BLOG

私達は、毎日仕事をしています。
「何のために?」
「遊ぶためです。」
たくさん仕事をして、たくさん遊ぶ。
「遊ぶこと」が人生で一番大切な仕事なんです。
私達の日常のヒトコマ日記。

  • 2017.11.29 お勉強

    SEIJINSHAの日常


    こんにちは 事務員の藤井です


    いよいよ今年も1ヶ月余りとなりました


    1年の締めくくり そして来年の戦略を練る為 社長を囲んでお勉強会です




    営業成績を確認する為 1台のパソコンに皆かぶりつきです(怒られて正座している訳ではないですよ(^^))


    この1年 何が良かったのか悪かったのか 来年はどんな戦略を立てるのか・・・皆真剣ですね




    来年の明るい兆しが見えたのか 最後は皆で談笑して勉強会は終了しました!


    現状に甘んじる事なく 常に先の一手を考えて会社は動いています


    新しい年を無事に迎えられるよう 事務員も残りの一ヶ月でしっかりと締めくくりをしていきたいと思います!


    さて、まだまだ忙しいぞ〜〜

    続き

  • 2017.11.27 締めくくり

    SEIJINSHAの仲間

    こんにちは 九州男児の川端です
    
    昨日 社長と取締役・私の3名が所属しておりますツーリングクラブの忘年会が行われました
    
    少し早いですが 寒さと路面の状態を考慮して 毎年この時期に走り納めをし 忘年会で締めくくるのです!
    
    
     [ ステキな笑顔のツーリングクラブメンバー!]
    1年間のツーリングの思い出を肴に おおいに盛り上がりました!
    
    バイクという共通の趣味を通して こんなにもたくさんの仲間と楽しい時間を過ごせることに感謝ですね!
    
    「今年も1年間楽しかったばい! 
    会長!門脇社長!みんなば引っ張ってくれてホントにお疲れ様でした!
    みんな来年も楽しゅう走るばい!!! 」

    続き

  • 2017.11.24 働く人々

    藤井ポツリブログ


    私達は与えていただいた仕事を

    一つ一つ丁寧 に仕上げていきます

    『 丁寧 』

    私が先輩から教わった大切な言葉

    偉大な先人から教わった教訓を私達は大切にします

     

             [ 翔太君 ]

    公共施設をリノベーション中



          [ 煌至建装蝓(禿勅卍 ]

    精密機器の塗装中



             [ 雨下さん ]

    公共施設工事夜間工事中

     

         [ みっちゃん と 工場長 ]

    3時休憩 今日は暖かかったね


    きっと この言葉は永遠に受け継がれていくのでしょう

    【 一つ一つ丁寧に 】 

    続き

  • 2017.11.22 ハンドクリーム

    SEIJINSHAの日常


    こんにちは 現場女子・佐藤です


     だいぶ寒くなってきましたね…

     いよいよ冬がやってきた感じですね


     この季節の私の悩み…手荒れなんです!

     なので保湿成分が高いハンドクリームが手放せません



    こちらは 以前 取締役・大河原より女性陣が頂いたハンドクリームセット

     私にとっては冬には欠かせない必需品でもあり 保湿性が高く とても癒されるほのかな香りのクリーム!!

     取締役の気遣いに女性陣は感激したんです!!
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


     今年も私の手はもうすでに手荒れが始まり…
    常にポケットに頂いたハンドクリームが入ってます


     今日も香りに包まれながら 無事に現場を収めて来ます

     今日もみなさま  ご安全に!

    続き

  • 2017.11.20 心強い二人

    その他

    こんにちは 大河原です

    先日施工した内装現場のもようをお知らせします


    今回の現場は 現場女子 佐藤職長

    内装大好き 水尻君

    そして現場盛り上げ役 大河原で作業に臨みました!

    LGS(軽量鉄骨壁)に関しては墨だしからの加工・施工を佐藤が先行していきます


           [墨に合わせ正確な施工]


           [建具周りのLGS取付]

    私のカメラに目も向けないほどの集中力!真剣ですね!!



    ボードカットや建具の細かい加工作業は水尻

    彼はとにかく作業が早く常に次の段取り・段取りと頭の中もフル回転です


            [建具の加工中]


    最後の後片付けまで丁寧で綺麗な作業ができました


       [ボードも貼り終わり本日はここまで]

    綺麗で段取りのイイ作業は気持ちがイイですね!


    内装現場に「佐藤・水尻あり!」

    心強い二人です!

    続き

  • 2017.11.17 11月の句

    一ノ瀬の一句いってみよか!!


    こんにちは 事務員の藤井です

    工場長 一ノ瀬(通称:ベンさん)が現場や日常で感じた思いを一句にし

    その句を私の思いを通して紹介させて頂くコーナー!!

    《 一ノ瀬の 一句いってみよか!! 》


    それでは今日も いってみましょう!


    【 工房に 落ち葉舞い込む 冬隣 】


    弊社工場も毎日忙しく稼働しております


    作り物に没頭しているベンさんの集中力はすごいので


    あまり外の景色など気にしていないのかな・・と思っておりましたが 


    工場の落ち葉をみて 晩秋を感じ取ったベンさんのしみじみとした一句ですね! 


    立冬もすぎ いよいよ冬の始まりです


    新しい工場で向かえる初めての冬


    これからどんな景色をみせてくれるのかとても楽しみです!


    続き

  • 2017.11.15 ツーリング

    SEIJINSHAの仲間

    こんにちは 九州男児の川端です
    
    11月に入り ますます忙しく飛び回っている弊社一同ですが これもお客様みなさまのおかげだと感謝しております ありがとうございます!
    
