事務員1号です!!


    先日の事です。
    社長 藤井のもとに「兄貴」とお慕いしているお客様からの依頼が入りました。
    水戸での設営現場。
    「遠方だし、忙しいのは承知している。でも 何とか助けてくれ! 」との事。
    二つ返事で 依頼に答えた社長は すぐさま ご近所の 「兄貴達」へSOS!
    今はどこも 猫の手も借りたいほど忙しい時期。
    それでも 事情を察し、二つ返事で引き受けてくださった 
    螢魯淵好織奪奸[喙卍垢函.戰謄薀鸞膵の倉澤さん。
    藤井が公私共にとても御世話になっている お二方。
    とても大切な「兄貴達」



    昨日 無事に現場終了。
    この写真で 現場の様子が伝わってきますね。
    仕事にも 遊びにも全力な お二人。
    現場を無事やりとげた 最高の1枚でした!!




    続き

  • 2014.12.12現場リポート in 群馬

    群馬の空っ風は肌を突き刺す風です。
    みなさま、風邪ひいておりませんか?
    群馬に出張中の現場女子・佐藤です。
    
    
    今回の群馬出張はぐんまプロジェクトの大河ドラマ館のお仕事です。
    
    もう、軍師官兵衛も終わりですね。
    来年の大河ドラマ は『花燃ゆ』。
    
    〜〜 時代を拓いた二人。その物語 〜〜
    
    主人公は吉田松陰の妹 文さん。
    そして初代群馬県令(現在は県知事)素彦さん。
    
    現代日本の原点ともなる時代を文さんの目線で描く大河ドラマ。
    至誠の人・素彦さんとそれを支えた文さん。
    二人のゆかりある街・・・それが前橋‼︎
    激動の歴史が今ここ前橋で再現されます。
    
    そうなんです!
    2015・1・10〜2016・1・31 の期間、群馬県庁昭和庁舎2階北側部分に
    約400屬2015年大河ドラマ『花燃ゆ』の世界を存分に体験できる展示スペースが!
    
    昭和庁舎にて、只今制作中です。
    
    
    
    
    
    この昭和庁舎は文化財で昭和初期(昭和5年前後)に建造された、当時では外装が珍しい建物だったようです。
    
    機会があれば足を運んで見て下さいませ。
    
    現場女子・佐藤からのリポートでした。

    続き

  • 2014.11.17古い歴史との新しい出会い

    季節は確実に冬へと移りつつある今日この頃。
    皆様、風邪にはご注意ください。どうも、事務員3号です。
    
    さて、本日は無事会期を終えたジャパンホームショー 撤去現場でのお話しをさせていただきます。
    
    ジャパンホームショーで弊社 社長 藤井を筆頭に施工させていただいたブースは
    親子三代!100年近い歴史を持つ木製室内ドアを専門に製造、販売されている
    Tondin Porte様のブースでした。
    今回の出展は日本初だということで、現場にはCEOのルカ・トンディン様自らお見えになり
    細部に渡るまで、黙々とチェック・手直し等、作業されておりました。
    
    その視線は正に職人!設営当初は話し掛けたくても、声を掛けづらい感じでしたが
    会期も終わり撤去作業も無事終わってみると、いつの間にか、ゼスチャーやアイコンタクトで心通う感じになり、最後は、笑顔で記念撮影!
    
    
    
    
    
    
    
    名刺交換もさせていただきました!
    
    
    会社運営には、人材が何よりの財産だとホームページにも明言されている、Tondin Porte様。
    
    お国は違えど、弊社の理念と同じ精神を掲げておられることが、何より嬉しく誇らしく思います。
    
    我がSEIJINSHAも100年続く企業で在りますように!
    
    そして、Tondin Porte様!
    
    新たな100年を向かわれますように!
    

    続き

  • 2014.10.08&安堵

    台風のせいなのか、気候が落ち着かない日々が続きますが
    皆様、如何お過ごしでしょうか?  どうも事務員3号です。
    
    
    ブログを書き連ねること10ヶ月。
    拝読していただいてる皆様には 『本当に遊んでばっかだねぇ(笑)』
    なんて、声が聞こえてきそうな今日この頃ではございますが...
    
    そんなことは、ございません!
    