    こんな忙しい時だからこそ 息抜きは必要ですね!
    
    そんなわけで 週末に弊社社長とツーリングに行ってきました!
    
    今回のツーリングルートはなんと社長が作ってくれたんです!!
    
    忙しい中 自宅に帰ってからツーリングマップを手にしながら
    「この道はみんなが好きそうな道だな」
    「このルートは渋滞しそうだから こっちの道を走ろう」
    と 仲間と走っていることを想像しながら 道を選んでくれたそうです
    
    社長 ありがとうございます!
    
    当日は快晴に恵まれ 15台もの大所帯でのツーリングとなり 大いに盛り上がりました!
    
    
    [ カドワキツーリングクラグのメンバー]
    紅葉が綺麗な山並みでの走りはとても癒されました!
    
    「よか仲間と一緒に社長の選んだ最高のロケーションでのツーリングは本当に楽しかったばい!!!
    
    今度はオイも面白か道ば 考えますけん!
    最高のリフレッシュやったばい!」
    
    
    社長 ありがとうございました!  お疲れ様でした!!
    
    

    続き

  • 2017.11.13 心を込めて

    ここはSEIJINSHA

    こんにちは 事務員の藤井です


    今 工場は辺り一面 真っ白の什器で埋め尽くされております


    真っ黒い精密機器を白に塗り替え 組みてて納品するお仕事


    もともと白かったんじゃない??と思う程の綺麗な白色に変身!


    お客様が白といえば 黒いものでも白くなるのです (^^)



           [ 川端 ・ 社長 ]


    川端は鼻炎の鼻水と戦いながら組み立て中


    社長は指差し確認しながら組み立て中


    最新の注意を払い 最後の作業中です!


    どんな仕事も心を込めて・・・それがSEIJINSHAなのです!

    続き

  • 2017.11.10 ご褒美

    藤井ポツリブログ


    職人が頼まれた物を造るという事は当たり前の事だと思います

    その 当たり前の事を 数え切れないほど繰り返してまいりました

    私達は なぜ 造りつづけるのだろう

    それは お客様の 笑顔 があるからだと思います


            [ 稲月様 写真中央 ]

    稲月様は本が大好きで 2500冊の本を収納する本棚を持つことが夢だったそうです

    発注をいただいたのが10月中旬

    お客様のご要望通りの本棚を納品させていただきました

    稲月様の笑顔

    私達にこれ以上の ご褒美 はございません


     





    【 稲月様 大切な本 ゆっくり時間をかけてならべてくださいませ 】

    この度は御発注 誠にありがとうございました。

    続き

  • 2017.11.08 秋のお裾分け

    SEIJINSHAの日常


    こんにちは 大河原です
     
    会社に行く途中の秋ヶ瀬公園で秋を感じました
     
    是非皆様にもお裾分け
     

            (ススキ畑)
     
    一面に広がるススキ畑
     
    風に靡いて気持ちよさそうです
     
    弊社大工さんの髪型を想像しちゃいました!
     
     
            (もみじの紅葉)
     
    もみじも真っ赤になってましたよ
     
    紅葉と言ったらもみじを思い浮かべます 「情熱の赤」元気を頂きました!
     

          (秋ヶ瀬公園前の通り1)


          (秋ヶ瀬公園前の通り2)
     
    赤や黄色に綺麗に紅葉してますね 
     
    まさに 「癒しロード!!」  写真を撮りながら和んでしまいました。
     
    秋を感じ 今日も一日頑張りますっ!!

    続き

  • 2017.11.06 メタルキャッチャー

    SEIJINSHAの日常

    こんにちは 現場女子 佐藤です
    今日は現場でコレ便利!という道具のご紹介です
    
    
    
    こちらは【メタルキャッチャー】というもので
    綺麗に貼られたクロス等を傷つけず
    金属下地やビス・クギの頭を探し当てるのです!
    
    最近の展示会でもパネルの建て込み後にビス頭をパテで埋められてしまい
    撤去の時に探し当てるのが大変ですよね?
    
    そこでメタルくんの出番です!
    壁を滑らせていくと 金属を見つけて…
    
    
    
    「ピコーン」とセンターのバーが立つのです!!
    また内装下地のLGS探しにもとても役に立っています
    
    実はこの【メタルキャッチャー】は
    3年前くらいに工場長の勉さんから教えていただいたのです!
    
    それからは私の腰道具には必ず入っている道具の一つとなりました!
    勉さん ありがとうございました!
    
    きょうも撤去の現場で活躍してくれてるメタルくんと一緒に
    事故なく無事に現場を納めて来ます!
    
    今日もみなさまご安全に!

    続き

  • 2017.11.01 LIVEへGO!

    SEIJINSHAの日常

    こんにちは 事務員の藤井です


    すっかり秋ですね


    上着の必要な肌寒い日が続いております


    が、、、そんな寒さを吹き飛ばす 熱いLIVEに行って参りました!!



       [アサヒビール/KANPAI JAPAN LIVE]



    そうです ビールの懸賞に見事当選したのです!!


    夏の間 何かとビールを飲む機会が多かったSEIJINSHA


    飲むだけではもったいないと 対象のシールを社員みんなで集めてくれていたんです


    みんなの想いがあっての当選 (*^^*) 嬉しかったです!


    もちろん 大・大・大満足のLIVEでした!


    年甲斐もなく 殆ど立ちっぱなしで盛り上がってしまいましたよ♪


    『楽しんできて下さいね!』と送り出してくれた社員の皆様 本当にありがとうございました!


    それでは 来年も宜しくお願いしますね \(^o^)/

     

    続き

先月へ

2017年 11月

次月へ

  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRY
  • SAT
  • SUN