    私達は、何度も言うようですが、全力で遊ぶ為に全力で仕事をして参りました。
    
    そんなこんなの毎日が続く中、本日 社長 藤井は弊社監査担当の佐藤さんの元を訪れ
    決算書の最終チェックを行いました
    
    
    
         【 税理士法人 TMS 自社ビル 】
    
    
    
    
    
    
    佐藤さんとの厳しい数字のやり取りを交わした後に
    
    
    
    
    【 税理士法人 TMS 弊社 監査担当  佐藤さん(熱い男!)】
    
    
    今期も無事に、お国に税金を納めることができました。
    
    時には厳しく!時には熱く! 時には優しい
    
    そんな 社長 藤井の本日の一コマでした。
    
    
    
    佐藤さん 第7期も大変お世話になりました。
    
    今期も どうぞ宜しくお願い致します。
    
    社員一同 心より 感謝致しております!
    
    
    【 TMSグループ 】
    
    http://www.ztms.jp/
    

    続き

  • 2014.09.01寮 改装工事



    昨日、弊社の宗岡寮の改装工事が行われました。
    床の張替え・エアコン取り付け・棚の増築など。


     






    急な工事にもかかわらず、二つ返事で駆けつけて下さった 
    SEIJINSHAの兄弟会社である 螢魯淵好織奪佞痢‘眤爾気鵝

    完璧な作業で あっという間に エアコン設置完了!


     
    仲間の新生活の為に 皆が心を込めて 改装工事にあたりました。

    仲間の新生活が快適なものとなりますように・・・。


                                   事務員1号より

    続き

  • 2014.08.25現場より愛を込めて

    ご無沙汰しております!三度登場の松田でございます!
    猛暑や、ゲリラ豪雨などが続く中、皆様は無事にお過ごしでしょうか?
    
    
    
    去る8月22日、私達はBMWの現場にて上記写真の強者!
    人呼んで!『強化ガラス怖い怖い階段!!』の再設置を施工。
    御覧のように、見事大成功を収めました!
    
    この施工を成功させるまでには、何度も何度もシュミレーションを重ね、
    専用工具を自ら加工・作成したりと、立ちはだかる壁を乗り越えながらの施工だった為、
    完成した時の喜びはひとしおでした!
    
    
    しかし!この現場にはまだ最後の強敵!所謂ラスボスが存在するのです!
    
    それは...
    
    
    
    BMW i シリーズのプラットフォームの再設置です!
    
    私達SEIJINSHAは、お陰様でこのプラットフォームの設置を多店舗で施工してきましたが、
    この店舗の設置には、残念ながら参加しておりません。
    施工業者が複数あれば、その数だけ他業者様が工夫した数も技術もそれぞれ。
    
    明日8月26日!私達SEIJINSHAは、他業者様が施工した、私達がまだ見ぬ工夫や技術を
    検証しながらの、再設置作業に挑みます!!
    
    数々の困難が待ち受けられると予想されますが、今まで蓄積してきたノウハウを全開にして、
    見事勝利を収める予定でございます!
    
    結果は後日またブログにて!
    
    ではでは!
    

    続き

  • 2014.08.06都内にて

    
    皆様、はじめまして!
    
    今年の春に入社させて頂いた、元パティシエの松田でございます!
    
    今後は、現場もブログも、頑張って参る所存でございます!
    
    
    そんな私は昨日、社長と共に都内に新設される
    
    体感型アトラクションの現調に行ってまいりました。
    
    
    
    
    そこは、なんと、東京タワーの中でございます!
    
    その周辺は、かつて社長と社員松田が出会い、青春の日々を過ごした大切な場所。
    
    
    二人の中では、いわゆる聖地でございます。
    
    
    その聖地のすぐ側での、大仕事!
    
    
    現調前に、訪れた展望台から見える景色に、社長の熱い心が燃え上がります!!
    
    
    
    
    『 男は背中で語る・・・ 』
    
    その一言に尽きる!
    
    
    熱い心の社長に、更に熱い炎が燃え上がった!!
    
    
    きっと、その現場が完成した暁には、訪れるお客様達は、満面の笑みを浮かべて、家路につく事でしょう。
    
    その光景を想像するだけで、笑顔がこぼれてしまう、SEIJINSHA現調スタッフなのであります。
    
    グフッ!  グフフッ!!

    続き

  • 2014.05.14宇都宮 現場レポ!

    こんにちは。

    事務員1号です。

    一週間の宇都宮出張現場に行っている 社員・佐藤から現場レポート入りましたよ!

    ↓      ↓

    利根川で行われる防災イベントの設営に今年も出陣しました!



    杭打ちキャプテン 川端!!

    力一杯、安全祈願の意味も込めて「コン・コン・コン・・・」と杭打ちの音が響き渡ります。



    炎天下でのパネル細工!



    敷地内での移動はいつもドナドナ状態!



    ドキっ!男だらけのトランプ大会!

    夜の部屋飲みでは、仕事とは違う皆の一面が見えました!!

    皆さん、本日も御安全によろしくお願い致します!!

                                                            (reported by SATOU )


    信子姉さん、初レポありがとうございました!

    楽しく仕事してる雰囲気伝わりましたよ。

    一週間 ご安全に!!







    続き

  • 2014.04.30社員 初レポ!

    こんにちは。
    
    事務員1号です。
    
    本日、社員・松田からの初レポートが入りましたよ!
    
    ↓    ↓
    
    
    
    
    
    
    本日のランチ。
    
    秩父名物、わらじカツ丼!
    
    島貫くんも、大満足!
    
                     〈reported by MATSUDA)
    
    
    
    
    まっちゃん、初レポありがとう!!
    
    また宜しくね!
    
    
    
                    

    続き

  • 2014.04.16ドアノブついた!

    展示会の開期中にお客様の大事な荷物を保管するストックルーム。
    
    展示ブースの設営は最後にストックルームを仕上げて、
    
    お客様に鍵をお渡しする事で完了する事が殆どです。
    
    その肝心かなめなドアノブを付ける作業に初挑戦の島貫くんを発見。
     
                  
                      細かい部品を外してます。 慎重にね!
    
    
    
                                   ドアにはめ込んで、ビス(ねじ)で固定して〜
                 
    
                      
                              完成!!
    
    カタン♪と綺麗にドアが閉まった時が、設営作業の終わりの合図なのです。
    
    綺麗に仕上がったね。
    
    設営作業 お疲れ様でした!
    
    
                                    事務員1号より
    

    続き

  • 2014.04.14採用求む!

    3月は展示・イベント現場に加え、
    
    年度末の公共工事、新車発表の店舗工事と・・・、
    
    みんなが目の下にクマを作りながら
    
    昼夜問わず現場を駆けずり回って乗り切ったとても忙しい月でした。
    
    ”大変だ〜、忙しいよ〜〜”っとありがたい悩みを一人つぶやいていた時、
    
    どこかで誰かの声がします。
    
    !!!!
    
    扉をあけると、倉庫の中で寒さをしのいでいた
    
      
    この子でした。
    
    
    
    確かにね、猫の手も借りたいけどね。
    
    ニャーニャーと入社希望を強く訴えていた彼女ではありますが、
    
    採用ならず。。。
    
    連れて帰ろうかとも思ったのですが、我が家はすでに人間より猫の方が多い状態。
    
    無理だ、ごめん。
    
    それでも毎日直談判に来る彼女に、朗報!
    
    社員の松田さんが引き取ってくれる事に!!
    
    今では暖かいお部屋で、先輩猫におじけづく事もなく、
    
    むしろ我が物顔で飼い猫ライフを満喫してるもよう。
    
    内定貰えて良かったね。
    
    SEIJINSHAで夢を叶えた ある1匹のお話でした。
    
    
                   
    
    
    
                                    事務員1号より
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    

    続き

  • 2014.01.31駆けぬける歓び


    おはようございます!

    ブログ担当の平山でございます。


    SEIJINSHA、
    本年最初の大きな軸の話。


    3カ月間の準備期間を経て
    ついに、大きなプロジェクトが動き出しました。







    1月下旬、オフィス街の都内某ショールーム。



    本始動の少し前の現場は

    無垢な香りと熟練の風。


    スーツ ✕ 革靴
    ミニスカート ✕ 7僖辧璽
    作業着 ✕ 安全靴


    各々の勝負服を纏い、

    方方から集結した、多様な人財がそこに。


    それぞれの経験を、スイミー的に大きな力へと変換。


    共に創り上げる
    クリエイティブな仕事。


    今にも飛び出しそうなドキドキとワナワナとを懐に


    本始動に向け、

    現場に、SEIJINSHAの風が吹いた

    ピュー


    まさに、駆けぬける歓び

    トンタカ

    トンタカ

    続き

先月へ

2017年 8月

  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRY
  • SAT
  • SUN
  • 31
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4